また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1418122
全員に公開
ハイキング
近畿

高畑山〜圧巻のミツマタの森を貸し切りヾ(*´∀`*)ノ 彦根城は人も桜もわっさ〜((◎_◎;)

2018年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:02
距離
3.7km
登り
323m
下り
330m

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:00
合計
2:03
11:47
123
スタート地点
13:50
ゴール地点
天候 晴れ!!
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
多賀方面から306号線を進み34号線の分岐付近
りんり園の手前が林道の取りつきです
コース状況/
危険箇所等
林道は問題なし
林道終点からの登山道口看板ナシ
目印は火の用心の看板
地図にないルートなので
その後も一切看板等なく踏みあとも薄いです
鉄塔を目印に登っていくとイイかも??
時間があったら高室山への周回が面白そう
その他周辺情報 トイレは佐目トンネル近くの
高室山登山口公園にあります
水洗の和&洋トイレでTPありました
ミツマタの森が
ある林道の
入り口にやって
来ましたが
一般車の乗り入れ
禁止でした
26
ミツマタの森が
ある林道の
入り口にやって
来ましたが
一般車の乗り入れ
禁止でした
林道の入り口の
目印は306号線と
34号線の分岐
手前の左手にある
この看板です
3
林道の入り口の
目印は306号線と
34号線の分岐
手前の左手にある
この看板です
林道に入って
すぐ右手には
神秘的なダム湖が
あります
38
林道に入って
すぐ右手には
神秘的なダム湖が
あります
こんな感じの
林道を15分ほど
歩いていくと
4
こんな感じの
林道を15分ほど
歩いていくと
あっ!!!
ミツマタだ
10
あっ!!!
ミツマタだ
右手下の
谷あいにも
イッパイ咲いてる
11
右手下の
谷あいにも
イッパイ咲いてる
斜面を埋め尽くす
ミツマタの大群生
28
斜面を埋め尽くす
ミツマタの大群生
これには
チャメも大感激!
51
これには
チャメも大感激!
枝の先が三股に
別れているんで
ミツマタの木
なんですね
60
枝の先が三股に
別れているんで
ミツマタの木
なんですね
登山口に向かう
林道より
あっちの方が
凄そう!!!
15
登山口に向かう
林道より
あっちの方が
凄そう!!!
こっちの林道へ
ちょっと寄り道
してみよう
10
こっちの林道へ
ちょっと寄り道
してみよう
オ〜〜〜イ
チャメゴン!!
ここ凄いぞ
\(^o^)/
33
オ〜〜〜イ
チャメゴン!!
ここ凄いぞ
\(^o^)/
両手に広がる
ミツマタの森
まさにミツマタ
ロードですね
28
両手に広がる
ミツマタの森
まさにミツマタ
ロードですね
この景色に
ビタロ
ポカ〜〜ン
18
この景色に
ビタロ
ポカ〜〜ン
チャメ
大興奮!!!
51
チャメ
大興奮!!!
そして
二人で写真を
撮りまくり!!
24
そして
二人で写真を
撮りまくり!!
どこまでも
広がる360度の
黄色いミツマタの
花の森!!!
32
どこまでも
広がる360度の
黄色いミツマタの
花の森!!!
しかもコレ全部
二人で貸し切り
ですよ!!
そんじゃさっきの
林道へ戻ります
┗(・_・)┓=
18
しかもコレ全部
二人で貸し切り
ですよ!!
そんじゃさっきの
林道へ戻ります
┗(・_・)┓=
林道の終点が
高畑山への
登山口です
地図にないルート
なんで当然
案内看板とか
ありません
15
林道の終点が
高畑山への
登山口です
地図にないルート
なんで当然
案内看板とか
ありません
ちょっと
荒れた感じで
結構急登り
しかもあんまり
使われてない
感じの山道です
4
ちょっと
荒れた感じで
結構急登り
しかもあんまり
使われてない
感じの山道です
おいおい
だんだん道が
ヤバくなって
きたぞ!!
5
おいおい
だんだん道が
ヤバくなって
きたぞ!!
ここで先への道を
ルートロス!!
なんかあそこに
あるな
4
ここで先への道を
ルートロス!!
なんかあそこに
あるな
なんじゃ??
ルート案内看板と
ちゃうのか
この看板方面
じゃなさそう
6
なんじゃ??
ルート案内看板と
ちゃうのか
この看板方面
じゃなさそう
とりあえず
左のこの尾根を
攻めてみよう
で、ここで
チャメ撃沈!!
ここからビタロ
1人です
9
とりあえず
左のこの尾根を
攻めてみよう
で、ここで
チャメ撃沈!!
ここからビタロ
1人です
なんとか鉄塔まで
たどり着きました
ここまで来たら
あとは鉄塔巡視路
通って行くだけ

