記録ID: 1410253 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

077武蔵五日市駅から大岳山山頂→上養沢バス停

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

S武蔵五日市駅07:3608:17金比羅山08:34南沢山09:05分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)09:09タルクボの頭10:25長尾平分岐10:43綾広の滝10:4410:59芥場峠11:41大岳山11:4312:44大滝分岐13:37大滝13:4013:47大岳山・大滝登山口13:4814:00小滝14:26大岳鍾乳洞入口バス停14:2714:30上養沢バス停14:31ゴール地点G
武蔵五日市駅から金比羅尾根を登り、大岳山山頂まで。その後は馬頭刈尾根に入るも、上養沢バス停にエスケープ。

先週のミドルカット靴によるくるぶし周辺の痛み対策として、新規に靴を購入。トレランシューズは不要だが、トレラン寄りのロードか、トレラン寄りの登山靴で探したところ、会社近くのお店にサロモンのトレラン寄り風登山靴旧型が約40%オフで販売されていた。最後の一つだがサイズが26.5と1僂任いが、履いた感触が良く購入!
そして、ザムストの機能性ソックスも購入。山歩きの最後はアーチがなくなりいつもペッチャンコ。少しでも補正したい!
シューズは1僂任いが、ザムストがほどよい厚みで、ナイスフィット!甲が高いので大きめで正解だった。
という訳で、21日の雪の残り具合が心配だか、溶けてくれるように祈りつつ、土曜から日曜にシフトして、三週連続の武蔵五日市駅!先週より更に早く7時36分スタート!
路面はドライ!シューズも快適!
まくまくタイム!
金比羅公園。さすがに誰もいない。
とりあえず平坦、下りは走るつもり!サロモン&ザムストと共に!
快調!ただ早くも水分補給。暑くて汗をかいたからか?それとも、雪山にも少し対応した為、装備が多くなり30ℓのリュックが負荷になっているのか。
ここまで、マウンテンバイクの方2名、トレランの方1名、山歩きの方1名とすれ違う。
2時間ちょいでここまで来た!
本日は、奥多摩三山である大岳山山頂は登る予定。2回連続で巻いてるので、それで元気なら奥多摩三山を一日でコンプしようという魂胆。大岳山山頂に12時前に着きたい!
21日は25僂曚廟磴積もったとの御岳山だが、こんな感じで春爛漫。
と思ったらこんな所も。確かに涼しい。
大岳山を目指す。雪がちらほら残っている。
先週、先々週はここまで。本日は山頂へ。ここからストックを使用開始。
さすが1266m!雪山状態。しかし人が多い。
ザクザク登る!
いやー気持ちいい!
富士山もバッチリ!
たくさんの方々が日を浴びながら食事中。
富士山アップ。
11時41分!エネルギー補給し、サクサク進む!
2週間前、まき道を間違い直登したルート。ほぼ山頂まで登っている。
大岳山山頂から下りながら、精神的違和感を覚える。山頂は雪まみれ。残りの奥多摩三山は大岳山より高い。御前山は先週登ったがかなりきつかった。大岳山山頂付近の登りで体力、気力を消耗した感もあり。また朝早かった為か眠気までも。それに今日は日曜!先週土曜の様に日が暮れるまでアタックはできない。いろいろと考えた末、日はまだ高いが、本日はここまでと判断。
まき道で引っ返し、馬頭刈尾根に向かうことにする。
次のまき道の合流点。ここから馬頭刈尾根に入る。
途中の富士山ビューポイント。綺麗!ベンチで休む。
夏よく走った小沢あたりかな?
白倉への道。山と高原地図でチェック。確かに道に出るには最短だが急勾配過ぎ。パス。
続いて、大滝、大岳鍾乳洞方面。バス停やら時間を確認。上養沢バス停で、23分後に武蔵五日市駅行きあり、何故か1.3kmと勘違いして、この道を駆け下りることを選択。
大岳山山頂!
すぐに距離を間違えているのに気づく。4kmはある。バスは14時55分に切り替えて、ゆったり歩く。
なかなか面白い川沿いの道。
これは大滝の落ち込み口かな?
なかなか趣のある大滝。
道路に出た。
こんな感じ。
小滝もあり。
大岳鍾乳洞はお休み中。
バスの通る道に出た。
上養沢バス停。
14時55分発で帰る。17時過ぎに帰宅した。また2時間ちょいで奥多摩から帰宅した。
最近自宅飲みにシフト。そんな中、マイブームが、セブンイレブンで買える白ワインをスパークリング(スタバのピーチ)で割ってのスパークリングワインが美味い!安い!私はワイン1本とスパークリング2本のペース。ワインは250ml、スパークリングは390ml。値段はワインが278円、スパークリングが140円。両方ともセブンイレブンで買える!誰に何と言われようが、これで充分っス!

奥多摩三山を一日で制覇とスタートしたが、大岳山のみで帰宅。日曜だしね。大岳山山頂の登りで一気にやる気がなくなった。先週みたいに日が暮れるまでアタックできないし、高い山頂には雪が残ってるだろうし、それに眠たい気持ちも沸いてきたので早々に退散。上養沢バス停まではゆったり山歩き!ゆったり帰宅。5時過ぎには帰宅できた。
奥多摩三山一日スタンプラリーは、また暖かい時に、一人ではなく、誰かとアタックしたい!