記録ID: 1409243 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

蓬莱山、幌滝山、東中山(手軽に絶景♪)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候快晴☀、微風、気温はプラス
アクセス

S中山峠08:2609:13蓬莱山09:2410:24幌滝山10:4011:32東中山12:1813:14幌滝山13:1514:21蓬莱山15:13中山峠G
その他周辺情報温泉は札幌に戻り「花ゆずき」へ

中山峠道の駅、The Day !の予感(^^♪
森の美術館横からスタート
まずは正面に写る蓬莱山を目指します。グルッと廻っていく感じですね、妻が道迷いしているわけではありません(^^ゞ
ウサギさん、きれいな足跡♪
いやっ、素晴らしい青空です1♪
まもなく蓬莱山・・・
到着\(^o^)/ 札幌岳に狭薄岳がお出迎え!
無意根山から烏帽子、札幌近郊の山が一望♪
山頂を少し降りると、羊蹄山の絶景ポイントがあります、イェイ!
さて、次の幌滝山(中山)に向かいましょ✌
往きから滑れます…、が緩いのでウルトラ滑りで、シュワッチ!
にしても、青空が素敵2♪
途中に札幌岳から小漁山の絶景ポイントがあります✌
反射板が見えてきた、まもなく幌滝山・・・
到着\(^o^)/ 喜茂別岳から無意根山がお出迎え♪
こちらのピークも絶景です! 余市岳から定天
そして、これから向かう東中山。お初の山です、楽しみ(^^♪
イチャンコッペのような景色でソリ滑り♪
私はウルトラ滑りで…でも、この滑り方は結構大変で、力尽きてます(笑)
いやっ、素敵だねぇ! 幌滝山からはノートレースです
妻も笑顔満開(^^♪
東中山はちょっとだけ急斜面を登ります
広い稜線に出ると、羊蹄山がお出迎え♪
まもなく東中山に・・・
喜茂別岳から定天・・・
札幌岳から狭薄・空沼
樽前も見えました!
白老三山、徳舜・ホロホロ
そして羊蹄山とぐるり360℃の絶景です(^^♪
この絶景を見ながらお昼、
今日はハヤシメシとレタスサンド。ご飯をおかずにパンという感じ(^^ゞ ですがいけます!
帰りは無論、ソリで!
ウルトラ滑りは舵取りできません、低い方に落ちていきます(笑)
今日は歩きが長い…が、
空の青さが凄い3♪
今シーズン初の青と白の世界♪
蓬莱山…、まだ遠いなぁ(^^;) だいぶ疲れてきました
空の青さが素敵4、なので頑張れる! まもなく蓬莱山
滑って降ります。
スキー場はきれいに圧雪していて申し訳ないので、林間を滑る。
中山峠スキー場、まもなく再開でしょうか♪
道の駅までの登り…地味に辛い(^^ゞ
【おまけ】数十年ぶりにあげいも買ってみた(歳がばれる(^^ゞ) 今は、色々と味付けできるんですね(・_・)
【おまけ2】今日はコーラでしょ♫ あげいもと…バーニャカウダ味が意外と美味い(^^♪

送別会シーズンですねぇ…、怒涛の8連ちゃん懇親会でヘロヘロかつ用事があり21日のThe Day !を逃した私…、今日は逃すものかと前夜から行き先を熟考! 比較的容易に絶景が期待できる幌滝山(中山)からお初の東中山を目指すことにしました✌ ここはホワイトアウトになると道迷いの心配ありますし、晴れの日に。

レコのとおり今年一番の青空、まさにThe Day !でした♫ 札幌近郊から支笏湖・洞爺湖方面、羊蹄山・ニセコまでこれまで登った山々がこんなにも近く一望できるとは…、期待以上の大満足な山行となりました(^^♪ 今日見えたメジャーな山々のうち登れてないのもありますが、随分と沢山登ったなぁと色々な思い出をかみしめながら万感の展望でした! これまで無事に登れたこと、感謝です。

3つのピークを踏みますので多少アップダウンありますが、手軽に絶景を得るにはお薦めのお山ですよ✌
 ソリ滑りも楽しめますが、緩やかなので、とある方を参考にウルトラ滑りとしましたが、これ、意外に体力を消耗する…(◞‸◟) 腹筋・背筋が無いとただの這いつくばったオヤジになります(笑)