4
なんとか鉄塔まで
たどり着きました
ここまで来たら
あとは鉄塔巡視路
通って行くだけ

と、思ったら・・
巡視路あらへん
どっか間違えた?
(;^_^A アセアセ
4
と、思ったら・・
巡視路あらへん
どっか間違えた?
(;^_^A アセアセ
とりあえず
この尾根を
攻めてみます
3
とりあえず
この尾根を
攻めてみます
なんとか着いた!
高畑山山頂です
でも・・・
なんにもない
景色もない
ただ看板あるだけ
25
なんとか着いた!
高畑山山頂です
でも・・・
なんにもない
景色もない
ただ看板あるだけ
とりあえず
三角点???
タ〜ッチ!!
13
とりあえず
三角点???
タ〜ッチ!!
もうちょい
先に行くと
開けた場所に
出ました
9
もうちょい
先に行くと
開けた場所に
出ました
山から
降りてきたら
チャメヒトリで
チャメってました
23
山から
降りてきたら
チャメヒトリで
チャメってました
お次は・・・
今日から始まった
彦根城で開催の
さくら祭りに
やって来ました
8
お次は・・・
今日から始まった
彦根城で開催の
さくら祭りに
やって来ました
今年は例年より
早く桜が満開を
迎えています
お堀の遊覧船も
気持ち良さそう
24
今年は例年より
早く桜が満開を
迎えています
お堀の遊覧船も
気持ち良さそう
入口まで来たら
彦根城主の
井伊直政さん
と・・・・・
61
入口まで来たら
彦根城主の
井伊直政さん
と・・・・・
もう一人の
あるじ!!!
39
もう一人の
あるじ!!!
そう
ひこにゃんが
お出迎え!!
何回見ても
カワ(・∀・)イイ!!
29
そう
ひこにゃんが
お出迎え!!
何回見ても
カワ(・∀・)イイ!!
そして・・・
これが時代劇に
よく出てくる
天秤櫓にかかる
渡り橋です
10
そして・・・
これが時代劇に
よく出てくる
天秤櫓にかかる
渡り橋です
ちなみに・・・
天守閣までは
ジミにシンドイ
です ( ̄◇ ̄;)
10
ちなみに・・・
天守閣までは
ジミにシンドイ
です ( ̄◇ ̄;)
あそこに
見えてる山が
石田三成さんの
お城があった
佐和山です
24
あそこに
見えてる山が
石田三成さんの
お城があった
佐和山です
城内も今まさに
サクラが満開を
迎えてます
20
城内も今まさに
サクラが満開を
迎えてます
お城中サクラの
甘い匂いが
広がってます
27
お城中サクラの
甘い匂いが
広がってます
彦根のシンボル
国宝の彦根城に
トウチャ〜ク!
\(^^@)>
23
彦根のシンボル
国宝の彦根城に
トウチャ〜ク!
\(^^@)>
去年の台風で
白壁が剥げ
落ちましたが
暖かくなったら
補修されるそうです
7
去年の台風で
白壁が剥げ
落ちましたが
暖かくなったら
補修されるそうです
なんじゃコレ??
どうもこの方の
ペットだそうです
スゲ〜〜〜!!
(@_@;)
54
なんじゃコレ??
どうもこの方の
ペットだそうです
スゲ〜〜〜!!
(@_@;)
ひこね城内は
どこもかしこも
満開の桜だらけ
32
ひこね城内は
どこもかしこも
満開の桜だらけ
ダメもとで
彦根城の梅林へ
やって来くると
11
ダメもとで
彦根城の梅林へ
やって来くると
ラッキー!!
まだ遅咲きの
梅が残ってる
23
ラッキー!!
まだ遅咲きの
梅が残ってる
ここでも
写真を二人で
撮りまくり
8
ここでも
写真を二人で
撮りまくり
城を出て
お堀の周辺の
桜もスゴイ!!
29
城を出て
お堀の周辺の
桜もスゴイ!!
石垣から
こぼれ落ちそう
34
石垣から
こぼれ落ちそう
堀全体が
サクラ色に
埋め尽くされて
います
25
堀全体が
サクラ色に
埋め尽くされて
います
ちなみに・・
この時期は
車でお城周辺に
近づいたら渋滞で
エライ目みますよ
23
ちなみに・・
この時期は
車でお城周辺に
近づいたら渋滞で
エライ目みますよ

