ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1415604
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大岳山(大岳鍾乳洞入口〜白倉)

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:29
距離
10.9km
登り
1,181m
下り
1,209m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:41
休憩
0:48
合計
7:29
9:27
9:27
7
9:34
9:35
15
9:50
9:52
13
10:05
10:11
98
11:49
11:49
76
13:05
13:44
165
16:29
16:29
0
16:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往:武蔵五日市駅より西東京バス 上養沢行き
復:白倉バス停より西東京バス 武蔵五日市駅行き
コース状況/
危険箇所等
先週積もったであろう雪は、跡形もなく消えていました。大岳山直下の岩場以外、特に危険箇所はありません。
大岳鍾乳洞入口バス停で降りたら神社があったので、お参りしてきました。今日も無事に帰って来られますように。
大岳鍾乳洞入口バス停で降りたら神社があったので、お参りしてきました。今日も無事に帰って来られますように。
しばらく林道が続きます。
しばらく林道が続きます。
途中、採石場?を通り抜けます。案内板を出して下さっているので、迷うことはないです。
途中、採石場?を通り抜けます。案内板を出して下さっているので、迷うことはないです。
トンネルを抜けます。
トンネルを抜けます。
大岳鍾乳洞。ちょっと興味ありますが、今日はそのまま通りすぎます。
大岳鍾乳洞。ちょっと興味ありますが、今日はそのまま通りすぎます。
鍾乳洞のすぐ近くに小滝という名の滝がありました。写真が下手で分かりづらいですが、何十もの細い流れになって岩肌を滑るように落ちてきています。
鍾乳洞のすぐ近くに小滝という名の滝がありました。写真が下手で分かりづらいですが、何十もの細い流れになって岩肌を滑るように落ちてきています。
しばらく林道歩きを続けた後、ようやく登山道にたどり着きました。
しばらく林道歩きを続けた後、ようやく登山道にたどり着きました。
沢沿いの道を行きます。
沢沿いの道を行きます。
大滝。結構高さがありました。この時ばかりは花粉症用マスクを外して深呼吸。
1
大滝。結構高さがありました。この時ばかりは花粉症用マスクを外して深呼吸。
横から見た図です。
横から見た図です。
沢を時々横切りつつ先に進みます。
沢を時々横切りつつ先に進みます。
ここが最後の渡渉ポイント。この後、尾根に上がるのかと思いきや、道は谷沿いに続いていき…
ここが最後の渡渉ポイント。この後、尾根に上がるのかと思いきや、道は谷沿いに続いていき…
何かおかしいな?と思ってGPSを確認したら、道を外れてるー!しまったー!(図の赤×あたり)
慌てて周囲を見渡すと、そこには…
何かおかしいな?と思ってGPSを確認したら、道を外れてるー!しまったー!(図の赤×あたり)
慌てて周囲を見渡すと、そこには…
関東ふれあいの道の石が。
あれ?合ってる?
関東ふれあいの道の石が。
あれ?合ってる?
半信半疑ながら進むと、少し先には道標もありました。やっぱり合ってる?
半信半疑ながら進むと、少し先には道標もありました。やっぱり合ってる?
とりあえず左手の坂を登る限りは馬頭刈尾根に出るはずなので、そのまま進むことにしました。道自体は石が並べられていたり、きれいに整備されていました。
とりあえず左手の坂を登る限りは馬頭刈尾根に出るはずなので、そのまま進むことにしました。道自体は石が並べられていたり、きれいに整備されていました。
40分ほど進んだところ、馬頭刈尾根に合流しました!良かった!
40分ほど進んだところ、馬頭刈尾根に合流しました!良かった!
少し歩くと、すぐに白倉の分岐でした。
地図の線がずれているのか、それとも道が2本あるのか、真相は不明です。でも歩きやすい道でした。
少し歩くと、すぐに白倉の分岐でした。
地図の線がずれているのか、それとも道が2本あるのか、真相は不明です。でも歩きやすい道でした。
白倉の分岐の上にある景勝ポイント。肉眼では富士山を確認できました。
白倉の分岐の上にある景勝ポイント。肉眼では富士山を確認できました。
大岳山手前の分岐まで来ました。本当はここから直登する道に行きたかったのですが、見つからず。大岳山荘経由で登りました。
大岳山手前の分岐まで来ました。本当はここから直登する道に行きたかったのですが、見つからず。大岳山荘経由で登りました。
大岳山の山頂に到着!春なので霞んでしまってますね。でも晴れてて気持ち良かったです。ここでお昼にしました。
1
大岳山の山頂に到着!春なので霞んでしまってますね。でも晴れてて気持ち良かったです。ここでお昼にしました。
帰り道、大岳山荘前のお手洗いを借りました。山荘は閉まっていますが、お手洗いは使えるんですね。ありがたや。
2018年03月31日 14:05撮影 by  603SH, SHARP
3/31 14:05
帰り道、大岳山荘前のお手洗いを借りました。山荘は閉まっていますが、お手洗いは使えるんですね。ありがたや。
白倉の分岐まで戻って来ました。
2018年03月31日 14:27撮影 by  603SH, SHARP
3/31 14:27
白倉の分岐まで戻って来ました。
白倉への道はわりと急で、落ち葉が積もっているので滑ります。一度転びました。トホホ。
2018年03月31日 14:48撮影 by  603SH, SHARP
3/31 14:48
白倉への道はわりと急で、落ち葉が積もっているので滑ります。一度転びました。トホホ。
途中の尾根から見た景色です。
2018年03月31日 15:12撮影 by  603SH, SHARP
3/31 15:12
途中の尾根から見た景色です。
一度舗装路に出ますが、すぐに登山道に戻ります。
2018年03月31日 16:08撮影 by  603SH, SHARP
3/31 16:08
一度舗装路に出ますが、すぐに登山道に戻ります。
木々の合間に人里が見えてきました。
木々の合間に人里が見えてきました。
里に降りると、梅の花(たぶん)がキレイに咲いていました。
里に降りると、梅の花(たぶん)がキレイに咲いていました。
帰りに十里木で途中下車して瀬音の湯に寄ってきました。お疲れ様でした!
帰りに十里木で途中下車して瀬音の湯に寄ってきました。お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

感想

大岳鍾乳洞からの道は舗装路が長いのが難点ですが、登山道に入ってしまえば沢沿いで涼しく、気持ちの良い道でした。大岳山は4回目ですが、色々な道があって飽きないです。いずれサルギ尾根も行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
千足〜大岳山〜白倉
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山(サルギ尾根ー馬頭刈尾根ー大岳沢)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら