札幌近郊

パゴダの塔(未遂)

2018年04月01日(日) [日帰り]

天候 くもり〜雪
アクセス
盤の沢林道ゲート前までは除雪していないので車では入れません。豊滝から延びる道を進み、盤の沢川に架かる橋周辺に数台の駐車可能スペースがあります。
コース状況/
【この山に登山道は有りません!】
・札幌岳の支尾根から連なる山々の一つです。
・巨大な岩峰(通称:パゴダの塔)を擁する南峰と約80m程度隔てた北峰の2つのピーク(いずれも標高910m程度)がありますが、いずれも切れ落ちた崖および斜面に囲まれています(パゴダの塔は南側から巻けば広めの尾根筋を伝っていくことが可能ですが距離は大きく伸びます。前回の記録参照)。
・尾根は痩せて急峻。上部は自破砕状の安山岩が露出しているので脆く、落石に注意が必要です。
・一方で、植生が豊かであり、尾根上にびっしりと樹木があるため確保は容易ですが灌木や根の浅い気には注意が必要です。
・気軽に登らず、危険と判断したらすぐに撤退してください。

【今回のルート】
(盤の沢林道〜北尾根取り付き)
・盤の沢林道(札幌岳の豊滝ルート)から北西尾根に取り付きました。林道からパゴダの塔は目視できません。歩みを進めると盤の沢川が蛇行する箇所に橋梁があり、その左手奥に崖斜面に囲まれた急峻なピーク(北峰)が見えます。
・スノーブリッジや流れの穏やかなポイントを見極めて渡渉し、北西尾根に取り付きます。

