中央アルプス

岡谷駅20:03発 甲府駅21:33着
甲府駅21:36発 高尾駅23:00着
高尾駅23:01発
おはようございます。春の青春18きっぷ日帰り第4回目、今日は日本二百名山・経ヶ岳に行ってきます!初めて乗る飯田線の車窓から経ヶ岳と、その奥に木曽駒ヶ岳!
スタートはここ北殿駅から。まず7kmくらい車道を歩きます。が、今日はフェイスカバーを忘れたことに気が付いた!ぎゃー!紫外線が容赦なく私の皮膚細胞を破壊しにくるー><(※肌の老化は加齢による自然老化は2割程度に過ぎず、8割は紫外線が原因です)
急遽手元にあったマスクで代用。が、息苦しくて半分くらい外していた…
木曽駒ヶ岳。前回行ってから既に2年8ヶ月が経つので、そろそろまた行きたくなってきたぜ。
経ヶ岳に続く良い田舎道。ちなみに経ヶ岳もそうだけど、同じ名前の山が全国にたくさんあるから、「木曽駒ヶ岳」「甲斐駒ヶ岳」「会津駒ヶ岳」みたいに、前に地名くっ付けたほうが良いと思うんだけど、どう?あ、「越前経ヶ岳」はちゃんと冠しているね。ちなみにタイトルの(アル中)は中央アルプスの略ですwアルコール中毒ではありませんw
ようやく登山口に到着。今日はここから山に登ろう!
今日はこんな感じ風景が延々と続きます。そして今日は標準コースタイム比73%で組んでいるのですが、まだ雪道じゃないのに全然短縮出来ない。やっぱり中1日じゃあ足が重いよねぇ…
七合目到着。今日の天気は一応晴れだけど、残念ながら超霞みが酷い。向かいの仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳は肉眼だと辛うじて確認出来るけれど、二階からアリを探すようなレベル(言い過ぎ)
さぁ雪のエリアに突入。おそらく今日は今シーズン最後の雪山だと思うので、たっぷり堪能しますよん。
体重48kgなので、まぁ人よりも踏み抜く回数は少ないんだろうけれど、それでもそこそこ踏み抜く…疲れるからやめて〜
向かいの木曽駒ヶ岳!やっぱり迫力があるなー!雪山の道具持っていないから今はチェーンスパイクで行ける範囲しか行けないけれど、そろそろ買ってこういう本格的な雪山に行きたい。とは思うものの、雪山は走行距離稼げないから、GPSデータが迫力に欠けるんだよね(判断基準がおかしいw)もう少し夏道で地図塗りまくってからかな〜。
8合目の眺望スポット。パノラマ写真発動!霞が無ければもっと奇麗だろうに…
雪山の紫外線は強烈ですが、こういうひらけている場所はサングラスとかハット等を取っ払って、全身で自然を感じたくなるよね〜。え?さすがに服は脱ぎませんよw
雪庇っぽいど
8合目と木曽駒ヶ岳。
「踏み抜キング」の足跡発見!
山頂までは緩やかなアップダウン。9合目を過ぎたら踏み抜きは減ります。が、木の近くはやや踏み抜きポイント多いのでご用心。
山頂到着しました!全然眺望ありませんw
登頂した日本二百名山は26座目になりました。
とても気持ち良いダケカンバの林。樹氷の時期ならもっと最高なんだろうな。
ピストンじゃつまらないので、下りは別のコースから行きましょう。9合目からは、トレラン大会「経ヶ岳バーティカルリミット」で利用される旧道を下ります。写真には辛うじてわかんの跡がありますが、途中分からなくなり、ほぼノートレースでした。ピンクリボンも稜線上は全然ありません。
ぎゃー!うわー!かなりの急登を滑るように下るのですが、困ったことにめっちゃ踏み抜く…すってんころりんを3〜4回やってしまい、その際足のすねを打撲…痛くは無いですが、今でも赤く打ち身になっている…雪でも打ち身になるんだね。
わははは!下界の愚民たちよ!我は偉大なる打ち身ちゃんだぞ!

あ、そういえば、今日は電車やバスの時刻でやらかしていないので、時間的に余裕あるのですが、17時閉店の「みはらしファーム」に寄りたい。予定より45分以上縮めれば間に合いそうだ。ということでいつもの時間に追われるモードに突入w

ところが悪路過ぎて泣けてくる…滑るし、踏み抜くし、枝がからまるし…雪の斜面ってスピード出せるはずなのに、全然ダメ。
雪が無くなったと思ったら今後は笹の刈り跡の剣山。毎年刈らないと大変なことになるほど笹藪の大草原のようで、剣山だらけで足の裏にザクザク刺さる。チェーンスパイク取ると不安定さが増しそうなので、脱がずにつけたまま。
ようやくトレイルランニングできそうなコースに来たけれど、結構道が狭い。経ヶ岳バーティカルリミットはここを登りで利用するみたいだけど、このコースを登りたい人たちの気がしれないわ(笑)
無事下山しました。うん、正直面白くないね(笑)眺望もイマイチだし、ピストンのほうが良いと思う(笑)
さて、閉店の時間まで残り42分。間に合うか!?間に合うのか〜!?
ぎょえぇぇぇ!真っ黒になっちゃった!
ダム
ダム
閉店5分前に到着ーーー!
いやっふぉーい(*´ω`*)
閉店5分前に到着ーーー!
いやっふぉーい(*´ω`*)
5年前くらいに、香港人の友人とその友人のアメリカ人を連れて、高遠の桜を見に行くついでにここに来たことあるんですよ。にゃんと時間無制限でイチゴ食べ放題という最強のいちご狩りスポット。今日はもう閉まっちゃっているけど絶対また来たいところ。
というわけでお土産を購入。
山好きにはたまらない自販機。
さて、バスの時間が中途半端なので、ここから伊那市駅までまた延々と車道歩きです。
山好きにはたまらない自販機。
本日の郷土料理・B級グルメですが、伊那市に来たら外せないローメン。本当は駅近くのお店で食べる予定でしたが、車道を歩いている途中にゃんと専門店を発見!お、これは行くっきゃない!
以前、高遠桜まつりの会場の屋台で初めてローメンを食べたのですが、その時は正直なところ「何かあまり美味しくない…」と感じていたんです。ですが、やっぱりお店で食べるのは全然違う!「ソース」だけでなく、「お酢」と「ごま油」を油そばみたいにまぶして食べるのが正解だとか!そうすると本当に美味しい。お好みでにんにくと唐辛子をトッピング。是非お試しあれ〜!あ、化粧落ちてノーメイクだけど気にしないでw
おやすみなさい経ヶ岳。ちなみに今日のGPSデータを見ると、レッドリボン型になっている。ピストンでも縦走でも無い、なかなか無い形。
伊那インターチェンジ近くにあるスーパーに寄りました。え、おしぼりうどんが売っている!!!長野県坂城町の郷土料理です。同じ長野県ですが、位置的に結構離れているのに。早速GETしますた。食べるの楽しみ。
飯田盆地に来れば、絶対五平餅は外せません。
以前、高遠に行った際に食べた高遠そばがめちゃんこ美味しかったのですが、何故か地元なのにほとんど扱っておらず…でも桜味があった!これもGET〜!今日はお土産たくさん買いまくってしまいましたね(*´ω`*)
伊那市駅に到着しました。終電19時15分に乗り込みます。今日もお疲れ様でした。さて、残すところ青春18きっぷもあと1回。ですが、来週末は予定があって、平日はお天気が悪そう…4/10の使用期限までに浅間隠山に行けたいなぁ〜行けるかな〜