記録ID: 1418582 全員に公開 ハイキング奥秩父

笹子雁ヶ腹摺山:甲斐大和駅から周回&おまけの勝沼

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス

S甲斐大和駅07:4709:16大鹿山・景徳院分岐10:07お坊山10:2810:53米沢山11:38笹子雁ヶ腹摺山13:03甲斐大和駅G
コース状況/
危険箇所というほどではありませんが,ところどころ痩せ尾根や岩場あり

駅の近くに芝桜
お決まりの
黒岳方面.お気に入りのコースです
お坊山から見えた富士山.だいぶ霞んでます.黄砂のせいのようです
富士山を見ながらランチ.コンビニのスモークチキンと自家製キャロットラペをイチジクのパンで挟んで,超ボリューミーなサンドイッチ.
笹子雁ヶ腹摺山に到着!でも生憎富士山はフェイドアウトしてしまい,肉眼でも見るのがやっと.
山茱萸かな?
えーっとこれは,ミツバツツジでいいのかな...?(汗)
濃いピンクの桜
桜が満開!
えーっとこれは...(再び汗)
幸か不幸か長野方面の電車に間違って飛び乗ってしまい,勝沼の満開の桜を愛でることに
いやーベストタイミング!
昔は東京方面の隣駅は甲斐大和じゃなかったんですね
東京はもう終わりですが
思いがけずここで満開の桜に出会い
凄くラッキーです!
電車を乗り間違えて良かったかも(笑)
青空に映えますね
ホームから
ホーム両脇に

18切符最後の遠征は笹子雁ヶ腹摺山.前回に引き続き,大月市秀麗富嶽十二景の1つ(笹子雁ヶ腹摺山と滝子山は4番山頂).ようやく6/12達成です!

●甲斐大和駅〜景徳院
駅から暫くアスファルトの車道歩きでウォーミングアップ.歩き始めはちょっと冷えるなと思ったけど,登山口にたどり着くころには少し汗ばむぐらいになりました.景徳院の駐車場の日陰には,大きな雪の塊が残っていてビックリ!まさか軽アイゼン必要だった?とちょっと不安になりました(結果的には山の中で雪は微塵も見ませんでした).

●景徳院〜大鹿山〜お坊山
あまり人が通らない尾根のようで,入口を探すのに少し手間取りました.実は以前(1年前?)に同じ尾根を使ったことがあるのですが,下りで使用したため,登り口の印象がなく... 通ったことがある道も登りと下りでは印象が違うものだなぁと改めて感じました.落ち葉の堆積が深い場所があったので,下りの場合は少し注意した方が良いかも.
考え事しながらひたすら登っていたら,あっと言う間に分岐に到着.大鹿山は山頂を踏める道もあるようですが,巻道で通過.ここの巻道が少し幅が狭く,斜めっているので滑らないように注意(私は片足だけ滑ってちょっとドキッとしました).
小刻みなアップダウンを繰り返して今日の最高峰,お坊山(おぼうやま)に到着.富士山はきれいに見えましたが,くっきりという感じではなく,霞んで今にも消え入りそう.手前の本社ヶ丸や清八山の山肌が白く見えたので,まだ三ッ峠周辺は残雪があるのかもしれません.お坊山で富士山を愛でながら贅沢山メシをいただきました!

●お坊山〜笹子雁ヶ腹摺山〜甲斐大和駅
再び小刻みなアップダウン.鎖もあるような岩場もありました.下りは鎖が欲しいところですが,登りはそのまま登れます.ようやく辿り着いた笹子雁ヶ腹摺山からは,生憎富士山が見えず... ほぼ完全にフェイドアウトしてしまっていました.目を凝らしてようやく見えるような感じ.早くも冬の澄んだ空気が恋しい...
下山ルートを間違えたようで,笹子峠手前から降りてしまったようです.結果的には歩きやすい良い尾根でした.高度を下げるにつれ,春の花が目を楽しませてくれます.東京ではもう散ってしまった桜も満開!

●おまけ:勝沼ぶどう郷
甲斐大和駅のホームに停車中の電車に飛び乗ったら,何と逆方向!数分前の下り電車だったようです.山間の駅は時間帯によって使うホームが変わったり(行きの下り電車は別ホームでした),登りと下りが同じホームを使ったりするから混乱する(前にも湯沢温泉で同じミスをして大変なことになった).電車が動き始めて「しまった!またやっちゃった!」と気づき... でもおかげで,勝沼ぶどう郷の満開の桜を楽しむことができました.そうとは知らずに隣駅で降りたので,嬉しいサプライズ.
忘れた頃にまた同じ過ちを繰り返さないように気を付けよう...