感想

写真のレコのあとは・・・
動画で幻想的なミツマタの森へどうぞ!!




皆さんご訪問ありがとうございます
ビタロことbiwakotaroです

さて今回は・・・・・
最近家の事情で大変忙しくしております
どうしてもあまり遠くにはいけないので
家からクルマですぐの
秘密の?ミツマタの咲く森&高畑山へと
始めてお邪魔してきました

林道を歩いて15分ほどで
ミツマタの咲く森が広がっていましたが
こんな近くにこんなところがあるなんて
全くの驚きです!!!
しかもあまり知られていないのか
だれもお会いすることなく
二人で完全貸し切りでした \(^o^)/
調べたらまだまだイッパイ近所に
こんな新しい発見があるんでしょうね

高畑山へは地図にないルートなので
ちょっと荒れ気味で踏みあとが薄かったです
しかもこの近くで三重県で捕獲されて
滋賀県で放したクマ??に襲われる
事件があったところですしね
油断は大敵ですよ (-"-;A ...アセアセ

例年より早く今まさにサクラが満開の彦根城では
井伊直政さんやひこにゃんが出迎えてくれました
しかしミツマタの森とは逆にスゴイ人、人、人
絶対この時期、この辺りにはクルマで
近づいたらドエライ目を見ますよ (つД≦`)

もう少しの間は遠くの山や
時間のかかる山行はムリなので
近場の山で出会いを楽しみたいと思います

それでは最後までのお付き合い
ありがとうございました m(__)m

おまけ)
カン違いするカワイイひこにゃん



ここと坂本(野登)のミツマタを比べると
こちらの方が若干多いかも。
でも坂本の方が風情・情緒がありますね。
だってこっちは
絶賛林業中で
邪魔だからといつ伐採されるか(>_<)
ミツマタの繁殖力はすごいらしいので
順調にいけばここもいづれは
観光地になるのでは。

それにしても、
ひとりで下山してる私は他人からみれば
どうみても遭難者。(>_<)
山をさまよい(ふらふらしてるから)、
負傷しながら(片足ひきずりぎみ)も
なんとかおりてる、みたいな。(-_-;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1565人

コメント

春うらら
まいど!!

ふむふむ...事情が色々あって大変ですね
日曜に同行されたkazu97さんも心配されてましたよ
で....なんじゃcoldsweats02 このミツマタの密林は
は・ハンパねぇ
しかもアフターは国宝で花見ってかぁ
 おいら達も城探索したけど武者(信長)は出てこず
 桜も麓だけだったわ(笑)
近い場所で十分に❀楽しめたようだね(^_-)-☆
まさに...春うらら
チャメさんの笑顔(塗りつぶしチッチャ(笑))も春うらら
2018/4/2 20:07
Re: 春うらら
おいちゃん まいど!!!

しかし・・・・
話には聞いてはいたけど色々と大変や
次々と宿題が出てきよる
(つω・。)うぅぅ…

彦根城に引き続き今年は岐阜城かいな
こっちには井伊直政さんがいたんで
しっかり記念写真撮ってもたがな
(;^_^A アセアセ・・・

それにしてもミツマタの森はスゴイ!!
この時期に御池岳とか 高室山に来ることあったら
ココは絶対寄った方がイイぞ
2018/4/3 0:40
あっき〜(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

花には小うるさい・・・
(小ってつけると逆に失礼?(*´艸`)
花にはうるさいあきさん、
ミツマタの群生はまだでした?
これだけクラスに囲まれると
なんかね、異空間、別の惑星体験ができますよ(*´艸`)
陽が当たってなくても、
いやいや、陽が当たらない方が?
写真映えするかもしれないので
この時期、雨で登れない時限定で
こちらにこられてはいかが?

