記録ID: 1414432 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

Come on!掃部ヶ岳(榛名山)。ゴム長で登る二百名山。

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候掃部ヶ岳山頂 11時 ☁️曇り 6℃ 風NW 3m/s
アクセス
[往路]自宅7:20-国立府中IC7:30-(中央.圏央.関越道 130km 3330円)-駒寄スマートIC9:00-(県道28号線他25km )-9:40榛名吾妻荘下の駐車場 158km 2時間20分
[復路]🅿️12:00-(県道28号線他30km)-高崎IC13:10-(関越. 圏央.中央道 118km 3120円)-国立府中IC14:30-14:40自宅 153km 2時間40分
☆掃部ヶ岳登山口に一番近い駐車場は、榛名吾妻荘のすぐ下に7台。50m離れた高崎市営無料駐車場に70〜80台可。

S榛名吾妻荘下の駐車場09:4509:47掃部ヶ岳登山口10:00硯岩分岐10:05硯岩10:1010:15硯岩分岐10:40掃部ヶ岳11:3011:45硯岩分岐11:52掃部ヶ岳登山口11:55榛名吾妻荘下の駐車場G
コース状況/
登山📪ポストはありませんでした。コンパスにネット提出済みです。
登山道には、まったく雪はありませんでした。良く整備されてます。危険箇所は、唯一硯岩の上。
☆掃部ヶ岳登山口〜硯岩〜「掃部ヶ岳」〜掃部ヶ岳登山口
総距離 3km 標高差 350m 。登り、55分(硯岩経由 休憩10分含む) 下り、25分。
その他周辺情報登山後の日帰り温泉♨️、榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 510円。
榛名湖への道路は、カーブが50もある「イニシャルD」の舞台です。

個人装備 ゴム長靴 グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

9時40分、自宅から2時間40分のドライブで、休館中の榛名吾妻荘下の駐車場に到着。
硯岩を見上げます。
9時45分、榛名湖荘脇の登山口を出発します。
最初はこんな道。
丸太の階段を登ります。
10時、硯岩分岐。
硯岩への登り。
10時5分、🅿️から20分で硯岩に着く。対岸に榛名富士🗻。
眼下にスタート地点の榛名吾妻荘。
50m以上の断崖絶壁です。
残念ながら曇天ですけど、なかなかの絶景です。
榛名富士の左に烏帽子ヶ岳。
天目山等々。
硯岩から見た掃部ヶ岳のはず。
落ちたら間違いなく死にます。
榛名富士は、チロリアンハットに似ています。
愛用のZapfのチロリアンハットです。
熊笹の道。
丸太の階段が続きます。
山頂かと思いきや...
湖畔の宿記念公園への分岐でした。
熊出没注意。
熊笹の道、その2。
ちょっとだけ岩があります。
今度こそ、山頂です。
10時40分、掃部ヶ岳山頂(1449m)に。
本日、初めて見た登山者。浅間山の写真撮影中。この後しばらく山談義。
やんちゃなジジイ、ゴム長で二百名山に登頂する。
ホームセンターで買ったゴム長靴は、最強の登山靴です。
浅間山の雪も少ない。
八ヶ岳、甲武信ヶ岳の方向はどんよりしてます。
歩幅が合わない丸太の階段を下ります。
山頂から25分で、下山しました。
駐車場に戻りました。🚻トイレは、まだ冬季閉鎖中でした。
榛名湖の対岸から見た掃部ヶ岳と硯岩。
榛名山ロープウェイ乗場に🐴馬がいました。
昭和の香り漂う土産店でバッジを購入しました。
バッジは、2個900円です。

二百名山「榛名山」の最高峰掃部ヶ岳に登って来ました。1時間15分では登山とは言えませんけど。雪山ハイキングを期待しましたが、まったく雪が無く、ゴム長で快適に歩けました。今年の夏は、北中南アルプスも長靴で登るつもりです。