記録ID: 1418769 全員に公開 ハイキング奥武蔵

笠山〜イワウチワを探しに(熊警報有り)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
電車&バス:東上線小川町駅〜落合BS下車〜徒歩
○東秩父村路線バス運行時刻表
2018/4/1改正

S栗山登山口08:5109:27笠山10:2010:35栗山登山口10:3710:37ゴール地点G
コース状況/
※3/30熊の目撃情報有り、警戒放送が流れていた。
その他周辺情報○Yショップきりどうし
切通しBS前、笠山(栗山)登山口最後のお店。笠山、腰越城跡〜官ノ倉山登山の起点に便利。新商品のマウンテンバームクーヘンお勧めです。

○パトリアおがわ
小川町の総合福祉施設。日帰り入浴出来ます。

個人装備 ホイッスル

切通橋から笠山を望む。
栗山登山口へ車で移動中、立派なしだれ桜を眺めた。
笠山(栗山)登山口に到着。ホイッスルを吹いて入山した。
カタクリ
笠山神社下社に参拝。どうか熊に遭遇せずにイワウチワを見られますように。
またまたカタクリ
この先を右に折れるとひたすら急登。
最後の登り。道なりに進めば回避できるけどね。
東峰からの眺望。スカイツリーは全く見えない。
笠山東峰(842m)、笠山神社に参拝。無事に下山出来ますように。
4日ぶりの笠山山頂(西峰)837m。
笠山からの眺望。次は今月22日の外秩父七峰縦走ハイキング大会でまた来るよ。
イワウチワ発見(*⁰▿⁰*)
朝昼食はサタケの牛飯にHOTEIの缶詰を使って、とりたま牛丼🍴調理中、熊警報が🐻📢⁉危険ですので山には近づかないでください・・山頂なう(*´-`)
熊情報は知っていたけど、警報聞くとドキドキしちゃうからさ💓さっさと食べて、とっとと下山しました🏃🏻
ヤマブキ
桃アップ
切通橋付近の桜並木🌸
ニリンソウ🌷
きれいだねo(*´∇`*)
家族で虎山の千本桜を見に来ました。今日の山行は狛犬がいなかったから・・
虎ガォーo( *`ω´)n
虎山の由来は、かつて虎の形に見える二つの大岩があったらしい。入場口のおじさんが教えてくれた。
和紙の里で買った笠山だんご。タレが少ししょっぱい。
圧巻の虎山千本桜🌸
うちの子供たち👦🏻
娘2人仲良く座ってます。
切通しのヤマザキで買ったマウンテンバームクーヘンと小川町の地酒「帝松」ワンカップで乾杯🍶

イワウチワを探しに3/29に登ったばかりだけど笠山に登ってきました。出発前、小川町の妻方の実家に寄り、義母から熊警報が3/30〜31にかけてアナウンスされていたとの事。ayamoeさんのレコで熊警報発令を知り、妻にも警報が流れていたことを確認していたので、熊鈴ではなく、100均ホイッスルを携行、笠山神社下社駐車場から最短距離で山頂を目指した。適当な感覚、カーブの折に等、ホイッスルを吹きながら登るが、先日の登山疲れか、仕事の疲れか足の反発力はいまいち、息もゼーゼーあがりがち。栗山コースは急登箇所が多いから仕方ないのかな。
東峰の笠山神社(下社にも参拝)で参拝後、西峰の笠山山頂に立ち、お目当のイワウチワを探した。MoL1さんから教えて頂いた情報をもとに探索すると直ぐに見つけることが出来ました。注意頂いたように確かに急斜面でした。まだ蕾のも多かったですが咲いているのも結構見ることができました。MoL1さんありがとうございました。
イワウチワ観賞中も時々ホイッスルを吹きながら、フリーズドライの牛丼にお湯を注いだりのんびりと観賞を楽しんだ。朝昼食はHOTEIのやきとりたまご缶詰をサタケのマジックライス牛飯に盛り付けたとりたま牛飯&ワカメの味噌汁。調理中、本日初の熊警報が流れました。内容は笠山で熊の目撃情報があり、山に近づかないように・・との事でした(既に山頂にいますが(。-_-。))。サラサラの米にやきとり缶の餡が絡んで美味しいが、この臭いに誘われて熊がやって来たらと思うと不安になったけど、熊警報を知っていて登っている訳だから、急いで口に運び咀嚼、味噌汁で流し込み、ホイッスルを吹きながら食休みもほとんどせずに急いで下山しました。まあ笠山は普段からトレーニングで登っているからね。でもイワウチワが咲くのは昨年知った。笠山は一番好きな山だけにそこにピンク色の可憐なイワウチワちゃんが咲くからには絶対見たい。熊警報でいつもと違う緊張感の中、目的のイワウチワを見ることが出来て、楽しい登山でした。
下山後、義母に報告をして、一度家に帰りシャワーを浴びて、家族で義母も誘って虎山の千本桜を見に行って来ました(途中、和紙の里に寄る)。満開の千本桜は圧巻でした(協力金100円※任意だけど支払いました)。駐車場も広いし、コスプレイヤーも何組かいました。皆さまも是非ご覧ください。