記録ID: 1417828 全員に公開 ハイキング中国

天狗山(備前市)・・・ハイキングクラブ同期会の皆さんと春の山を散策(*^^*)

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
寒河コミュニティーセンターへ駐車させていただきました

S寒河コミュニティーセンター08:0008:10寒河駅(集合)08:3008:40公園(準備運動)08:5009:40六合目10:05小天狗10:20天狗山10:3011:25三ツ池(昼食)11:5512:45寒河駅(解散)12:55寒河コミュニティーセンターG
寒河駅〜寒河八幡宮〜小天狗〜天狗山〜三ツ池〜寒河駅の周回コースです。
コース状況/
危険箇所はありません。シダが群生していると聞いてましたが、この時期ならしっかり地面も見えて歩行には全く支障のない状態でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

寒河コミュニティーセンターへ駐車させていただきました。
まずは寒河駅(無人駅)へ集合です。
寒河駅にある天狗山登山道への案内図。寒河コミュニティーセンターが駐車場として案内されています。
登山前に公園で準備運動です。
出発であります。さて、どんな山であろう。楽しみです。
登りの途中から。
あと1.2km。
前山(小天狗)
天狗山山頂
天狗山(てんぐやま 392m)四等三角点 岩に金属プレートを打ち込んだタイプの三角点ですね(^^♪
山頂近くにある岩(通称 天狗の鼻)の上からの眺望。ちょっと足元がスースーします(^_^;)
同。かつてここから旗振りをして米相場の情報伝達したらしい。
同。南方向。もやっていて(PM2.5?)瀬戸内海がはっきり見えないのがちょっと残念。
三ツ池(奥池)が見えてきました。
池の説明
三ツ池(奥池)
三ツ池(中池)
下りは沢沿いの岩場を歩きます。なかなか楽しい。沢の水量は少なく、歩くのに支障はありません。
小さい滝。ほとんど水が見えませんが・・・(^_^;)
振り返ると鷹ノ巣山がきれいに見えました。カッコいい山だねえ。自分には登れませんが。

本日はハイキングクラブ同期会の皆さんと天狗山です。これまでの同期会山行にはなかなか都合がつかなくて参加できなかったのですが、今回初めて参加できました。
 天狗山は急坂あり、岩有り、沢有り、シダヤブ有りの変化に富んだコースで、なにより非常に眺めのいい山と聞いており、いつか行きたいと思っていた山です。
 登り開始すぐからやや急な坂が続きますが、早々に高度がかせげるので早いうちから眺望が楽しめます。事前の情報では、シダが群生して歩きにくい場所もあると聞いてましたが、今回は全くそんな場所はなく、特に問題はありませんでしたし、坂の急な場所にはロープもあって安心して登れました。道迷いしそうな箇所も無かったと思います。
 一方で、山頂からの眺望、特に天狗の鼻からの眺望は聞いていたとおり、抜群でした。春霞(かPM2.5なのか判りませんが)がきつくて視程が悪く、遠方まで眺められなかったのは残念でしたが、充分に満足できました。
 三ツ池からの下りのルートは沢沿いの岩場を歩くのですが、ここが一番歩いていて楽しかったかもです(*^^*)。

今回は大人数で比較的ゆっくりしたペースで歩けたので、周辺の景色や状況をじっくり眺めながら山歩きを堪能できました。CL,SL,GL,GSLの方をはじめ、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。