記録ID: 1418804 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
天候晴れ。ただし春霞(ガス)で山頂からの眺望は今ひとつでした。
アクセス
*前夜(4/1)発
往路:あざみ野 22:17 田園都市線各停 - 渋谷 22:49/23:01 JR山手線 154円 - 新宿 23:08 - バスタ新宿 23:15/23:35 アルピコバス高速バス - 長野バスターミナル 5:05(デニーズで朝食&時間調整)/6:57 アルピコバス 930円 - 飯綱登山口 7:47
復路:飯綱登山口 12:48 アルピコバス 930円 - 長野 13:38(ランチ)/15:00 アルピコバス高速バス - バスタ新宿 18:47 - 新宿 18:50/19:00 JR山手線 154円 - 渋谷 19:07(夕食) 田園都市線急行 - あざみ野

高速バス往復割引 6,970円

S飯綱登山口バス停07:5608:08一ノ鳥居登山口09:04駒つなぎ場09:0710:09南・西登山道分岐10:1510:26飯縄山南峰10:2910:40飯縄山10:4610:55飯縄山南峰11:02南・西登山道分岐11:34駒つなぎ場12:18一ノ鳥居登山口12:32飯綱登山口バス停12:33ゴール地点G
カッコ内は山と高原地図標準CT
飯綱登山口BS - 駒つなぎの場 1:08 (1:25)
       - 飯綱山南峰 1:13 (1:10)
       - 飯綱山 0:11 (0:10)
       - 駒つなぎの場 0:48 (0:55)
       - 飯綱登山口BS 0:59 (1:05)
総計 4時間19分(4時間45分) 標準CT比 91%
コース状況/
登りは駒つなぎの場まではアイゼン無しでも大丈夫ですが、それ以降はアイゼン装着がベター。10本爪とチェーンスパイクの両方を持って行きましたが、結局チェーンスパイクしか使いませんでした。南峰までの登りでは結構踏み抜きました。

行きのバス車内から見える飯縄山
長野駅から45分少々で出発点の飯綱登山口に到着。正面の舗装道を北上します。
別荘地を両側に見ながら10分ほどで灯篭の並ぶ地点を通過します。
狛犬の並ぶ鳥居の間を抜けていきます。
程なく林道に出会うと一の鳥居の立つ登山道入り口です。
昔はここが一の鳥居だったそうです。
13体の仏像が並んでいるそうです。これは3番目の文殊菩薩。
5番目の地蔵菩薩
6番目の弥勒菩薩
雪が多くなって来ましたが、腐った雪で意外と踏み抜きます。
7番目の薬師如来の手前でチェーンスパイクを装着しました。
7番目の薬師如来
11番目の阿闍如来の立つ駒つなぎの場。冬道はここから斜面を直登するようですが、先週から夏道が開通しました。
右奥がトラバースとなる夏道です。
傾斜が少しづつ急になって来ます。
天狗の硯岩の標識の立つ地点
これが硯岩でしょうか。小さな石舞台のようです。
段々と森林限界に近付いているようです。尾根が広くなって来ました。
西登山道分岐の手前あたり。夏になると笹道なのでしょうが、笹の近くは踏み抜き易いので注意が必要です。
飯綱神社の鳥居
南峰から北峰を望む
飯綱神社はお参り可能です。
北峰に向かって広い尾根道をゆっくりと辿ります。ここでは踏み抜きはほとんどありませんでした。
北峰(山頂)到着。
戸隠連峰、高妻山
焼山、黒姫山。妙高山が少しだけ頭を覗かせています。
北峰山頂は広く360度の展望が楽しめるのですが、今日はあいにくガスっていて北アルプス、中央アルプスまでは見えませんでした。
山頂標も大分出て来ましたね
南峰から正面に笠山を見ながら下山します。
南峰から約1時間半で飯綱登山口BSに戻って来ました。約15分待ちで長野行きのバスに乗車しました。
長野駅到着後、駅近くのらぁめん みそ家で遅いランチ。トロッとした炙りチャーシューが美味でした。

今シーズン最初で最後の雪山ハイキング。ヤマレコで紹介されていたオススメの山にあった飯縄山へ。新宿から夜行バスではゆったりシートで思ったよりも休めましたが、長野到着後、戸隠方面行きバスの始発まで2時間近くあるので、長野バスターミナルから徒歩10分弱のデニーズで時間調整しました。
ここのところ気温が上昇しているので前半は雪はほとんど消失。駒つなぎの場からの夏道以降は雪が多くなりますが、大分柔らかくなっているので結構踏み抜きました。
晴天予報で山頂からの景色を期待していましたが、あいにくガスが掛かって戸隠と高妻山以外はほとんど望めませんでした。
コース自体はバス停起点で4時間ほどで往復出来ることと、コース自体の難易度は高くないと思いますので、北アルプスなどの展望を楽しむには良い山だと思います。