丹沢

丹沢白山【飯山観音前BS→桜山→丹沢白山→広沢寺温泉入口BS】

2018年03月28日(水) [日帰り]

アクセス
■神奈川中央交通 厚18厚19厚20厚21 上飯山行/宮ケ瀬行
■写真1 - 飯山観音前BS
平日ながら、満開の桜目当てか10名ほどが下車。
白山まで登る人のほうが少数な印象です。
■写真1 - 飯山観音前BS
平日ながら、満開の桜目当てか10名ほどが下車。
白山まで登る人のほうが少数な印象です。
■写真2
バス停から飯山観音へのアプローチは、川沿いの桜並木。
のんびり散策したくなる雰囲気があります。
■写真2
バス停から飯山観音へのアプローチは、川沿いの桜並木。
のんびり散策したくなる雰囲気があります。
■写真3
取り敢えず川辺で一枚撮りたくなりました。
足元にも多様な園芸種が咲いています。
■写真3
取り敢えず川辺で一枚撮りたくなりました。
足元にも多様な園芸種が咲いています。
■写真4 - 飯山観音
公園内で、もっとも桜が咲き乱れる桜の広場。
待ちわびたのか、平日の午前中から桜を楽しむ人は多く。
■写真4 - 飯山観音
公園内で、もっとも桜が咲き乱れる桜の広場。
待ちわびたのか、平日の午前中から桜を楽しむ人は多く。
■写真5 - 飯山観音
飯山観音とは真言宗の飯上山長谷寺を指すようです。
坂東観音巡礼として訪れる人もいるのだとか。
■写真5 - 飯山観音
飯山観音とは真言宗の飯上山長谷寺を指すようです。
坂東観音巡礼として訪れる人もいるのだとか。
■写真6 - 飯山観音
鐘撞き堂の裏手より、桜の広場を見下ろします。
小規模ですが、夜桜も楽しめるようです。
■写真6 - 飯山観音
鐘撞き堂の裏手より、桜の広場を見下ろします。
小規模ですが、夜桜も楽しめるようです。
■写真7 - 飯山観音
ソメイヨシノは見頃を通り過ぎて満開へ。
連日の陽気で開花が進行して、予想が追いついていません。
■写真7 - 飯山観音
ソメイヨシノは見頃を通り過ぎて満開へ。
連日の陽気で開花が進行して、予想が追いついていません。
■写真8 - 飯山観音
この感じだと、次の週末が見頃の限界でしょうか。
もう葉が出始めてしまっています。
■写真8 - 飯山観音
この感じだと、次の週末が見頃の限界でしょうか。
もう葉が出始めてしまっています。
■写真9 - 飯山観音
ざっくりですが、桜山へのイメージは湧きます。
山と高原地図に未記載のエリアなので重宝します。
■写真9 - 飯山観音
ざっくりですが、桜山へのイメージは湧きます。
山と高原地図に未記載のエリアなので重宝します。
■写真10
公園なので、登山道はよく整備されています。
トレランコースでもあるので、ボーっと歩いていると煽られます。
■写真10
公園なので、登山道はよく整備されています。
■写真11 - 扇の広場
静かな広場に、ソメイヨシノが乱舞していました。
桜の広場は騒がしそうなので、ここで桜を愛でるのも良さそう。
■写真11 - 扇の広場
静かな広場に、ソメイヨシノが乱舞していました。
桜の広場は騒がしそうなので、ここで桜を愛でるのも良さそう。
■写真12 - 扇の広場
ここへは、尼寺からのアクセスが良さそうです。
トイレも近いところにあるようでした。
■写真12 - 扇の広場
ここへは、尼寺からのアクセスが良さそうです。
トイレも近いところにあるようでした。
■写真13
山肌の至るところに伸びるマムシグサ。
紫褐色のまだら模様が、鎌首をもたげています。
■写真13
山肌の至るところに伸びるマムシグサ。
紫褐色のまだら模様が、鎌首をもたげています。
■写真14 - 桜山
山と高原地図の位置と比べて、かなり山頂が乖離しています。
山頂標識と思いきや、まさか注意喚起の立て看板とは…。
■写真14 - 桜山
山と高原地図の位置と比べて、かなり山頂が乖離しています。
山頂標識と思いきや、まさか注意喚起の立て看板とは…。
■写真15
桜山の山頂標識は、一段下がった場所に建っています。
ここから白山を経て順礼峠まで、稜線歩きを楽しみましょう。
■写真15
桜山の山頂標識は、一段下がった場所に建っています。
ここから白山を経て順礼峠まで、稜線歩きを楽しみましょう。
