ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1417885
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

日白山 春の優しい光に包まれて☆

2018年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
nonsuke3 その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
947m
下り
945m

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
1:21
合計
6:06
5:18
40
スタート地点
5:58
5:58
84
7:22
7:48
41
8:29
9:21
26
9:47
9:50
94
11:24
ゴール地点
天候 晴れ うっすら曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
二居峠の先東谷山に向かって間も無く雪が少なくなる部分がありますが、送電線鉄塔の巡視路が有るのでその道が使えます。鉄塔からはまた雪は増え雪上を歩けました。この先、山頂までと山頂から下降地点までも特に危険なところはありませんでした。
下山は二居俣ノ頭の先から右に折れ雪路沢を使いました。下り始めは傾斜がやや急なのでスリップ等注意。だいぶ下って傾斜が緩むと杉林が始まりピンクテープが出てきます。それに従って進むと送電線鉄塔に出ます。鉄塔から右斜めに少し下り地王堂川に掛かる橋を渡ればすぐ林道です。
おはようございます。
日の出時間に近いのですがちょっと曇ってて薄暗い。
おはようございます。
日の出時間に近いのですがちょっと曇ってて薄暗い。
二居峠の手前?から見えた東谷山?かな。。
覚えてなぁい(^_^;)

二居峠の手前?から見えた東谷山?かな。。
覚えてなぁい(^_^;)

峠からちょっとヤブを進むとこの状況
雪庇のみ残る道
峠からちょっとヤブを進むとこの状況
雪庇のみ残る道
上の写真の雪道は一時途切れ、ここまで巡視路を歩きました。
上の写真の雪道は一時途切れ、ここまで巡視路を歩きました。
鉄塔から先はプロムナード♪
1
鉄塔から先はプロムナード♪
平標、仙ノ倉が見えてきた。
1
平標、仙ノ倉が見えてきた。
ルンルン♪
東谷山かな?
もう少しで東谷山!
もう少しで東谷山!
…と思ったら、アレ!?
…と思ったら、アレ!?
ニセピークを何度か越えて東谷山到着。
日白山を望む。
両脇には茂倉岳と万太郎山
1
ニセピークを何度か越えて東谷山到着。
日白山を望む。
両脇には茂倉岳と万太郎山
尾根から続く平標と仙ノ倉
1
尾根から続く平標と仙ノ倉
振り返って苗場山
1
振り返って苗場山
腹ごしらえをして
さあ、日白山へ!
腹ごしらえをして
さあ、日白山へ!
最後の登り。
月に向かって登ってるみたい(^-^)
1
最後の登り。
月に向かって登ってるみたい(^-^)
柔らかな春の日差しと優しい風の日白山山頂から左回りに
苗場山や霧ノ塔など
柔らかな春の日差しと優しい風の日白山山頂から左回りに
苗場山や霧ノ塔など
佐武流山や上ノ倉山など
1
佐武流山や上ノ倉山など
平標、仙ノ倉
万太郎、谷川、茂倉岳
万太郎、谷川、茂倉岳
朝日岳
手前に重なって武能岳
朝日岳
手前に重なって武能岳
柄沢山、巻機山
八海山と手前にタカマタギ
八海山と手前にタカマタギ
谷川岳を中央に、重なる尾根や谷
谷川岳を中央に、重なる尾根や谷
日白山から少し進む。
尾根の先に二居俣ノ頭
1
日白山から少し進む。
尾根の先に二居俣ノ頭
そして日白山を振り返る。
そして日白山を振り返る。
半分青いww
二居俣ノ越しに平標と仙ノ倉
1
二居俣ノ越しに平標と仙ノ倉
万太郎から朝日岳
1
万太郎から朝日岳
今度来るときは平標まで行ってみよう!
1
今度来るときは平標まで行ってみよう!
左奥に平ヶ岳が見えてきた。
1
左奥に平ヶ岳が見えてきた。
巻機山もクッキリ
1
巻機山もクッキリ
輝く仙ノ倉山とスッと落ちる北尾根
行ってみたいね♪
1
輝く仙ノ倉山とスッと落ちる北尾根
行ってみたいね♪
谷川岳方向
茂倉岳に隠れていた一ノ倉岳が見える。
1
谷川岳方向
茂倉岳に隠れていた一ノ倉岳が見える。
下降点
ここから、
下降点
ここから、
急斜面を一気に↓
1
急斜面を一気に↓
傾斜が緩んで踏み抜きに苦労しながら鉄塔まで来た。
まだ苗場山が見える(^.^)
傾斜が緩んで踏み抜きに苦労しながら鉄塔まで来た。
まだ苗場山が見える(^.^)
すぐに出てくる橋を渡り林道をしばらくで、
すぐに出てくる橋を渡り林道をしばらくで、
下山しました(^^)d
1
下山しました(^^)d

感想

前々から気になっていた日白山。3月になったら登ってみようかと思っていましたが、一気に暖かくなってしまい今年はダメかなと諦めていました。先週武尊山に登って周りの様子を見たら、まだまだイケそうじゃあないですか。ってことで行って参りました。
いやぁ、この山が人気な理由がよ〜く分かりました!標高は低いながらも、この低さ故の囲まれ包まれ感は何とも言えない良さがありますね♪横になってボ〜ッとしてるのが似合いそうな山頂。ここでまた夕焼け&朝焼け、やりたくなりました(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

レコを山行に昨日行きました!!
結果、巡視路を見つけること出来ず、二居峠から薮こぎで尾根を目指し、鉄塔までひたすら薮こぎでした。 鉄塔から先もプロムナードの雪はほぼ失せており、ひたすら薮こぎ。  ロスタイムのため 日白山を目前に来た道をピストンし下山となってしまいました。歩いたことのない下山ルートも薮こぎになってしまうことを恐れ安全策をとりました。 来年は遅くても3月中に訪れることにします。  
2018/4/9 22:52
Re: レコを山行に昨日行きました!!
tonodaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
一週間で状況が大きく変わってしまったんですね。藪こぎお疲れ様でした。。
巡視路発見等、私たちはラッキーだったわけですね。tonodaさんには申し訳ないようです。
今年は残念でしたが、是非とも来年再チャレンジ頂き登頂を果たしてください。良い山行を!
2018/4/10 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら