記録ID: 1419305
トレイルラン
九州・沖縄

双石山(ぼろいしやま) 丸野駐車場より周回

2018年03月27日(火) [日帰り]
0.40.5

天候 薄曇り 日中は汗ばむ
アクセス
丸野駐車場を利用。50台以上。水洗トイレあり。
加江田渓谷入口になるためアウトドアシーズンは水遊び、BBQ、紅葉散策の車が多いと思われます。今回は出発時点で5台ほど。
コース状況/
双石山稜線から東斜面は傾斜は緩やかですがアップダウンが激しく想定以上に体力を奪われます。また読図の難しい地形をしており、更にルート外へ行く踏み跡も多数あるため油断は禁物。実際に道迷い遭難の多い山でもあるようです。
初心者だけの山行は大変危険ですし、それなりの体力、技術が必要になる山です。

加江田渓谷沿いは整備の行き届いたハイキングルートです。
トレラン向きの遊歩道が続いていました。
いざ出発。民家の間の道を行きます。
すぐに通行止め看板が出てきますが人は通れるようになっています。
ツツジが咲いています。
硫黄谷から山に取り付く。
花壇のようですねぇ
イワカガミに似ていますが、花は詳しくないです。
これは易しいほうですが、このような地図にない分岐が多数あります。
尾根に乗ったと思ったら・・
第三展望所に到着
遠望はききませんねぇ。標高は高くないですがシーガイアくらいまでは見えるのでしょう。
所要時間、距離の載った親切な案内板がいくつかあります。これの紙orデータ版が欲しい
500m程度の山に避難小屋があるとは思っていなかったです。中の造りもしっかりしており快適そう。
ツツジとヤマザクラ。iPhoneだとうまく撮れませんねぇ…
双石山登頂。この日会ったのは山頂で一組、すれ違った2組の3組だけでした。それでも多い方なのか?
違うルートで下山します。
登りより長いですが走れるルートでした。
美しい渓谷。夏は気持ちいいでしょうね。ヤマメとか居ないのかな。
快適ジョギングコース。
蛇淵、だったかな?淵にそれぞれ名前ついています。
ゴール

感想

低山ながらいい山(おもしろい山)だと聞いていた双石山(ぼろいしやま)に行ってきました。
聞きしに勝る「低山ながらおもしろい山」で、先の読めない展開で終始飽きることはなく、アップダウンが激しく標高差以上に手応えがありました。
これでも今回は東斜面のみで、これが西斜面は更に急傾斜や見ごたえある史跡、岩稜帯があったり、渓谷向かいには花切山などありルートを繋げられたりと、まだまだ楽しめる山だと感じました。

きっと紅葉がキレイなので、そのころに再訪したいと思う。