また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1413839
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

カタクリ&仙元山〜間に合った!ギリギリセーフ!〜

2018年03月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:06
距離
6.5km
登り
279m
下り
281m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:03
合計
2:06
12:04
12:08
32
12:40
12:41
4
12:45
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
問題無しです
その他周辺情報 道の駅・おがわまち駐車場を利用
本日のCDはレベッカのLive!
大音量でノリノリ〜♫
8
本日のCDはレベッカのLive!
大音量でノリノリ〜♫
駐車場に到着。
すっかり春色の仙元山です。
4
駐車場に到着。
すっかり春色の仙元山です。
さぁ、歩きますよ(°▽°)
1
さぁ、歩きますよ(°▽°)
カタクリの里方面に入ると、直ぐにカタクリさん。
9
カタクリの里方面に入ると、直ぐにカタクリさん。
この模様がきれいですよね。
6
この模様がきれいですよね。
先輩方がいっぱい!
2
先輩方がいっぱい!
スリムなカタクリ。
3
スリムなカタクリ。
この下を向いた感じが控えめで可愛らしい。
12
この下を向いた感じが控えめで可愛らしい。
戻って、西光寺を経て仙元山へ歩きたいと思います。
1
戻って、西光寺を経て仙元山へ歩きたいと思います。
いやん!かわいいじゃない!
10
いやん!かわいいじゃない!
いっぱ〜い(*'▽'*)
8
いっぱ〜い(*'▽'*)
桜も満開で、とっても綺麗。
5
桜も満開で、とっても綺麗。
西光寺の枝垂れ桜は咲き終えておりました。
4
西光寺の枝垂れ桜は咲き終えておりました。
重みのある山門。
4
重みのある山門。
見晴らしの丘公園へいきます。
1
見晴らしの丘公園へいきます。
この休憩所は夏場に活躍しそうです。
なぜなら日陰。
1
この休憩所は夏場に活躍しそうです。
なぜなら日陰。
もうすぐ公園です。
1
もうすぐ公園です。
展望台へ。
小川町一望。
もこもこしてるね、可愛らしい。
1
もこもこしてるね、可愛らしい。
ここで気づく、朝ご飯食べてなかった!
空腹に強炭酸(^◇^;)と、昨日お友達からいただいたお菓子。
5
ここで気づく、朝ご飯食べてなかった!
空腹に強炭酸(^◇^;)と、昨日お友達からいただいたお菓子。
展望台から東屋へ移動する道にもカタクリ。
6
展望台から東屋へ移動する道にもカタクリ。
いつもの東屋。
ここに来たら、この石に座らなくちゃ。
アヤモエさん風(笑)
9
ここに来たら、この石に座らなくちゃ。
アヤモエさん風(笑)
東屋を後にして、仙元山山頂へ。
1
東屋を後にして、仙元山山頂へ。
おなじみのパラグライダー発着場。
1
おなじみのパラグライダー発着場。
ビタミンカラー!
2
ビタミンカラー!
気持ちよく歩きます。
1
気持ちよく歩きます。
セルフ撮影♪
三等三角点タッチ。
5
三等三角点タッチ。
春霞、ハンパない!
3
春霞、ハンパない!
老木の大もみじ、新芽が出ていましたよ♡
1
老木の大もみじ、新芽が出ていましたよ♡
車道に出て、駐車場へ。
1
車道に出て、駐車場へ。
桜が満開で!
花びらが元気に開いています。
6
花びらが元気に開いています。
桜の香りを楽しみました。
6
桜の香りを楽しみました。
道の駅内で、田舎汁うどんを頂きました。
9
道の駅内で、田舎汁うどんを頂きました。

感想

今日は珍しく有給休暇日。
ただ何となく取ったのですが、やりたいことが後から後から出てきます。

1、カタクリを見たい。
2、クリーンセンターへゴミ捨てに行きたい。
3、洗車をしたい。
4、タイヤ交換。
5、ヨガをしたい。

困ったな。でも、全部熟そう(^_-)

カタクリはもう終盤ではありましたが、まだピンとしたものもあり、柔らかな薄紫色がとても綺麗でした。時々桜の花びらが舞い降りたり、桜の香りがフワッと香り癒されます。
春はどこをみてもお花が咲いていて、歩くだけで目を楽しませてくれます。
歩いていても暑くて、ジワっと汗も流れ、とても気持ちが良い(*'▽'*)

朝からバタバタと、そして夜これからのヨガに行き、帰りしなに洗車もしなくちゃだからまだまだ忙しくしておりますが、気持ちがスッキリと致しました。
たまには平日に自分にご褒美するのも良いですね。

ギリギリセーフでカタクリと桜を見る事ができて良かったです。
次はツツジ、アカヤシオとまた忙しくなりそうですね( ̄▽ ̄)

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

無事にカタクリ!
オリーブさん こんばんは!

お仕事も休みもお忙しそうで^^;
僕も休みはいつも山に行くので雨など山に行かない日は用事を全てその日に片付けようとするのでとっても忙しくなります^^;

さてカタクリ無事に見る事が出来て良かったですね〜
何回もレコでみているはずですが仙元山にこんなにカタクリ咲くんですね〜
それに今の時期は桜が綺麗ですよね〜
花に興味がない時期でも桜だけは特別でした( ^ω^ )
やっぱり日本人には特別な花なんですよね〜

平日の仙元山のレコ!一瞬あやもえさんかと思っちゃいました^^;
忙しい一日お疲れ様でした!

