関東

2018年03月31日(土) [日帰り]
youpair その他3人
1.21.3

GPSのスタートを駅でわすれてしまったので、ちゃんとできなかったかもです。ゆっくり登りました。
天候 晴れ☀️
アクセス
行き東武日光線新太平下駅から 帰り国学院栃木前の太平寺で友人が車でお迎え、栃木市散策後、JR栃木駅から帰路
コース状況/
安全です。
ただし、ふらっとして貧血で後ろにヨロケタラ、命に係わる箇所あり!
私たちはこのコースと違った昔マラソン大会で登った道をいつのまにか登っていました(^^;
その他周辺情報 東武線新大平下駅、JR大平下駅近くにはコンビニなし、JRの駅の近くだと、線路沿いを北東に進み、下都賀西部広域農道と交差するあたりに、セブンイレブンあり。10分位歩きます。
栃木市内の巴波川沿い 茶房蔵や 景色良し、味よし! 比較的すいてる!
栃木市のコエド市場というところで、お土産を買ってきました!野田琺瑯(ほうろう)のバターケースが売ってたので、購入してきました(^-^)
デパートでは売り切れていて買えないシロモノです。
東武線新大平下駅からJR両毛線大平下駅へ向かいそこで友人と合流して、登山開始です。コンビニでサンドイッチとコーヒー購入しました。
ぶどう🍇畑の向こうに太平山
道端に咲いていた花。オオイヌノフグリ💦というかわいそうな名前だそうです
途中の池で魚釣りしています。
まず、大中寺へ向かいます
駐車場あり
七不思議の伝説があります。
境内の桜きれい
油坂(^^;
開かずの雪隠とか
しだれ桜にソメイヨシノ きれい
お堂の向かって右手、開かずの雪隠を過ぎたあたり、高校のマラソン大会コースの登山道がありました!懐かしい! なんとなく覚えていました。
危なくないです。でも、この先車道と合流し、ガードレールの下は崖です。そこに座っては危ないです(^^;
推奨ハイキイグコースでない登山道を登っていました。観光協会の地図にはないところ(^^;
太平山は焼鳥、卵焼き、だんごが有名です!
キク桃だそうです
太平山神社
表参道です。
お参りのしかたが詳しく書かれています。背中が、平らになるくらいにお辞儀しました(^-^)
謙信平から少し下るとベンチがありました!☆
オニオンコンソメスープワカメ入りを皆さまにふるまいました! コンロの使い方夫に習ってったので、どうにかなりました(^-^)
皆で、自家製鳥の唐揚げ、とちおとめ🍓、ラスクとか持ち寄り サンドイッチ、おにぎりとか (^^♪食べました。
山で食べると美味しい♡
謙信平から少し下るとベンチがありました!☆
山で食べると美味しい♡
大混雑の謙信平 車🚗大渋滞でした (^_^;)
あじさい坂をおります。
誰かが、椿の花を並べていました(^-^) インスタ映えを狙っていたのでしょうか。
一輪草?二輪草?が咲いていました(^-^)
あじさい坂を下から あじさいの時期はきれいなんでしょうね。
六角堂
太山寺に着きました。 大ではなく、太です!
素晴らしい枝垂れ桜です🌸 栃木百選に選ばれているそうです。
水仙かな?
綺麗!
巴波川沿いの蔵やへ
蔵やの桜🌸 満開! 隣の敷地かなあと思いましたが、蔵やさんのお住まいだそうです。
甘いものが似合う蔵の街 栃木市です!
巴波川 鯉のぼりの季節です。乗船してみたかっけれど、夕方近くになっていたので乗れませんでした (^_^;)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 もう一枚、薄手のジャケット 夜冷えました。

感想

高校時代のマラソン大会コースの太平山に行ってきました。
一緒に行ってくれた友人達と栃木市内を案内してくれた友人に感謝です (人''▽`)ありがとう☆
40年ぶりなのに、何故かなんとなくコースを覚えていました。推奨登山道ではないです(^^;
友人達と一緒なので、三角点は今回パスですが、桜満開の時期になり、しかも晴天!!素晴らしいハイキングができました。あと、友人宅でいただいてきたとちおとめ🍓も超美味しかった♡です(^^♪