記録ID: 1409871 全員に公開 ハイキング甲信越

天候雨のち曇りのち晴れ
アクセス
角田海水浴場の駐車場 トイレ在り

S桜尾根登山口08:3008:36角田山灯台コース登山口08:4210:02角田山10:0710:13観音堂10:1810:27角田山11:50桜尾根登山口11:5211:54ゴール地点G
コース状況/
登り灯台コース:良く整備されてますが岩場です
下り桜尾根コース:良く整備されてますが滑ります

開花時間調整で灯台コースを登り桜尾根を下りに使いました。
雪割草に限らずカタクリもキクザキイチゲも朝は花が閉じる。
10時くらいから開くのでゆっくりスタートが良いと思います。
その他周辺情報じょんのび館:登山バッジ売ってます
みかづき:新潟B級グルメのイタリアン(焼きそばにミートソース)
道の駅国上:手まりの湯はコスパが凄い(駐車場脇に無料足湯あり)

下山時は満車でした
海岸に巨大駐車所あり
お決まりのスタート
海抜0メートルより
灯台への階段
狭くて急です
細い岩場の尾根で高度感あります
米山に妙高火打に雨飾山
8枚の咲き乱れ
佐渡ヶ島の金北山
まだ真っ白です
新潟っ子に愛され100年
みかづきイタリアン
角田山バッジ

osaさんから角田山バッジ情報をいただき雪割草のシーズンだし遠征登山してきました。桜尾根は地元の人の保護活動もあり想像以上の群生地でした。灯台コースも沢山咲いてるけど写真を撮るには向いてない感じでした。山は数々あれど海から登る山は少なく礼文島に行きたくなってしまった。