まんゆ〜*16
2018/3/29 19:51
だけど明日は〜🎵
おこんばんは〜❤
年度末で疲れ果てた体を横たえているkazu5000です (T_T)

さて、群生したカタクリは凄いですね!かわいいのが集まると圧巻です!

以前から思っておりましたが、しだれ桜ってソメイヨシノよりも咲くのが早いのですかねぇ。

きっと明日は、何か良いことあると信じてたいの〜🎵
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2018/3/29 20:38
ソロですね♪
仙元山に来ていたのですね。
ここのところの暖かさ(暑いくらい)で一気に桜は咲きましたね。
仙元山にも山桜が咲き出しました。

今度の日曜日は下里分校で桜祭りがあります。
自分もこの日は仕事が休みなので
行こうと思っています。
是非いらして下さい。
お疲れ様でした。
2018/3/29 22:25
Olive-moreさん、おはようございます!
おっ〜、有給休暇なんて珍しいのではありませんかぁ〜!
いざ休んでみれば1日はあっという間に終わってしまったでしょう(笑)
予定どおり全てこなされたようで何よりです♪

さて、カタクリですが、丁度見頃でしょうか?それともピークは過ぎてしまいましたか?
今年は花がたくさん咲いたみたいですね♪

東屋前の石座り、ご紹介ありがとうございます!
なんか座りたくなってきました(笑)

お疲れさまでした。
2018/3/30 6:09
仙元山のカタクリ
オリーブさん おはようございます。

仙元山のカタクリも沢山咲いてますね。以前観た筈なのですがこんなに咲いてた?って思いました。あの花びらの内側の桜の様な模様がいいですよね。太陽の陽射しを受けて透けて見える薄紫の色も。
忙しい1日の充実した時間でしたね。
2018/3/30 6:59
man_u16さんへ
一早いコメントありがとうございます!
今頃になりすみません( ̄◇ ̄;)
休みの日、ってそうそうなくて、昨日も結局クタクタになりました。

仙元山と言えばアヤモエさんですもんね〜〜。昨日は平日にも関わらず春休みのせいかお孫さん連れのおじいちゃんおばあちゃんが多かったです。
カタクリ何とか見れました。でもピンッとしているものを探すのはちょっと大変で。まごまごしているうちに時間もなくなり最後は早歩きで頂上まで行きましたよ。
山は花粉とホコリで霞んでいます、恵の雨が少し欲しい所ですね。
2018/3/30 17:54
kazu5000さんへ
だけど明日は〜〜🎵良い歌ですよね。
年度末大丈夫ですか?
ちなみに私がノリノリで聴いていたのは76th starです。
星屑たちよ聞いて〜私約束するよ、世界中の誰より輝いてみせるって🎵
わかりますー??ノリノリ間違いない!!

カタクリは実はホントは興味はあまりないのです(笑)昔そこの近所に住んでいたのでよく見ていましたし、逆の立場でハイカーさんが家の前を歩いて行くのをみたり、道を聞かれたりしていました(笑)
とにかく汗をかきたい、歩いておきたいので出かけてきましたよ〜〜(´ー`)☆
枝垂れ桜、梅とかも早目みたいですね。
何かいいこと、ある!そう毎日生きています。
2018/3/30 18:00
ogawawasiさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
山桜見ました!写真も撮ったのですがプレミアム会員ではない為に枚数が制限されてしまったようです…(^◇^;)

はい、下里分校の存じ上げておりますよ!
アーちゃんや地ビールやさん、良いですよね。私がよく買いにいく天然酵母の、ぱんあきやまさんも出店。
しかし、その日は地元仲間で山行予定なんです。お会いしたかったし、会ったら絶対カンパイしていましたね。
いつかお供させて頂き、美味しく乾杯したいです✳︎
2018/3/30 18:04
ayamoekanoさんへ
コメントありがとうございます!
有給休暇はなかなか取りづらい会社の為、与えられた権利なのに可笑しな話です。時々革命の意味を込めて予告なしにお休みしたりしますよ(о´∀`о)
一日あっという間でしたが、平日にしかできないことができてスッキリしました。
カタクリは終盤でしたが一輪でも紫色を見られたので満足です。それよりも道の駅から見た仙元山がピンク色や黄緑でモコモコして可愛かったので、ほっこりしました。
アスレチックの方にはミツバツツジが綺麗に咲いていましたよ♪
2018/3/30 18:21
yuzupapaさんへ
こんばんは!お返事が遅くなり申し訳ありません(・_・;
カタクリかなりの範囲で咲いていました。私が住んでいた頃からもう20年以上経つので増えたのでしょうね。
内側の模様も良し、光に透けるうす紫、控えめに下を向いて咲く姿、あらー見習わないとだわ(^◇^;)

一日とても忙しく過ごしましたが、なんだかサッパリスッキリして、今日会社に行ってまたゲンナリしました(笑)
また週末に回復させねば!!
コメントありがとうございます。
2018/3/30 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら