記録ID: 1409063 全員に公開 ハイキング大峰山脈

九度山から高野山へ町石道を辿る

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候慈尊院5:30晴れ 2.3℃
アクセス
23日に九度山中川旅館に宿泊 24日5時15分旅館出発

Sスタート地点05:0105:31慈尊院05:3707:49六本杉峠07:5208:16古峠08:22二ツ鳥居08:3108:50神田地蔵堂08:5109:41笠木峠09:4210:34矢立峠11:2213:22大門13:2713:42ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図 GPS 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

夜明け前の慈尊院山門。
高野山町石道180町の町石。
緩やかに緩やかに蛇行する紀ノ川と平野そして和泉山から昇るご来光。
九度山は柿の葉寿司発祥の地とか町石と柿の木があう。
右:こうや 左こさわ 古の道しるべ。
144町と1里石。

六本杉峠。
古峠:上古沢駅との分岐。
天野の里を望む 日本の里100選
二ツ鳥居:高さ6mの花崗岩。丹生都比売神社への分岐。
神田(こうだ)地区:丹生都比売神社の御供米を作る地区。
百町石まできた80町。
三里石:慈尊院から12kあるいた。あと71町。
矢立に到着。お昼旅館からのお弁当柿の葉寿司とコーヒータイムでロングの休憩。
矢立からの登り。
袈裟掛石:空海が袈裟を掛けたそうだ。是より清浄結界に入る。
高野山の領域を感じる大きな杉の木。
町石道は展望には恵まれないが疲れも晴れる様だ。
いよいよクライマックスに突入。
大門到着。
町石も一桁の6町石から高野山の町が見える。
慈尊院側の1町石安永2年(1773)寄進。
金堂前に到着。
本日の宿坊は増福寺。

約23kのコースだがガイドブックには上古沢駅を分岐点として二日間に歩くとあるが今回は水害の影響で南海電鉄高野線が不通であり。一気に歩き通した。上古沢駅からのコースは登りがきついので慈尊院からが良いでしょう。尚高野線の開通は3月31日だそうです。