記録ID: 1411209 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
東北自動車道佐野藤岡下車、国道50号線を小山方面へ
道の駅みかもに駐車

S道の駅みかも08:3708:38みかも山公園南駐車場08:4109:08三毳神社10:10中岳11:08三毳山11:0912:36万葉自然公園かたくりの里12:4012:40ゴール地点G
山と高原地図がカバーしていな山域です
今回の山行の記録には、YAMAPを使用
かたくりの撮影やコースミスがあったこと、全体を通してゆっくり歩いています
コース状況/
全体を通して危険個所はなし
その他周辺情報山行後、道の駅みかもで昼食
時間的に混んでいた時間帯で食事となりました

みちの駅から歩き出すまえに、みかも不動尊で山行の安全を祈願しようかと思っていましたら、さい銭箱にはカバーが掛けられています
カバーを少しズラしながら、お賽銭を入れます
何かの花が綺麗なお花を咲かせていました
かたくりの園
ここでは遊歩道が比較的高い位置にあり、背丈が低いカタクリを撮影するにはちょい向いていません
ネットで知り得た情報では、満開までもう少しかと思っていましたが
見る限りほぼ満開
中岳山頂(210m)
低山歩きをしていますが、本日最初のピークでもあります
みかも山山頂(229m)
この山域は公園として管理されており、火気の使用NG
道の駅みかもで購入したイチゴパック(@500)を同行者さんとパクつきます
みかも山山頂(229m)
この山域は公園として管理されており、火気の使用NG
食害防止の柵をくぐり抜ければ、かたくりの里はすぐそこです
かたくりの里
コンデジで手持ち撮影
さき程のかたくりの園と違い、ここではフレーミングの自由度が高いです

あっちこっちで咲き誇っています
スプリング・エフェメラルではありませんが、スミレ
カタクリの大群生地では、こちらの花の方が希少種に見えたりします
アズマイチゲ
この花もスプリング・エフェメラルです
いいカットだと思ったのですが、花びらに絡みついたゴミが五月蠅いです
かたくりの里は斜面に群生していますが、下の方は花がお疲れ気味
ゴール地点すぐそばにあるイベント会場
イベントステージには絵画展が開催中
その中にカタクリの花と共に、神風が吹きぬけていました
水芭蕉が咲いていました
昨年はこのすぐ近くまで寄れたのですが、今年はロープが張られています
ここがゴール地点、レストハウス
中は地元物産物が販売されています
道の駅みかもにタクシーで戻ってきました
ここのレストランで食事をします
おとこめしセット(@980たしか)
同行の女性は、レディスセットがあるにも関わらず自分と同じセットを・・・(以下略)
道の駅みかもにタクシーで戻ってきました
ここのレストランで食事をします
おとこめしセット(@980たしか)

スプリング・エフェメラルは、春先に花を咲かせた後、夏までの間に光合成を行って地下の栄養貯蔵器官や種子に栄養分を蓄える
そして、その後は春まで地中の地下茎や球根の姿で過ごすというライフサイクルを持ちます
かたくりはその代表種でもあります

花の百名山でもあり、またかたくりの群生地としても有名なみかも山
1か月ほど前からからの開花状況をチェックし、満開時期を予測しつつ
会社山岳部で参加メンバーを募集したのですが、参加希望者は自分の他1名だけ
ちょっと寂しいですが、日にちを変えてしますと花のピーク時期を外してしまう可能性あり
最初の日程で山行(+かたくり、アズマイチゲ)を決行することにしました

東京では寒気が入り21日水曜日に雪が舞いました
この雪で開花ももう少し遅れるかと思ったのですが、その後数日に気温が上がり一気に春めいた気候に
桜の開花も一気に早まったのはのは嬉しい誤算でした

ハイキング道としては、ファミリーハイカーも多く、危険個所もほとんどありません
群生地近くではスカート姿の女性も見かけた位
道標もしっかりしていますので、道間違いの心配もほぼなし
と言いつつも自分らは話に熱中して、思いっきりミスしていますがw

花状況として、かたくりの園はほぼ満開
かたくりの里(場所的に山の斜面に群生している)上の方でほぼ満開
した方は満開もしくは若干お疲れ気味は状態かな

もしみかも山へかたくりを見に行くのであれば、休みを取ってでも行くべきです
今週末ですと、多分みごろ過ぎくらいになるかと思われます

アズマイチゲは、かたくりの里の一部で群生していますが
花の状態から、今が見ごろだと思っています
結果的には、一番いい時期にみかも山へ行けたかと思っています