ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1409265
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 宮妻峡〜イワクラ尾根

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
12.8km
登り
940m
下り
926m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:58
合計
5:13
9:43
17
スタート地点
10:00
10:01
32
10:33
10:40
3
11:37
11:45
8
11:53
11:58
2
12:00
12:00
41
12:41
12:42
4
12:50
13:24
4
13:28
13:28
5
14:36
14:36
20
14:56
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮妻峡への道は途中の展望台から先が通行止め。宮妻峡まで徒歩15分
コース状況/
危険箇所等
登りは奥ノ沢ルートで行ったが、踏跡薄く迷いまくり、さらに急登で地面が脆く滑ります。
ここから上は5月17まで通行止め。宮妻峡の手前約1km地点です。展望台の駐車場があります。
ここから上は5月17まで通行止め。宮妻峡の手前約1km地点です。展望台の駐車場があります。
林道工事中でしたが、端っこを通してもらいました。
林道工事中でしたが、端っこを通してもらいました。
宮妻峡からはこのような林道をひたすら歩きます。
宮妻峡からはこのような林道をひたすら歩きます。
水沢岳登山口はスルーして林道を行きます。
水沢岳登山口はスルーして林道を行きます。
ここで林道から離れ、沢沿いに登りますが、いきなり判りにくいです。
ここで林道から離れ、沢沿いに登りますが、いきなり判りにくいです。
踏み跡薄く、テープが頼りです。
踏み跡薄く、テープが頼りです。
ここまでも迷いまくり。
ここまでも迷いまくり。
標識はきれいですが、道がわかりません。
標識はきれいですが、道がわかりません。
ところどころのケルンにも助けられました
ところどころのケルンにも助けられました
なんとかここまで来ました。
なんとかここまで来ました。
イワクラ尾根が見えます。しかし最後のこの急登がすべる、すべる。
1
イワクラ尾根が見えます。しかし最後のこの急登がすべる、すべる。
イワクラ尾根への合流地点。奥の谷から登って来ました。下りに使うのは非常に危険です。
イワクラ尾根への合流地点。奥の谷から登って来ました。下りに使うのは非常に危険です。
イワクラ尾根は名前とうり、磐座が所々にあります。これは仏岩?
1
イワクラ尾根は名前とうり、磐座が所々にあります。これは仏岩?
滋賀と三重の県境沿いを歩きます。
滋賀と三重の県境沿いを歩きます。
重ね岩。
頂上近くはアセビの森です。
頂上近くはアセビの森です。
椿大社の奥宮です。
椿大社の奥宮です。
アセビの森の向こうに山頂の鳥居が見えてきました。
アセビの森の向こうに山頂の鳥居が見えてきました。
笹原の最後の登り、結構しんどいです。
2
笹原の最後の登り、結構しんどいです。
山頂です。少し風がありますが、天気も良く気持ちいいです。
2
山頂です。少し風がありますが、天気も良く気持ちいいです。
四日市方面です。
1
四日市方面です。
遠くに御嶽が見えます。
1
遠くに御嶽が見えます。
鎌ヶ岳と御在所岳も真近に。
1
鎌ヶ岳と御在所岳も真近に。
北の頭からの白山
1
北の頭からの白山
下りは新道コースで宮妻峡へ
下りは新道コースで宮妻峡へ
新道コース登山口到着です。清流がきれいです。
新道コース登山口到着です。清流がきれいです。

感想

山と渓谷社三重県の山2010年版に載っていたコースを歩きましたが、奥の谷は現在はあまり歩かれてないようで、誰にも会わず、迷いまくりました。スマホのGPSとテープ&ケルンを頼りに、なんとかイワクラ尾根にたどり着きましたが、急登の上足場が脆く何度も転んで、手が傷だらけになりました。、スリルは味わえますが、あまりおすすめ出来ません。山頂には20人ほどいましたが、皆椿大神社から登られたようです。下りは新道コースで宮妻峡まで下りましたが、こちらはわかりやすかったです(但しかなりの急坂)次回は椿大神社から登ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら