記録ID: 1411385 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

十石山 2100メートル付近まで

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
 Fuh
アクセス
白骨温泉駐車場から。

S十石山登山口08:3012:00湯沢ノ平14:20十石山登山口14:20ゴール地点G
コース状況/
林道歩きは、雪が溶けてコンクリートの部分あり。雪の状況もアイスバーンもなく、重たい雪ですが、雪崩の危険性もなく、登ったルート付近を戻りました。

スタート写真。今日は、日焼けしそうです。
林道抜けたあと、急斜面を登るところ。白樺の木、松の木が多かったです。
登りつめてます。
分かりにくいですが、穂高連峰。前穂高岳あたりかなぁ。
そろそろ帰りの時間を考えるとこの辺が良いのではということで、スキーセッティング。リーダーのメキ〇コ自分用土産の帽子装着。切込隊長!
折返し場所で記念撮影。
岳君は緊張気味^^

by Fuh

穂高方面の山スキーは初めてで、2500メートルまで登るのか??と登る前はどきどきでした。前夜いりし、こまみのさん、岳さんとのテントの宴会。Masaさんがおいしい日本酒を持ってきて、自分でかなり酔っていました。。。
朝ごはんはこまみのさんが力もやしらーめんを作ってくれた。おいしかった。

スキーアイゼンを初めから装着したせいか、登りがかなり楽だった。いつもだと、アイゼンをはくという意識がなく、がんばって滑らないように抑えながら登るのだが、それがないので、キックターンとかも楽々できた。春合宿はアイゼンは貸せてもらえないだろうな。。
山スキーは登りのルートファインディンが難しい。いい具合でジグザグで登っていくのは、難しい。自分でルートを切り開いたりしたが、急斜面になり登りにくくなったり、方向変換できなくなったり、いろいろチャレンジできてよかった。
山スキーは下りの一番が本当に怖いし、ターンができるか不安になる。2週間ぶりというのに、いつも体が硬直してしまう。何度ターンをするうちに、だんだん体がターンの仕方を思い出してくる。その頃には、もう、スキーで降りれるところは終わっている。もっと勇気もってターンしないとな、と毎回同じこといってるなぁ。次は張る合宿。イメトレだけでもガンバロっと。