ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1408970
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

銀杏峰 〜雪山を歩きたくて、でも下山時はズッポリ♪

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
10.6km
登り
1,146m
下り
1,141m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
1:57
合計
6:06
7:35
7:46
65
8:51
10:37
29
11:06
11:06
54
12:00
12:00
4
12:04
ゴール地点
合計距離: 10.6km
累積標高(上り): 1104m
累積標高(下り): 1105m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝慶寺いこいの森駐車場を利用
・上段3台、下段3台、後は路駐
・朝5時半の到着で6台目、ギリ・セーフ♪
コース状況/
危険箇所等
登山口から雪でしたが、凍結も無く特に危険個所はありませんでした
但し、下山時は踏み抜き三昧♡
その他周辺情報 あっ宝んどで汗を流しました
な・何と言う事でしょう!
朝6時前の到着なのに、除雪済みの駐車スペースに最後の1台で滑り込み♪
2
な・何と言う事でしょう!
朝6時前の到着なのに、除雪済みの駐車スペースに最後の1台で滑り込み♪
登山口から雪・雪・雪♪
冬靴に戻したら、いやァ〜足が重いこと・重いこと(笑)
3
登山口から雪・雪・雪♪
冬靴に戻したら、いやァ〜足が重いこと・重いこと(笑)
根分けだ進んでます♪
でも、覗くと深いですよォ!
背丈を越えてますから、一人では這い上がれません(笑)
1
根分けだ進んでます♪
でも、覗くと深いですよォ!
背丈を越えてますから、一人では這い上がれません(笑)
な・なんじゃこりゃァ〜!
360℃の雲海だァ♡
4
な・なんじゃこりゃァ〜!
360℃の雲海だァ♡
う〜ん、先は長い♪
のんびり行こう♡
4
う〜ん、先は長い♪
のんびり行こう♡
急坂を登り終えて...
足元はチューンアイゼンでok
スノーシューもアイゼンもピッケルも、リュックの荷物になっただけ(笑)
4
急坂を登り終えて...
足元はチューンアイゼンでok
スノーシューもアイゼンもピッケルも、リュックの荷物になっただけ(笑)
きゃァ〜、カッコいい♡
9
きゃァ〜、カッコいい♡
先を進みましょ!
って、やっぱり振り返っちゃう、この景色♡
6
先を進みましょ!
って、やっぱり振り返っちゃう、この景色♡
雪割れが進んでます!
気を付けなくっちゃ♪
1
雪割れが進んでます!
気を付けなくっちゃ♪
あァ〜、綺麗♪
頂上台地へGo!
後方の白山がムッチャ綺麗♡
5
頂上台地へGo!
後方の白山がムッチャ綺麗♡
あっちに見えるのは部子山♪
ムラムラと誘惑が(笑)
2
あっちに見えるのは部子山♪
ムラムラと誘惑が(笑)
霧氷もキラキラと...
天気が良いから輝いてるゥ♡
4
霧氷もキラキラと...
天気が良いから輝いてるゥ♡
ありがとうございます
山頂で名古屋(でしたっけ??)から来られた方に撮って頂きました♪
6
ありがとうございます
山頂で名古屋(でしたっけ??)から来られた方に撮って頂きました♪
ねェ、どうする!?
今日は17時までに自宅に帰らなくっちゃ、でもまだ早いよね♡
2
ねェ、どうする!?
今日は17時までに自宅に帰らなくっちゃ、でもまだ早いよね♡
とりあえず10時を目安に...
よっしゃァ〜、行ける所まで行ってみようか♡
だって、こんなに綺麗なんだもん♪
2
とりあえず10時を目安に...
よっしゃァ〜、行ける所まで行ってみようか♡
だって、こんなに綺麗なんだもん♪
ね、寒そうに見えるでしょ♪
でもね、実はポカポカと暖かいんですよ♡
3
ね、寒そうに見えるでしょ♪
でもね、実はポカポカと暖かいんですよ♡
こんな所を歩ける幸せ♡
最高の天気なんだもんネ♪
4
こんな所を歩ける幸せ♡
最高の天気なんだもんネ♪
振り返って...
すっごい景色だなァ♡
3
振り返って...
すっごい景色だなァ♡
はい、Uターン決定(笑)
チェーンスパイクも外してツボ足で十分です♪
3
はい、Uターン決定(笑)
チェーンスパイクも外してツボ足で十分です♪
白山が輝いてる♡
6
白山が輝いてる♡
下りは慎重にネ♡
下りは慎重にネ♡
沢山の登山者に会ったけど...
ですよねェ、駐車スペースがある訳も無く(笑)
1
沢山の登山者に会ったけど...
ですよねェ、駐車スペースがある訳も無く(笑)

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

まだ銀杏峰の賞味期限が残ってるみたい♪
と言うことで、北陸に遠征デス(笑)
でも、用があって夕方までに帰らないと...

と言うことで、朝2時起きで出発♪
南条SAで朝食と買出しを済ませて登山口へ
一番乗りかと思いきや、除雪済みの駐車スペース6台分の最後に滑り込み(笑)

スリップ止めにチェーンスパイクでスタート♪
今日は、これで十分でした
スノーシュー、アイゼン、ピッケルは背中の荷物に(笑)
下山時は雪も緩んで別の楽しみが...
そうです、踏み抜き三昧を楽しみました♡

さァて、明日は藤原岳の孫太尾根で春を満喫しようかな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

ラストチャンス
すごい行動力ですね
実はなんだかんだで隣の山におりました
やっぱりこれほどチャンスな日和だと雪山行きたくなりますよね〜。
私も同じです。もう見納めだと思ったものの大チャンスって感じだったんで
急遽という感じでw。
驚くべきことはmount0432さんが次の日に藤原岳に行かれてたことでしょうか
私はさすがに遠征疲れで動けませんでした(><。
2018/3/25 23:03
Re: ラストチャンス
こんにちは ikajyuさん

賞味期限が切れる前に...
やっぱ関西人の考えることは同じですね(笑)
ikajyuさんも荒島岳で、ガッツリ雪山を堪能されたようで

貧乏性の私は、翌日も晴天が勿体なくて藤原岳に行っちゃいました
でも、歳には勝てず今日は筋肉痛に悩まされてます(笑)
2018/3/26 19:16
冬季(吐息)限定奥越前アルプスプレミアムツアー
アル中です、遠路ご苦労様でした
天空の白山及び極楽平無料美術館、終盤ギリギリ開館(快感)
げなんぽう〜吊り(筋攣)尾根〜部子山雪上漫歩良かったですね
部子山も志目木東尾根も、何時でも其処に有り
亦のお越しと待っていますルン
アル中は25日げなんぽう往復でした。
アル中でした。
http://www11.plala.or.jp/genanpo/
2018/3/26 14:49
Re: 冬季(吐息)限定奥越前アルプスプレミアムツアー
こんにちは okadajijiさん

毎年、銀杏峰には何度もお世話になってます
次は「お花」を愛でにカタクリ畑やザゼンソウを...
そうそう、何より忘れちゃいけないオオヤマレンゲを楽しみにしています

ホント、素敵な山ですね
皆さんの地道な努力に感謝・感謝デス
これからもヨロシク
2018/3/26 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら