記録ID: 1419446 全員に公開 ハイキング東海

陽光の鳩吹山へ

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス
カタクリ群生地の駐車場に停めました

Sカタクリ登山口10:3710:41鳩吹山カタクリ群生地10:4211:44鳩吹山11:4512:07カタクリ登山口12:1212:12ゴール地点G
コース状況/
下部は浮石がありますので花見しながらの歩行は注意です。

カタクリ、去年は満開でしたが今年は全部種になっていました。わずかに数輪花を見ることができましたが、満足です。
その代わり、上部はヒカゲツツジが満開です。
暑い登山ですが、花は涼しげに咲いています。
満開!いつもカタクリの季節にはまだ少ないのですが今年は花付きがいいようです。
ミツバツツジも開花を始めています。
木曽川も春らしい色になってきました。
小天神の桜です。ソメイヨシノでもヤマザクラでもないのでしょうか?きれいな花ですね。
陽光に若葉が眩しい季節になりました。これはリョウブですね。
頂上からの展望は霞んでいて無し。
下の国道41号がわずかに見える程度でした。
そうそう、麓ではスミレも満開です。

この暑さではカタクリはもうとっくに終わってるだろうなと思いつつ、去年と同じ日にカタクリ群生地へ。案の定ほぼ全員が種になっています。それでも1輪2輪残り花を楽しんでから登山です。
登り始めてすぐにヒカゲツツジの群生。満開です。来た甲斐があるというものです。今日の東海は26度の夏日、汗だくで頂上に到着。涼しい東屋でランチを頬張ると汗も引きます。帰りはゆっくりと花見をしながら駐車場へ。なまった体には暑さが堪えた半日でしたが、たっぷりの花に癒されましたよ。皆様もどうぞ。