彼方立てれば此方が立たぬ、で
今年もまたシュンラン、みられそうにないです(T-T*)
でも映画の宣伝とかでもよく言いますよね、
「まだ見てない人は幸せだ」

猿山、行きたかった〜・・・(T-T*)ウウウ
2018/4/3 1:15
密また
高畑山のみつまたは密度がすごいと聞きましたがやっぱりすごいですね😲。
みつまたの森は浮遊感があって神秘的ですがここのは斜面が黄色く染まるくらい圧巻です。来期に一度見てみたいと思いました。
2018/4/2 20:30
Re: 密また
イカさん こんにちは!!

話には聞いてたんやけど
近くにこんなすごいミツマタの森が
あるなんてビックリです
浮遊感があって本当に神秘的でしたよ
ぜひ来シーズン高室山か御池岳の帰りにでも
寄られてくだされ

それと・・・・
龍樹神社のユキワリイチゲが
まだ咲いてて良かったですね
しかも満開の桜の下でタムちゃんと
ラブラブ写真までとは
((´∀`*))ワハハ
2018/4/3 0:56
いかじゅ様〜(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

”密度がすごいと聞きました”
聞いた?ですよね?
私の ”気のせい” じゃないですよね?(*´艸`)
当初、三脚人がわんさかいると思ってたんですが
まさかの貸し切りでした。Σ(・ω・ノ)ノ!
私としては喜びを共有できる人も
そこそこいた方がいいのですが。

入道にバイモがあるのは知ってるのですが
あんなに群生?してるとは
さすが花を呼ぶ男 ですな(*´艸`)

にしても、 蜜また って・・・(*ノωノ)😳
2018/4/3 1:26
ミツマタワールド
ビタロさん
チャメさん
こんばんは
久々にコメント欄開いてましたので一安心
色々あったみたいでお疲れさまでした
高畑山のミツマタ無茶苦茶ありますね
これ全部取って和紙にしたら・・・
いやいやそんなことしちゃいけませんね。
そして彦根城の桜も一気に咲いちゃったって感じですね。
ところでチャメさんのモザイクが段々と小さくなってませんか?
いよいよ近日公開かなんて思ってしまいます。
さあゴールデンウィークに三度目の正直にチャレンジしますね
2018/4/2 21:10
Re: ミツマタワールド
カズさん こんにちは

だいぶん色々とかたずいては来たけど
まだまだやることが山積みですゎ

で、なんやて!!!!
これ全部取って和紙にしたら・・・
と違うやろカズさん
これ全部、紙幣になったら・・・・
やろ???
2018/4/3 1:06
かず様〜(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

GWは超変則的になりますのでどうなりますことやら・・・
去年もその去年も仕事してても
突然早く切り上げてツツジ見にいっちゃいましたし(*´艸`)

モザイクが小さい?
(ΦωΦ)フフフ…
かずさん、それはね、トリックアートなんですよ(*´艸`)
実は太って顔がでかくなってる とゆう・・・(T-T*)ウウウ

私らも釣り糸たらしたら(金華山計画したら)
しょぼい餌でも食いついてくれるでしょうか(*´艸`)
釣りあげたら料理するどころか
三十五万石をくちに詰めてさしあげますのに(*´艸`)
2018/4/3 1:45
葉っぱなくて花の空間
秘密の場所?
ミツマタの密集度、すげぇ〜
春うらら、春風も心地好い季節やな

桜もそうなんやけどな、
見たいな、この時期や!っと、坂本へやったわ、うちらは。
にゃんこの散歩に来てはる人も居てはったわ(^-^)
ミツマタの花と花の空間に見てて不思議な気持ちになってさぁ〜
梅の盆栽、長浜城へは行ったから、次は彦根にゃんへも行っとこかな(^◇^)

足、、、大丈夫かぁ?
ヽ(・∀・)ノほな山?城?で会えたら。
2018/4/2 21:13
Re: 葉っぱなくて花の空間
ナオさん こんにちは

坂本のミツマタと比べると
こっちの方が明らかに密度が高いですね
でも密度高すぎてミツマタの森のなかでの
浮遊感という意味では坂本の方かな???

