記録ID: 1413718 全員に公開 ハイキング奥秩父

雪解けの雲取山を歩きました(三峰三山)

日程 2018年03月28日(水) [日帰り]
アクセス
秩父市内から三峰神社に向かって進みます。

Sスタート地点05:5007:30霧藻ヶ峰08:00お清平08:30前白岩山の肩09:00前白岩山09:10白岩小屋09:40白岩山10:10酉谷山分岐10:30大ダワ11:30雲取山荘11:30雲取山12:0013:20芋ノ木ドッケ13:30白岩山14:10前白岩山15:20霧藻ヶ峰16:00妙法ヶ岳16:20三峯神社奥宮17:00ゴール地点G
大滝温泉の湯は肌がぬるぬるして優しい感じでした(荒川周辺の特徴なのか)、ここで車中泊するのは良いアイデアでしたが、ここまで来る間に食料品の仕入をしてくるのを忘れてしまい、入浴した後に再び秩父市内に戻り、西武秩父駅前のカレー屋でキーマカレー(ナン2枚)を食べてからセブンで買い物をして戻りました。
道の駅は照明もあって、こんな山の中でしたが夜中でも安心して休憩する事が出来ました(トイレも広いし、明るくて)。

雲取山は以前、晩秋に登った事がありましたが、その頃は日が短くて妙法ヶ岳まで回ることが出来ませんでしたので、今回は3峰周回を目指しました。

コース状況/
白岩山辺りから先は残雪が続きますが、凍結はしていませんでした。芋の木ドッケから先の巻き道は残っている雪が融け始めているので足場が悪く注意です。
その他周辺情報道の駅大滝温泉で車中泊しましたが安心して過ごせました。しかし周辺には店が無いので予めコンビニで食べ物は買っておいた方が良いです(最後のローソンから30分ぐらいかかります)

個人装備 軽アイゼンがあると楽ですが 凍結していないので無くても問題無いです。
(自分は雲取山〜前白岩山まで使用しました)
共同装備 3月下旬といえども昼間の温度は高く ヒートテックのインナーを途中で脱ぎました。

古民家辺りから登山道へ向かいます
鳥居をくぐって登山届を出したらいよいよ山道
妙法ヶ岳分岐
雪が出てきました
両神山はもやもやの中
木々の先に雲取山
日向は雪も解けています
雪も増えてきましたね、凍ってはいないのですが
白岩山到着 3月なのにこの暑さは?
ここではまったり時間が流れています
いよいよ来ました芋ノ木ドッケ、この先は行けるのかな?という不安。
雪はぐちゃぐちゃ
樹林の中は涼しくて気持ち良かったですよ
もうじき山の雪も無くなるのかな
東京都・埼玉県境なんです
大ダワから女坂を上り詰めた辺り、顔を上げるとと鹿の集団がこっちを見ていました、いるね〜
雲取山荘通過
この先がまだまだ辛いのだ〜足が重い
来ましたとうとう雲取山 なんと空からぱらぱら粒雪が落ちてきちゃった こりゃ長居はできないな
それでは下ります
今度は又違う鹿
なんと発信機ネックレス 12番さん
こっちは小鹿かな 人を全然怖がってないんです
山頂は曇っていたのに、下界はやっぱり暑いわ
秩父の宮ご夫妻のレリーフにもご挨拶
妙法ヶ岳へ進みます
2つ目の鳥居の先にどんな世界がまっているのかドキドキしますね
お〜断崖に桟橋
最初の石段を登って
2つ目の石段に例の岩登りがありました
三峰奥宮・・・これで三峰周回する事ができました
藻霧ヶ峰〜白岩山の尾根筋をほっとした気分で眺めました
下を見るとこんな感じでした
分岐まで来ました
さようなら、今日は一日良く歩いたわ

今週は3月とは思えない気温の上昇でしたので(伊勢崎25度)、奥秩父にはもう雪は無いだろうと思っていたところ、以外に残っていて驚きました、凍結はしていなかったので滑る事はありませんでしたが。
前回来た時には白岩山のベンチの所で鹿と遭遇しましたが、今回は5頭ぐらいの集団と古い雲取山荘辺りでご対面、自由に飛び回っていました。