■写真16 - 白山
展望台とベンチを完備した、絶好のランチスポット。
桜の時期の週末は、相当な混雑に見舞われるのでしょう。
■写真16 - 白山
展望台とベンチを完備した、絶好のランチスポット。
桜の時期の週末は、相当な混雑に見舞われるのでしょう。
■写真17 - 白山
展望台より、山頂に咲く山桜越しの厚木市街。
眼下にはスタート地点の桜の広場も見えます。
■写真17 - 白山
展望台より、山頂に咲く山桜越しの厚木市街。
眼下にはスタート地点の桜の広場も見えます。
■写真18
桜の広場には周回せず、七沢へと縦走します。
よく踏まれた一般登山道で、地元の方も歩かれるようです。
■写真18
桜の広場には周回せず、七沢へと縦走します。
よく踏まれた一般登山道で、地元の方も歩かれるようです。
■写真19
稜線の端々には、山桜が咲いていていました。
でも、見頃は一瞬にして過ぎ去ろうとしています。
■写真19
稜線の端々には、山桜が咲いていていました。
でも、見頃は一瞬にして過ぎ去ろうとしています。
■写真20
順礼峠の手前から、七沢森林公園に入るようです。
ここから、ゆっくり歩けと言われても…。
■写真20
順礼峠の手前から、七沢森林公園に入るようです。
ここから、ゆっくり歩けと言われても…。
■写真21 - 順礼峠
大きな地蔵菩薩が見守ります。
七沢へと下ることも、公園に入ることもできます。
■写真21 - 順礼峠
大きな地蔵菩薩が見守ります。
七沢へと下ることも、公園に入ることもできます。
■写真22 - 七沢森林公園
近くの、さくらの園に立ち寄ってみましょう。
稜線から眼下に見える桜が気になっていました。
■写真22 - 七沢森林公園
近くの、さくらの園に立ち寄ってみましょう。
稜線から眼下に見える桜が気になっていました。
■写真23 七沢森林公園
恐らくここでしか見れないであろう、石楠花と桜のコラボ。
まさか、まだ3月なのに石楠花が咲いているとは…。
■写真23 七沢森林公園
恐らくここでしか見れないであろう、石楠花と桜のコラボ。
まさか、まだ3月なのに石楠花が咲いているとは…。
■写真24 七沢森林公園
飯山観音と同様に、こちらも満開宣言が出ました。
儚いソメイヨシノを見られるのは、次の週末のワンチャンス。
■写真24 七沢森林公園
飯山観音と同様に、こちらも満開宣言が出ました。
儚いソメイヨシノを見られるのは、次の週末のワンチャンス。
■写真25
再び順礼峠まで戻り、七沢へ緩い坂を下りていきます。
温泉に入らないなら、森の里バス停方面に下りてもいいですね。
■写真25
再び順礼峠まで戻り、七沢へ緩い坂を下りていきます。
温泉に入らないなら、森の里バス停方面に下りてもいいですね。
■写真26 - 広沢寺温泉入口BS
指導標に従うと、こちらのバス停に誘導されてきます。
近くにコンビニがあるので、買い出しは便利です。
■写真26 - 広沢寺温泉入口BS
指導標に従うと、こちらのバス停に誘導されてきます。
近くにコンビニがあるので、買い出しは便利です。
■写真27 - 七沢荘
少し歩いて、日帰り入浴で利用しました。
強アルカリ性の泉質で、肌に掛けるとトロトロになります。
■写真27 - 七沢荘
少し歩いて、日帰り入浴で利用しました。
強アルカリ性の泉質で、肌に掛けるとトロトロになります。
■写真28 - 末広寿司
七沢病院の近くまで歩いて、地元の寿司屋に。
山の中ですが、美味しい刺身に日本酒が捗ります。
■写真28 - 末広寿司
七沢病院の近くまで歩いて、地元の寿司屋に。
山の中ですが、美味しい刺身に日本酒が捗ります。
■写真29 - 末広寿司
まだ猪鍋が食べられるとのことで、今シーズン最後に。
七沢や飯山の名物で、旅館の夕食にも供されるようです。
■写真29 - 末広寿司
まだ猪鍋が食べられるとのことで、今シーズン最後に。
七沢や飯山の名物で、旅館の夕食にも供されるようです。
■写真30 - 末広寿司
脂身が少ないので、好きな人には好きそうなあっさり加減。
七沢の春を堪能して帰路に就きました。
■写真30 - 末広寿司
脂身が少ないので、好きな人には好きそうなあっさり加減。
七沢の春を堪能して帰路に就きました。

