ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1415746
全員に公開
ハイキング
近畿

千ヶ峰 シロバナネコノメソウと展望

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
mrskatatsumuri その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
6.6km
登り
758m
下り
741m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:39
合計
4:13
9:14
65
10:19
10:20
30
10:50
11:28
119
13:27
13:27
0
13:27
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
三谷コースは危険個所なし。
七不思議コースは少しルート分かりづらいところがあります。
どちらも急坂。
その他周辺情報 入浴は春蘭荘。300円
「千ヶ峰タイヤキ宮崎」のたい焼き(加美町商工会前)
「御菓子司さかもと」のいちご大福(西脇市野村町)
三谷コース登山口。ハーモニーパークから道なり。駐車場です。
三谷コース登山口。ハーモニーパークから道なり。駐車場です。
駐車場の脇にミツマタが真っ盛りでした
駐車場の脇にミツマタが真っ盛りでした
トイレもあります。中は未確認。
トイレもあります。中は未確認。
ここから登ります。
ここから登ります。
いくつか滝を眺めながら行きます。
いくつか滝を眺めながら行きます。
なめ滝もあり
小さな白い花。タニギキョウの葉ではなさそう。
小さな白い花。タニギキョウの葉ではなさそう。
チャルメルソウ
ヤマルリソウ
あちこちに沢山。
あちこちに沢山。
川の方に少し下りて、岩の影。いたいた!
3
川の方に少し下りて、岩の影。いたいた!
も〜可愛いすぎる!
1
も〜可愛いすぎる!
こちらはまだ咲き始めかな?
2
こちらはまだ咲き始めかな?
赤い葯が可愛いですね〜
1
赤い葯が可愛いですね〜
いくら見ても見飽きない
2
いくら見ても見飽きない
これは何だ?赤い葯があるけど…
これは何だ?赤い葯があるけど…
シロネコが続きます
1
シロネコが続きます
赤い葯がなくなった。ギンネコ?笑
1
赤い葯がなくなった。ギンネコ?笑
橋を渡ってシロバナネコノメソウとはお別れです。
橋を渡ってシロバナネコノメソウとはお別れです。
カタバミも
視線を上げると、うわ、急登
視線を上げると、うわ、急登
岩座神への分岐。山頂はまだまだ登ります。
岩座神への分岐。山頂はまだまだ登ります。
ピンクのすみれ
着いた!今日は絶景!360度ぐるりと見渡せます。
着いた!今日は絶景!360度ぐるりと見渡せます。
笠形山への縦走路
笠形山への縦走路
氷ノ山かな?まだたっぷり雪景色
1
氷ノ山かな?まだたっぷり雪景色
七不思議コースへ下ります。石室方面です。
七不思議コースへ下ります。石室方面です。
大きな岩が出てきました
大きな岩が出てきました
縦走路はこの先通行止め。いったん下ります。
縦走路はこの先通行止め。いったん下ります。
このポイントで縦走路と別れて七不思議コースへ下ります。テープを見逃さないように。
このポイントで縦走路と別れて七不思議コースへ下ります。テープを見逃さないように。
新七不思議との分岐。どちらにしようか迷いましたが、新のほうは悪路とあるので、七不思議コースへ。
新七不思議との分岐。どちらにしようか迷いましたが、新のほうは悪路とあるので、七不思議コースへ。
こちらも結構な悪路です。
こちらも結構な悪路です。
一か所渡渉があります
一か所渡渉があります
塔の岩に出ました。
塔の岩に出ました。
林の中にモアイ像のような巨石が・・・
林の中にモアイ像のような巨石が・・・
鎖のかかったゲートを出ます。
鎖のかかったゲートを出ます。
道路まで下りてきました。杉が伐採されてます。
道路まで下りてきました。杉が伐採されてます。
岩座神コースの登山口
岩座神コースの登山口
唐滝はわかりませんでした。
唐滝はわかりませんでした。
三本竹。竹は見当たりません。
三本竹。竹は見当たりません。
野の花を愛でながら道路を歩いて戻ります。
1
野の花を愛でながら道路を歩いて戻ります。
ミツマタ アップ。中に何かいる
1
ミツマタ アップ。中に何かいる
道路沿いは上も下もすごい数のミツマタです。
道路沿いは上も下もすごい数のミツマタです。
そして鈴なりのキブシ
そして鈴なりのキブシ
帰路、加美町で有名だという宮崎のたい焼きを購入。皮がぱりぱり、あんこぎっしり。
2
帰路、加美町で有名だという宮崎のたい焼きを購入。皮がぱりぱり、あんこぎっしり。
お次はさかもとのいちご大福。
お次はさかもとのいちご大福。
求肥に包まれた白あんといちごが上品な味です。
お花と展望。楽しめました。
1
求肥に包まれた白あんといちごが上品な味です。
お花と展望。楽しめました。

感想

シロバナネコノメソウ求めて千ヶ峰へ。お天気も最高。道中桜も花盛りでした。
シロバナネコノメソウは滝上部の登山道から少し下りた岩の下に群生。最後の滝の近くにも岩の下にありました。木の橋の少し手前です。
他にもヤマルリソウやチャルメルソウなど沢山咲いてました。
お花を愛でた後は地獄の急登。杉木立の中で涼しいのが救いです。
山頂は春霞があるものの、遠く氷ノ山の冠雪も見れ、絶景でした。
お昼を食べてしばし休憩。
下りは不思議コース。こちらも急坂で、目印のリボンを頼りに下ります。一人だと心細いかも。
七不思議のうち、雨乞岩と塔の岩が確認できました。
駐車場へは30分道路歩き。左右のミツマタが癒しです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:964人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
千ケ峰三谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら