谷川・武尊

2018年03月25日(日) [日帰り]

天候 登山中は曇りと強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
谷川岳ロープウェイ1F駐車場1,000円。ロープウェイ片道1,230円。
コース状況/
ラクダのコルからザンゲ岩の中間地点あたりからホワイトアウト。
その他周辺情報 立ち寄らずに直帰。
前日は初の美ヶ原に行き、天の川を撮ってきました。有名な美しの塔で撮影します!
気温はマイナス9度。風があるので体感はもっと寒い。
美ヶ原で天の川。
夏の大三角形。中央天の川挟んで、左上ベガ、右下アルタイル。左端にデネブがあります。
撮影風景。ほんとうに暗いと、スポットライトのようになります。
翌朝。眺めがよいと聞く、王ヶ鼻へ。
ほっほう……これは絶景。
ルンルン気分で帰ります。
谷川岳に行く前に腹ごしらえ。
予報では晩に雨が降り、朝には晴れるとのこと。
雨は止んでいます。出発!
テントの方がいらっしゃいますね。起こさないように…
まだ夜は明けぬ。
夜は明けたけれども、、、う〜ん。
キレット。
雪庇が発達してます。
まだ晴れそうにないですね
ここで追い抜かれてしまいました。疲れた。
まだ見えぬ山頂。
もうなんだかわからないですね。
分岐。打ち付ける雪の粒が顔に当たって痛い。
トマ。全く展望なし。
オキも展望なし。
早々に下山しましたが、あれ?晴れてきてるぞ
おいおいっ
あ゛〜なんとも!
ピストンで西黒から降りれば…とか1時間遅くいけば…と、後悔とリベンジを決意するロープウェイ車中でした。

感想

前日、天の川を撮りに美ヶ原高原で金曜夜半に撮影していました。
せっかく上信越に来たのだから、土曜を移動と仮眠の日にし、もう日曜日に、どこか行こうと谷川岳を選択。

前日に雨が降る予報だけど、翌朝はスッキリ快晴だということで、眺めがいい西黒尾根で3時登山口発。ナイトハイクで道に迷い、ウロウロしていましたが、なんとか辿り着きました。

東の空を見ると、星々が輝いているので「晴れている」と思っていましたが、ラクダのコブあたりから周囲の様子がおかしい。

風が強くなり、空が明らむと、谷川岳山頂は雲の中。
「まぁ、山頂にたどり着くころには晴れるから」
この目測がいけなかった。
遮蔽物もないので、昨晩降った氷の粒になった雪が強風で飛び、顔に当たり痛いのなんの。さらにサンオイル塗り忘れで焼けてしまう。

時を同じくして、先行者の方がいらっしゃいましたが、トレースは風で消え、頂上付近は3m先しか見えない。
昨晩の新雪に埋もれた固くなったトレースとGPSと、ときどき見せる稜線のシルエットを頼りに、なんとかトマ・オキに登頂。

「うん、何も見えない」

風も冷たく、更なる悪化を懸念して西黒尾根下山予定を天神尾根に変更し、早々に下山。
だが、天神ザンケ岩あたりで、晴れ間が時折見せる。
あれれ?
ロープウェイの始発組とすれ違ったときには、もう山頂付近はド快晴。

ああ、早く来すぎた。1時間遅ければ……。

ホワイトアウトの登山は初体験なので、赤岳や白馬岳の登山中にそうなったらと考えると、この経験はとてもためになったと思います。
また頂上付近でどうも腹が減ってしまったので、ザックから取り出すことなく、ポケットに高エネルギーの菓子袋を入れておけばと、改善策を次回に活かしたいと思います。