記録ID: 1410058 全員に公開 ハイキング富士・御坂

長者ヶ岳

9:15→10:00
帰り
14:15

S休暇村富士10:0510:42休暇村分岐10:4711:35長者ヶ岳12:1212:46休暇村分岐13:18田貫湖キャンプ場13:36休暇村富士G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   03:51    231    -
実績CT(休憩除く)   03:01    181    78.4%
実績CT(休憩込み)   03:31    211    91.3%
コース状況/
雪ほとんど無し
危険箇所無し
その他周辺情報休暇村富士

富士宮やきそば学会

10:05 休暇村富士からスタート
10:44 よく整備された道を40分登ると休暇村分岐
半分ぐらい標高稼いだ感じ
ちょっと残雪有り
富士山の反対側も展望有り
白峰三山
手前は先週登った
三石山・1139mピーク?
手前は先週登った
三石山・1139mピーク?
毛無山(未踏)にはまだ雪がついてます
近いうちに行こうと思います
13:16 田貫湖キャンプ場に到着
帰りのバスは14:15なので1時間ほど田貫湖を散策できる〜
湖畔の遊歩道はサイクリングや犬の散歩に最適
桜の右上に富士山の頂上がチラ見え
満開でした
富士山の伏流水らしい湧玉池
こんなに水量があるとは思っていませんでした
カルガモ三兄弟
浅間大社近くのやきそば学会で富士宮焼きそばを食べる
登山で消費したカロリーをあっという間に取り戻す。

可能であれば天子ヶ岳まで縦走したかったのですが、日曜日なので軽めに長者ヶ岳のみ歩いてみました。山頂下はうっすら雪がありましたが、全体的に足に優しい土の道で心地よく歩けました。山頂からの富士山も素晴らしく、いい登山日和でした。

帰りは田貫湖を散歩し、富士山浅間大社と富士宮焼きそばを堪能。田貫湖周辺にはキャンプ場もあるようなので、次回は幕営してのんびり過ごしてもいいなあと思いました。

このごろ身延線沿線の山に通っていますが、今回は長者ヶ岳へ。
家を5時に出て10時に休暇村到着なので5時間の道のり。
遠いですが、身延より近くて楽と感じ始めたので、感覚が麻痺し始めたのかな。

登り始めると丹沢のように整備された道で、すいすい登ってあっという間に山頂に到着。
好天のせいなのか、山頂には10名人がおり、こんなに人が多い山だとは思っていませんでした。
富士山の大沢崩れを正面に見て、好展望の山頂でした。

下山後は田貫湖畔を散歩したり、浅間大社に参拝したり、富士宮やきそば学会で焼きそばを堪能したり
観光して帰路につきました。
来週も身延線沿線に出没予定!