奥秩父

笹子駅〜寂ショウ尾根〜滝子山〜大谷ヶ丸〜大鹿山〜米沢山〜笹子雁ヶ腹摺山〜笹子峠〜矢立の杉〜笹子駅

2018年03月31日(土) [日帰り]

笹子駅構内
アクセス
往路:笹子駅から徒歩
復路:笹子駅まで徒歩
コース状況/
鎖場など危険な所もあります。
今回は笹子駅からのスタートです。1
笹子駅からまずは寂ショウ尾根で滝子山を目指します。2
滝子山への道にて1。中央自動車道上から1枚。あの山も気になりますが今回はスル―。3
滝子山への道にて2。ここを右へ。4
滝子山への道にて3。踏み跡も一応あります。5
滝子山への道にて4。鉄塔をくぐります。6
滝子山への道にて5-1。林道とぶつかり標識に従い寂ショウ尾根へ。7
滝子山への道にて5-2。いきなりロープ付の急登。8
滝子山への道にて6。しばし緩やかになります。9
滝子山への道にて7。少しだけ急に。10
滝子山への道にて8。目を引く大木。11
滝子山への道にて9。岩がゴロゴロしています。12
滝子山への道にて10。鎖付の岩。13
滝子山への道にて11。道も狭く岩をよじ登っていきます。14
滝子山への道にて12。岩が一段落。15
滝子山への道にて13。誰とも出会いません。狭い道が続きます。16
滝子山への道にて14。近くて遠い滝子山。17
滝子山への道にて15。久方ぶりに標識が出てきました。18
滝子山にて1。1615m。この辺りから登山者の方も増えてきました。19
滝子山にて2。これから向かう大谷ヶ丸。20
滝子山にて3。富士山も良く見えます。21
ここから大谷ヶ丸に向かいます。一応雪もありましたが通行に支障はないです。泥濘の方が難敵です。22
大谷ヶ丸への道にて1。鎮西ヶ池。23
大谷ヶ丸への道にて2。ややわかりづらいところもありますが特に問題はありませんでした。24
大谷ヶ丸への道にて3。多少上りもありますが緩やかといった印象です。25
大谷ヶ丸にて。1643.8m。26
ここから大鹿山を目指します。27
大鹿山への道にて1。下りが多めです。28
大鹿山への道にて2。ここは真っ直ぐではなく右側の道です。29
大鹿山への道にて3。コンドウ丸。1392m。30
大鹿山への道にて4。曲り沢峠。丁字路にぶつかります。ここは右へ。31
大鹿山への道にて5。細道。32
大鹿山。1236m。33
大鹿山からお坊山を経て米沢山に向います。右手に上っていきます。心臓破りというより心を折ってきます。34
米沢山への道にて1。思っていたより登山者の方が多かったです。35
米沢山への道にて2。滝子山。36
米沢山への道にて3。ベンチもあります。37
米沢山への道にて4-1。お坊山。38
米沢山への道にて4-2。お坊山からの景色。良い景色です。39
米沢山への道にて5。狭いですが良い雰囲気です。40
米沢山への道にて6。米沢山はすぐそこに見えていますが遠いです。41
米沢山にて。42
米沢山から笹子雁ヶ腹摺山に向います。ロープゾーン。43
笹子雁ヶ腹摺山への道にて1。下りのち上り。44
笹子雁ヶ腹摺山への道からの景色1。これまた良い眺めです。45
笹子雁ヶ腹摺山への道からの景色2。笹子雁ヶ腹摺山。46
笹子雁ヶ腹摺山への道にて2。岩地帯。47
笹子雁ヶ腹摺山への道にて3。山頂まで最後の上りですが長いです。48
笹子雁ヶ腹摺山への道にて4。この標識が出てくれば後は目と鼻の先です。49
笹子雁ヶ腹摺山にて。1357.7m。1組の登山者の方が休憩されていました。ここから笹子駅にも行けます。50
笹子雁ヶ腹摺山から笹子峠に下ります。51
笹子峠への道にて1。ほぼ下りと平坦です。52
笹子峠への道にて2。新道で下りました。やや狭いので注意が必要です。53
笹子峠への道にて3。ここら辺はやや傾きUP。54
笹子峠への道にて4。やや広くなりました。55
笹子峠への道にて5。標識に従い真っ直ぐの笹子駅行きへ。56
笹子峠にて1。山頂からここまで誰とも出会いませんでした。57
笹子峠にて2。今回は矢立の杉を経由して笹子駅に向かいます。58
矢立の杉への道にて1。下っていきます。59
矢立の杉への道にて2。気になる所もありますが今回はスル―。60
矢立の杉への道にて3。笹子隧道。61
矢立の杉への道にて4。道路を進みここから進んでいきます。62
矢立の杉への道にて5。歩きやすい道です。63
矢立の杉への道にて6。ここから曲がり橋を渡りました。64
矢立の杉への道にて7-1。身代り両面地蔵菩薩。65
矢立の杉への道にて7-2。杉良太郎さんの唄が記されています。66
矢立の杉にて。目を引く大きさです。67
矢立の杉から笹子駅に向います。68
笹子駅への道にて1。道なりに進んでいきます。69
笹子駅への道にて2。笹子雁ヶ腹摺山と笹子駅への別ルート。70
笹子駅にて。これにて本日終了。71

感想

今回は寂ショウ尾根と笹子雁ヶ腹摺山を目的に歩いてきました。寂ショウ尾根はなかなか険しい道ですが変化も多く色々と楽しめる尾根でした。滝子山からの眺めも格別でした。大谷ヶ丸・大鹿丸辺りは静かな山歩きを堪能できました。お坊山〜米沢山〜笹子雁ヶ腹摺山はアップダウンも激しくハードな道ですが、眺めの良い所も多く気持ちよく歩けました。今回は問題なく予定通りに登ることが出来、中々満足の山行でした。