記録ID: 1412251 全員に公開 ハイキング中国山地西部

大滝コースから飯ヶ岳のブナの森へ

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候
アクセス
R9長沢交差点-R315河内峠鹿野側の駐車スペース
(更に下った屋敷林道入り口付近にも平坦な駐車スペースあります)

S飯ヶ岳(境界尾根コース入口)10:3911:09大滝11:3311:48境界尾根出合い11:5112:11飯ヶ岳12:1812:30なめら松尾根分岐12:3112:55周回コース分岐点12:5813:07沢コース合流点13:2113:40ブナ尾根取付き14:20雀谷山縦走路出合い14:4215:00飯ヶ岳15:0315:15境界尾根大滝分岐点15:1615:32飯ヶ岳(境界尾根コース入口)15:39ゴール地点G

河内峠手前の路側帯に止めて出発します!
国道を少し下ると入口がバリカーで塞がれた作業道があります
ここが登山口になります。少し登ると堰堤の広場がありますが更に作業道を登っていきます
piscoさんのログが頼りになりました!
分岐点で大滝へ直進します。帰りは境界尾根を降ります。
二番目の堰堤の奥に大滝が現れました!
なんとも綺麗な滝を撮影しているとお二人が登ってこられ驚く!今日は誰も来ないだろうと思っていたので!ご挨拶しているとなんとこの方がこの大滝コース登山道を整備されたのだとそして今日はこのコースの案内を依頼された方を連れて来られてます!厚かましいですが急遽このお二人の後を付いて行かせてもらうことに決めました(^^)
滝から急斜面に拓かれたトレイルを登っていきますがちゃんとトラロープも整備されていて助かります。そのご本人が私の前を登っていらっしゃるのはなんとも不思議な気分ですが感謝です!三段の滝の最上部まで案内していただきました。結構スケール大きな滝だったんですね!水量が多ければ大迫力だそうです。
トレイルは境界尾根のコルへと延びていきます。すみません後ろから映してました(^^;
境界尾根に到着。ここから明瞭なトレイルが稜線まで延びています
急斜面の上部に一人主張しているブナが現れます。稜線はすぐそこですv
稜線にでたところ
山頂直前の空気感!
晴天なのに涙の視界(-_-)
近くの高岳山は霞み微かに山体が判る
十種ヶ峰は全く見えません
南面はもっと酷いので撮ってない
晴天なのに涙の視界(-_-)
近くの高岳山は霞み微かに山体が判る
十種ヶ峰は全く見えません
南面はもっと酷いので撮ってない
お二人はここで食事されるのでお先にブナ林の周回に出発します!
ここはクマの棲息地なのに車に鈴を忘れてきてしまいましたがホイッスルは持っていることを伝えると少し安心されました💦
今日は同行させていただきありがとうございましたm(__)m
今日は同行させていただきありがとうございましたm(__)m
なめら松生立地方向に進みますがトレイルの笹が刈られ快適に歩いていることに驚く!以前は酷いところでした
こんな魔物っぽい枝っぷりが好き❤
なめら松尾根との分岐点
周回ルートは向こうの尾根まで登っていきます
分岐点にあるルートマップ
ここから沢へ下って行きます
沢に懸る滝へ降りてみた
滝の上部から穏やかな渓相に
懐かしいこの風景に涙が出そう(*'▽')
あの時のままの澄んだ流れと澄んだ空気!
ピュアな原生林を流れるピュアな水流を伝って登っていく幸せ♡
ここは飯ヶ岳原生林の核心部!
ここから右の尾根に取付きます
急な尾根にタグの着いた巨人が次々と現れます
頭上高く巨人たちが青空に向かって毛細血管のような触手を伸ばしています
やがてトレイルは主稜線の手前から左側の斜面をトラバース
沢山の個性的な巨人たちに出会えるトレイルです!
トレイルの頭上落下寸前のげんこつがぶら下がる
巨人達に見下ろされ目を合さないようにそっと足元を通過(・・;)
樹高30m近い巨人達が林立する壮観な景色です
宇宙大戦争wのエイリアンを彷彿させる姿です(古っ)
縦走路合流地点です
再び山頂に戻ってきました
帰りは境界尾根コース下りました。
もうすぐ出番を待つイワカガミ達
無事下降しました!
その後、みのやさんへ直行!今日は「しこたまうどん」
美味っ!

piscoさんが紹介された飯ヶ岳大滝コースを歩きました。大滝で写真撮っているとなんとこの登山道を拓かれたという方にお会いし山頂まで同行させていただきました!
お名前はお伺いしませんでしたがひょっとしてこの方はpiscoさんが同行された方と同じ方ではないでしょうか!帰ってpiscoさんのレコを読み直していてふとそう思いました。そうだとしたら凄い偶然ですが。
さて大滝はやや水量が少なかったですが優美な姿に魅了されました。冬に氷結するなら是非見てみたいものです。
久々飯ヶ岳のブナ林を歩きましたがその間、南の白髪岳から北の白神山地まで各地のブナ林を見て回りました。そして改めてこのブナ林の素晴らしさと貴重さを再認識することができました。中国山地の主脈から離れしかも標高900m程度の飯ヶ岳にこれ程までに原始的様相を見せる森が存在する奇蹟に心踊る思いでした!