(北西尾根取り付き〜北峰肩)
・登り一辺倒で急登。ストックとスノーシューで進めますが植生がうるさいです。
・雪庇はありませんが北東側は崖地形。

(北峰肩〜北峰)
・斜度が一気に上がります。スノーシューは不可。アイゼンと両手で支点を確保しながらよじ登ります。

(北峰〜パゴダの塔:今回は未踏)
・北峰は四方が切れ落ちているので下れそうなところを選びながら10m程度降りて同程度を登ります。直線距離は100m弱。
その他周辺情報 すこし足を伸ばせば「まつの湯」があります。
食事も美味しいしお湯も良いです。
tomo)橋の所に駐車。
taca)初めて車で来ました。
tomo)橋の所に駐車。
taca)初めて車で来ました。
taca) 盤の沢川に架かる橋の手前にあるこの立派な標識が林道入口の目印です!
tomo)立派な標識です。
tomo)立派な標識です。
tomo)長い林道歩き。
taca) この林道、沢沿いで開けているから冷水コースより好きです。
taca) 約3kmほど盤の沢林道を進みます。雪も締まっていてスノーシューでも歩きやすい。
tomo)SBもあり〜。
tomo)尾根に上がるところもけっこうな急登ですが、写真じゃ伝わらないっすね。
taca) このコースは基本的にずっと急登。
taca) このコースは基本的にずっと急登。
tomo)尾根は所々地面が出ている。
taca) も少しすると木ズボも連発するし。
tomo)尾根は所々地面が出ている。
taca) も少しすると木ズボも連発するし。
tomo)あのピークを目指します。
taca) 尖ってます。
tomo)あのピークを目指します。
taca) 尖ってます。
taca) 渡渉してパゴダの塔のある尾根に取り付くとco550〜800くらいまで”結構な急登”。木がうるさい上に土も出ている箇所があって登りにくい。
tomo)うるさいんだけど助かる。助かるけどうるさい
tomo)うるさいんだけど助かる。助かるけどうるさい
tomo)両側が切れている細尾根です。
taca) 北東斜面は崖です。
tomo)両側が切れている細尾根です。
taca) 北東斜面は崖です。
taca) co800くらいに肩がありますが、此処からは更に急登。木に掴まり、雪面は四つん這いになって身体を支えながら登ります。
tomo)木がうるさいんだけど、ビレー出来るから助かる。
tomo)木がうるさいんだけど、ビレー出来るから助かる。
tomo)ポールが落ちていました。
持って帰らなかったけど。
taca) そんな余裕無かったですよね。
tomo)ポールが落ちていました。
持って帰らなかったけど。
taca) そんな余裕無かったですよね。
taca) たまらずグリベルのセミワンタッチ12本爪に換装。実に優秀。
tomo)あちきもワンタッチアイゼンに履き替えます。でも左側がすぐ外れて調整に手間取る。
taca) かなり苦戦していましたね。
taca) かなり苦戦していましたね。
tomo)それにしても急ですよ。
taca) 下りが心配で撤退の事ばかり考えてました。
tomo)ぶつぶつ言ってるのが聞こえましたよ。
tomo)それにしても急ですよ。
taca) 下りが心配で撤退の事ばかり考えてました。
tomo)ぶつぶつ言ってるのが聞こえましたよ。
tomo)急斜面でアイゼンを調整しながらなんで、だんだん面倒になってきて片足外れたままで進んだ。
taca) はずれたままで登頂して来たので驚きましたよ。
taca) tomoさんがアイゼンの調整に手間取って遅れている間に登頂。目前にパゴダの塔を確認。今日の最終到達ポイント。
tomo)あそこを登る気満々だったが、tacaさんに言うと「無理!」と一蹴された。
taca) tomoさん着いた時にはもう見えてなかったでしょ。
tomo)ん?
tomo)ん?
tomo)登れないなら基部に行ってもなあ、と今日はここで終了でございます。
taca) tomoさん、見えてなかったでしょ〜(笑)
tomo)ん?そこ強調する?
taca) tomoさん、見えてなかったでしょ〜(笑)
tomo)ん?そこ強調する?
tomo)下りもヤバそうです。
taca) 登攀姿勢で下りました。
tomo)下りもヤバそうです。
taca) 登攀姿勢で下りました。
tomo)今日の最終ピークの周りはこんな斜度です。
taca)マジで痺れましたわ。
tomo)今日の最終ピークの周りはこんな斜度です。
taca)マジで痺れましたわ。
tomo)下山も急すぎて前を向いて降りれない。
taca) 木が混んでるから助かります。
tomo)下山も急すぎて前を向いて降りれない。
taca) 木が混んでるから助かります。
taca) いつもはテンションが下がるピストンも、今回は体全体を使って下ったので楽しかった。
tomo)ほんと今日は全身使いました。こんなワイルドなの久しぶり!
tomo)途中まで下りも気が抜けません。
tomo)掴まったらポキッと折れた。危なかった。
taca) 叫ぶからビックリしました。
tomo)全部折れてたらまっさかさまだった(^_^;)
tomo)掴まったらポキッと折れた。危なかった。
taca) 叫ぶからビックリしました。
tomo)全部折れてたらまっさかさまだった(^_^;)
tomo)幻想的な雰囲気。いっすね!
taca) ......
tomo)幻想的な雰囲気。いっすね!
taca) ......
tomo)ようやく気持ちにゆとりが出て来た。
tomo)徒渉して。
tomo)山菜(ふきのとう)を見つけ。
taca) 今日の僕の主目的。
tomo)山菜(ふきのとう)を見つけ。
taca) 今日の僕の主目的。
tomo)摘みながら下山。
tomo)春だね〜。
taca) あと1週間もすればもっと出そうですよね。
tomo)春だね〜。
taca) あと1週間もすればもっと出そうですよね。
tomo)安着!
tomo)最近目覚めた話しを聞くので、熊スプレーを持ってきたが、今日はまったく気配はなかった。
taca) 支笏湖周辺との季節感の違いを実感。
taca) 支笏湖周辺との季節感の違いを実感。
taca) tomoさん激推しの、まつの湯チャーハン。美味しかったです。
tomo)チャーハンまいう〜。
tomo)チャーハンまいう〜。

iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) コンパス ファーストエイド一式 ヘッドランプ ツェルト 補給食1日分 水2l 地図1/25000 ロングスパッツ 12本爪アイゼン ダウンパーカー 使い捨てカイロ ストック スノーシュー 保温ボトル 替え帽子 バラクラバ

感想

年度末は忙しいし、移動もあり疲れもピーク。
そんな中、tacaさんにお願いして近郊の行った事のない場所に案内してもらった。
札幌に住んでいながら、まだ行った事のない所がけっこうある。
今日のパゴダも塔もそんな中の一つで、ザイルも用意して登る気満々で行ったが、tacaさんに聞いたら無理だと言われた。
切り立っていてオーバーハングしている部分もあるという。
結局パゴダの塔見物という感じで、行ってみた。
パゴダの塔の手前のピークはこれまた周りが全て切れ落ちていて、なかなかの急登だった。
天気も下り坂でパゴダの塔も目の前なのに見えたような見えないような、という感じでこれはまた行かねばならなくなった。
今日の雪の状況を見たら今シーズンはもう厳しいかもしれない。
でも初めての森や稜線を歩けて楽しかったです。
tacaさんありがとうございました!

年度末は激務でお疲れのi-tomoさんにご一緒頂くこととなり、2年ぶり2回目のパゴダの塔へ。前回とは逆ルートを選択しました。
豊滝ルートを進むと札幌岳の手前に見える急峻な峰が「パゴダの塔」を擁する900m超の尾根になります。
正直なところ、ここの北尾根を登るのは相当にキツいだろうと思っていたので前回は下りに設定したのですが、やっぱり想像通りのしんどさでした。
でもヤッパリよじ登るのって楽しい。下りもまた然りです。

そして、tomoさんのホワイトアウト力もまた凄いことを再確認。

※パゴダの塔には登山道は無いのでコース状況に留意点を書きました。4/2追記