感想

連日の好天に、桜の開花も一気に拍車が掛かったよう。
ソメイヨシノは見頃が短いので、タイミングが合いそうな東丹沢へ。

この時期が恐らく最適であろう、飯山観音から七沢まで縦走します。
桜から桜へと繋ぎ、日帰り入浴と土地の料理まで楽しむ贅沢プランです。

■飯山観音前BS→飯山白山森林公園→桜山→丹沢白山
平日だというのに、飯山観音前バス停では10名ほどが下車。
これは週末ともなれば、バスは大賑わいになりそう。

バス停から長谷寺までは、桜並木の参道を散策気分で歩けます。
ちなみに読みは「はせでら」でなくて「ちょうこくじ」らしいです。

平日の午前中から観光客や家族連れで賑わう、桜の広場。
その脇を、トレランコースの指導標を頼りに飯山白山森林公園へと入ります。

山と高原地図では登山道となっていませんが、飯山観音から桜山へ登れます。
公園内は指導標と地図が充実しているので、迷うことは無いかと。

桜山は名の通り山桜が咲くのかと思いきや、そうでもなく殺風景。
そこそこ眺望があり、ベンチもあるので休憩には適所です。

そのまま稜線を辿り、白山神社を経て白山へと至ります。
山頂には展望台がありますが、登らなくても眼下の桜の広場が目を惹きます。

桜の時期の週末ともなれば、それは恐ろしい混雑になるのでしょう。
ある程度のキャパがあり、少し離れた場所にもベンチがあるので座るには困らないか。

■丹沢白山→七沢森林公園→広沢寺温泉入口BS
白山から七沢方面は、関東ふれあいの道を辿る稜線歩き。
低山だけに眺望はイマイチですが、林道が近くにないので雰囲気はあります。

小さいアップダウンを繰り返す稜線は、春でも汗が滲み出てきます。
そろそろヤマビルも気になる時期なので、迂闊には歩けなくなりそう。

巡礼峠から七沢に下りるのですが、七沢森林公園の桜が気になるので寄り道。
満開のソメイヨシノも見事ですが、ここでは珍しい石楠花とのコラボが見られます。

巡礼峠に戻り指導標に従って下山すると、広沢寺温泉入口バス停に至ります。
近くにコンビニがあるので、直帰する場合にも缶ビールなど調達できます。

この日は厚木の名湯、強アルカリ性の七沢温泉に日帰り入浴します。
シャワーにも使われるので、洗っても洗っても肌がヌルヌルします。

熱めの露天風呂に出たり入ったりを繰り返して、たっぷり汗もかきました。
そして、開店ダッシュで入ったのは七沢病院近くの末広寿司。

少々お値段は高めですが、寿司屋だけあって魚はとても美味しいです。
今シーズン最後の猪鍋も堪能して、充実した年休消化になりました。