道東・知床

天候 薄曇
アクセス
コース状況/
特に危険箇所は有りません。山頂は、既にハエマツが頭を出しています。雪も固いです。
その他周辺情報 温泉は、高速のICが近い「遊湯ぴっぷ」が日帰り500円で安くて便利です。
電線が伸びている林道を、とりあえず進み始めます。
あっ無線中継所が目視できます。〜峠の駐車場からも見えます。
左斜め後方を振り返ると、大雪の山並みがクッキリ綺麗に見えました。
本日のターゲットが・・・まだ遠いなぁ〜
背後は大雪の山並みとニセカウ、アンギラスも綺麗に見えています。
奥白滝の北大雪スキー場も見えてきました・・・10年位前までは、ガンガン彼処で滑ったのに、残念ですネ!
どうも北見側には雲が残っています。
所々、風のいたずらで樹の根元から積雪に段差が付いている箇所が有るので、滑る時には注意しましょう。
天塩岳も綺麗に見えてきました。
1258標高点から山頂を見上げます。段々と風が強くなってきました。
山頂到着・・・滝上方向、しかし凄まじい爆風、山頂手前でスキーをデポして登頂しました。
遠軽・白滝方向。
登ってきた斜面、ハエマツがかなり頭を出しています。
山頂を振り返り・・・また、来年!
大雪の山並みをズーム。
天塩岳をズーム。
スキーでデポ箇所から1258標高点に下りて山頂をバックに自撮り。
大雪の山並みをバックに・・・と思ったら霞んできました。
小腹が空いたので、持参したピーナッツサンドを食べました。
1000mチョットでも袋がパンパンになっていました!
小腹が空いたので、持参したピーナッツサンドを食べました。
1000mチョットでも袋がパンパンになっていました!
無線中継所、結構立派な建物です。
無事に林道入口に戻りました。
今日は、お世話になりましたm(__)m
チトカニウシ山、楽しかったです!!
今日は、お世話になりましたm(__)m
チトカニウシ山、楽しかったです!!
車に戻って、今日の昼食は「ハヤシメシ」・・・カレーメシより旨い!
コーヒーブレイクは、セブンの栗ドラで!
比布北ICの近くで便利、日帰り500円とリーズナブルな「遊湯ぴっぷ」で汗を流しました。

感想

今日は、以前から気になっていたチトカニウシ山に行って来ました。
林道入口に駐車出来そうでしたが、峠の駐車場に車を止めて林道までほんの少し歩いて、林道に取り付きました。
まぁ〜ここ数日の暖かさと今日も暖か、最初からアウターは腰に巻いてメッシュのインナーとシャツを着ていても、動き出して間もなくドンドンと汗が出てきます。
林道を電柱に沿って無線中継所まで歩くと、何となく山の全容が見えてきました。
結構、遠そうかなぁ〜気温が高く汗だくとなっているので、やや心が折れそうな気持ちを振り絞り、ピンクや赤いテープに従い登り続けました。
雪は、この気温なので腐ってますが、積雪量は十分なので問題は有りません。
1258標高点に辿りつき、平坦な尾根を気持ち良く歩き、背後に大雪の山並み、そして真後ろにニセカウとアンギラス、左手に天塩岳を眺めて、山頂を目指します。
しかし、そこそこ有った風がドンドンと強くなり、斜面も固くハエマツが頭を出し始めました。
風が強く、スキーで山頂を目指すのは危険と思い、松の根元にスキーをデポしアウターを着込みツボ足で山頂を目指し、15分程度歩いて到達しました。
山頂は、爆風状態でとりあえず各方向の写真を撮って、自撮りする余裕も無く、スキーをデポした箇所に下りました。
雪面も固く、シールを付けたまま1258標高点まで滑り降り、ようやく風も少し弱くなったのでシールを剥がし、小腹が空いたので持参していたピーナッツサンドを食べて腹ごしらえ、ホントはノンビリと昼食タイムと考えていましたが、風が強いので車に戻って食べることにしました。
かなり足に疲れがきていましたが、休み休み滑り降りて林道入口まで戻りました。
今日は、滑っていても暑かったです。なんと、遠軽では20度超えだと気象情報が言っていました、ビックリ!!
風が強かったのは予想外でしたが、また来シーズンにスノモンを見に来たいと思います。