名阪の事故渋滞も大変やけど
この時期の彦根城の渋滞も凄いものがあります
なんせ彦根城の駐車場が空くのを待つ車を先頭に
延々と彦根ICを超え本線まで渋滞が続きますからね
早めに走行車線にいないで追い越し車線を走ってたら
彦根ICに降りられませんよ
まあビタロ家は歩いて行くんで関係ないけど・・・
2018/4/3 1:29
なおご〜ん(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

前おんなじことゆうたかな?
行って良かった城に
彦根城、トップ20にも入ってへんねん。
そやから
桜の時期にこぉへんと
なんもみるもんないでぇ(-_-;)
まぁゆるキャラ大好きやったら
にゃん目当てでもいいけど・・・(-ω-;)ウーン

膝?
三歩進んで二歩下がったり
二歩進んで三歩下がったり かな。(結局点かぁい(T-T*)ウウウ

そうそう、いつぞやの藤原、
あ〜あ、今年も早い早いって思ってたら
見事 先取り してましたな ( ̄ー ̄)ニヤリ
2018/4/3 2:06
悩むな〜‼
こんばんは。
春ですね〜。
(って、まだ残雪巡りしてますが。)
去年のレコ見て、今年はミツマタ見に行くぞって
思ってたんですが、先週あたりまですっかり忘れてました。
そうこうしてる内に、終わっちゃうんですよね。
桜かミツマタか、悩みどころです。(~_~;)
2018/4/2 22:37
Re: 悩むな〜‼
ケイさん こんにちは

ケイさん夫婦が残雪山で遊んでるあいだに
世間ではしっかり春ですよ!!!!
しかもこの辺りのミツマタは終盤すぎてるし
サクラも今週末あたりまでが限界かも???
どうぞ彦根城の大渋滞を楽しみに
来てくださいませ!! ((´∀`*))ワハハ

しかし・・・・
もうすぐ赤坂山にイワウチワが咲く季節ですが
ケイさんでもやっぱりシンデレラ登山では
遠いんでちょっとキツイかいな???
2018/4/3 1:46
けい様〜(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

けいさん、悩むポイント、ずれてますよ(b´∀`)
桜かミツマタか?
ミツマタみにいく道中で
おそらく桜いやとゆうほどみられると思いますけど(-_-;)

ここも坂本の方も
ミツマタだけみるんであれば
林道歩きなので
お年を召してもダイジョブなので
歩くのに何の支障もない今は
残雪山でせいぜいがぼりまくってきてください(*´艸`)
・・・(かなりうらやましかったり・・・(T-T*)ウウウ
2018/4/3 2:16
はじめまして
いつも楽しいご様子を拝見してわたくしも楽しませていただいております。今日は拍手が100件到達前に拍手させていただけました。
2018/4/2 23:16
Re: はじめまして
ナッシーさん はじめまして&こんにちは

いやいやどうも
楽しいと言うか実写版の漫画みたいなレコで
どうもお恥ずかしいです
 (;^_^A アセアセ・・・

今回はフナッシーに負けずひこにゃんが
愛嬌イッパイで頑張ってくれましたよ
 ((´∀`*))ワハハ
2018/4/3 2:00
なっし〜様〜(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

いつも楽しく見えてますか?
おぉなんてこと、ネットはどんだけでも嘘つけますねぇ(*´艸`)
事件は現場で起こってるんです。
罵詈雑言、喜怒哀楽 の世界なんですよ(-_-;)
顔を隠してる時、時々般若の形相のときも・・・

東京者のなっし〜さん、
そこまでふなっしーが好きなのはなぜにゆえに・・・
ひょっとして・・・
顔が自分と似てるとか?(*´艸`)
(かわいいような恐ろしいような・・・)
2018/4/3 2:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら