ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1419044
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

雪は融けたかと行った赤城 地蔵岳

2018年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
2.5km
登り
252m
下り
248m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:36
休憩
1:04
合計
2:40
10:07
66
スタート地点
11:13
12:17
30
12:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新坂平駐車場からの往復
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありませんが、まだ残雪ありました
かなり滑りますので軽アイゼン程度あったほうがよいでしょう
新坂平P
空いてます、、、ガラガラでした
この時期こちらから登る人は少ないのかな・・・
新坂平P
空いてます、、、ガラガラでした
この時期こちらから登る人は少ないのかな・・・
先日、鍋割に登って雪は大したことなかったので地蔵も似たようなものかなと、、、アイゼン持たずチェーンスパイクとストック1本だけ持ってスタート
先日、鍋割に登って雪は大したことなかったので地蔵も似たようなものかなと、、、アイゼン持たずチェーンスパイクとストック1本だけ持ってスタート
初めは笹がありますがすぐに終ります
初めは笹がありますがすぐに終ります
荒山が尖って見えます
荒山が尖って見えます
笹はここまで
少し雪が出てきました
この程度なら問題ありません
少し雪が出てきました
この程度なら問題ありません
げっ、、、踏み抜いた (゜o゜)
1
げっ、、、踏み抜いた (゜o゜)
深さ30センチくらいか
1
深さ30センチくらいか
見晴らしとの交流地点過ぎたら・・・
見晴らしとの交流地点過ぎたら・・・
わわわわわわ  急に雪が増えた
わわわわわわ  急に雪が増えた
ええええ〜  雪山ハイクになってしまった
滑り止め付けてない登山靴だと滑る滑る
1
ええええ〜  雪山ハイクになってしまった
滑り止め付けてない登山靴だと滑る滑る
この斜面
2歩進んで1歩下がる〜(笑)
疲れます
この斜面
2歩進んで1歩下がる〜(笑)
疲れます
山頂が見えてきました
滑り止めなしで来たのでそこそこ疲れた〜
山頂が見えてきました
滑り止めなしで来たのでそこそこ疲れた〜
真っ白な雪は気持ちいい
よしっ、、、と
真っ白な雪は気持ちいい
よしっ、、、と
源ちゃん作  ゆきだるま〜
雪はザラメ状になってるので創りづらい
3
源ちゃん作  ゆきだるま〜
雪はザラメ状になってるので創りづらい
振り返ると錫ケ岳
振り返ると錫ケ岳
の向こうに頭の平らな苗場山が〜見えます
1
の向こうに頭の平らな苗場山が〜見えます
山頂は一部に雪がありますがほぼ融けてます
山頂は一部に雪がありますがほぼ融けてます
地蔵山頂のアンテナ群
1
地蔵山頂のアンテナ群
15mm相当の広角でパチッ
真ん中のいちばん高いのが黒檜山です
1
15mm相当の広角でパチッ
真ん中のいちばん高いのが黒檜山です
赤城神社
いつもと違ってなんだか凄い景色に見える
大沼はまだ凍結してます
神社の赤い橋まわりだけ融け始めてますね
1
赤城神社
いつもと違ってなんだか凄い景色に見える
大沼はまだ凍結してます
神社の赤い橋まわりだけ融け始めてますね
赤い屋根は青木旅館
赤い屋根は青木旅館
遠くの白い山も見えてます
1
遠くの白い山も見えてます
上越国境あたりから右方向へ連続でパチッ
1
上越国境あたりから右方向へ連続でパチッ
谷川馬蹄形です
上州武尊
スキーコースが見えます、片品方面かな
スキーコースが見えます、片品方面かな
今日のお昼
おにぎりと
1
今日のお昼
おにぎりと
カップ麺
赤城神社の橋
そのアップ
赤城神社
赤い屋根は青木旅館
もう氷は融けかかってるのでしょう

赤い屋根は青木旅館
もう氷は融けかかってるのでしょう

南の関東平野方向は霞んで見えません
南の関東平野方向は霞んで見えません
今日は平地からもこのアンテナ群は見えてないようです
今日は平地からもこのアンテナ群は見えてないようです
そろそろ戻ります
そろそろ戻ります
山頂には
これと
これがあります
一応パチッと
2
これがあります
一応パチッと
下りは滑るのでチェーンスパイク使うことにしました
下りは滑るのでチェーンスパイク使うことにしました
ここまで下れば雪はもう大丈夫
ぬかるみ注意かな
1
ここまで下れば雪はもう大丈夫
ぬかるみ注意かな
戻りました
まだガラガラ(笑)
まだガラガラ(笑)
今日の2つ目の目的地
アカヤシオの丘に来ました
見るの無料 P無料、今の時期は誘導員がいて車の誘導してくれます
1
今日の2つ目の目的地
アカヤシオの丘に来ました
見るの無料 P無料、今の時期は誘導員がいて車の誘導してくれます
わわわわわ  咲いてます咲いてます  いっぱい〜
3
わわわわわ  咲いてます咲いてます  いっぱい〜
まだ萎れた花はありません
これからピークを迎えるところです
3
まだ萎れた花はありません
これからピークを迎えるところです
写真撮りすぎました(;'∀')
1
写真撮りすぎました(;'∀')
少し人が増えたみたい
ここはあまり知られてないのか混まなくてよいです
少し人が増えたみたい
ここはあまり知られてないのか混まなくてよいです
続いて嶺公園へ
咲いてます
続いて嶺公園へ
咲いてます
カタクリは終わりという感じになってます
3
カタクリは終わりという感じになってます
クリスマスは過ぎたけど〜 花は今ころ
クリスマスは過ぎたけど〜 花は今ころ
エイザンスミレかな
1
エイザンスミレかな
リュウキンカ
ぼっちぼっち帰ります(笑)
2
ぼっちぼっち帰ります(笑)

感想



そろそろアカヤシオの丘が見ごろかなと
近くの地蔵と峰公園の水芭蕉を組み合わせてGo
地蔵の残雪具合がわからなかったが、ほぼ融けてるかなとアイゼン持たずチェーンスパイクとストックで行ってみました
残雪は鍋割と違いかなり残ってました
新坂平から行く場合はもうしばらく軽アイゼン使ったほうがよさそうです
山頂からの景色はグ〜(*^^)v
上越国境方面の白い稜線、大沼の湖面がいつもと違って躍動しているように力強く見えます
湖面の白い雪が融け、氷が黒っぽく模様のように見えます
下山後はアカヤシオ
見ごろです
これだけ見られれば満足満足
嶺公園もミズバショウ、リュウキンカ、カタクリ、クリスマスローズなどが見られ(o^―^o)
更に、、、赤城南面道路・からっ風街道、その枝道 白や赤やピンクで桃源郷状態、車に乗っているだけで満足できちゃうくらいでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら