ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1419637
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

🌸桜舞う【景信山】東尾根〜八王子城跡をゆっくり見学♪

2018年04月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.1km
登り
1,010m
下り
1,009m

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
1:28
合計
6:57
8:05
25
8:30
8:30
25
8:55
8:55
20
9:15
9:15
25
9:40
9:45
35
10:20
10:35
15
10:50
10:53
7
11:00
11:00
45
11:45
11:45
10
12:40
12:55
35
13:30
13:45
25
14:10
14:45
17
天候 ☀時々☁ 春霞?PM2.5?.。o○
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】 JR 相模湖駅
【復路】 西東京バス 霊園前バス停(高尾駅行きは5〜10分間隔でこの時間はありました)
     https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00042695/00012203/0/
コース状況/
危険箇所等
相模湖駅〜景信山 特に危険個所は無いように思います
東尾根 今回は下りで使用。道は明瞭で途中倒木が有りましたが脇より
    通過できます
    急峻な下りが後半続きますので注意
木下沢林道〜富士見台 山と高原の地図ではバリルートになっています
           涸沢の様なガレ・浮石やかなりの急峻な登り等が
           有るので注意
富士見台〜八王子城跡 少々アップダウン有り 木の根等が出ていますので注意
           今回、途中から八王子城跡の奥に繋がるルートを案内
           して頂き時間短縮できました
           
今日はココからスタート=3
・高尾山稜 東尾根を歩く
・木下沢〜八王子城跡を見学する
が目標!
8
今日はココからスタート=3
・高尾山稜 東尾根を歩く
・木下沢〜八王子城跡を見学する
が目標!
暫くは 舗装道👣
まだ桜が〜
11
暫くは 舗装道👣
まだ桜が〜
桜は散り際が美しい☆.。.:*・゜
61
桜は散り際が美しい☆.。.:*・゜
ミツバツツジも好き♡
47
ミツバツツジも好き♡
ヤマブキも元気なYellow!
黄色って元気が出る色!
29
ヤマブキも元気なYellow!
黄色って元気が出る色!
【底沢】ココを左に入り〜
3
【底沢】ココを左に入り〜
ミツバツツジと桜のコラボ
逆光でも綺麗☆.。・:*:・゜`
21
ミツバツツジと桜のコラボ
逆光でも綺麗☆.。・:*:・゜`
たまにはミラーで!
なんて呑気にしてたら、予定してたルートの分岐逃して遠回り💦
またか、、
39
たまにはミラーで!
なんて呑気にしてたら、予定してたルートの分岐逃して遠回り💦
またか、、
なんやかんやでやっと登山口
2
なんやかんやでやっと登山口
登りに一息つける鉄塔
6
登りに一息つける鉄塔
ヤマブキやスミレがそこかしこに咲き
ゆっくり登って〜
16
ヤマブキやスミレがそこかしこに咲き
ゆっくり登って〜
小仏峠着!!
ココ迄の道は【甲州道中】みたいです
小仏宿があったみたい
9
小仏峠着!!
ココ迄の道は【甲州道中】みたいです
小仏宿があったみたい
椿ロード❀
春霞ですが、山肌に桜🌸が〜
ふぉあ〜ふぉあ〜って
(^^)
8
春霞ですが、山肌に桜🌸が〜
ふぉあ〜ふぉあ〜って
(^^)
【景信山】着!
今日は丹沢もFuji様も見えない
もしや 春霞ではなくPM2.5??
怖い〜(><)
50
【景信山】着!
今日は丹沢もFuji様も見えない
もしや 春霞ではなくPM2.5??
怖い〜(><)
今日👣東尾根と北高尾山稜を見ながら
五穀米&ユカリの手作り🍙♪
18
今日👣東尾根と北高尾山稜を見ながら
五穀米&ユカリの手作り🍙♪
青空なんだけど〜
霞が、、
8
青空なんだけど〜
霞が、、
一応 syo-ko (^_-)☆
18
一応 syo-ko (^_-)☆
それでは〜
今から東尾根とやらに行ってきまぁ〜す=3
57
それでは〜
今から東尾根とやらに行ってきまぁ〜す=3
ザリクボ分岐
雪に日にココへ来た時、真っ直ぐ向かうトレースを見て
地図には無いのに、どこに行き着くのか?
2
ザリクボ分岐
雪に日にココへ来た時、真っ直ぐ向かうトレースを見て
地図には無いのに、どこに行き着くのか?
その後、皆様のレコを拝見させて頂き、
東尾根というルートがあると知り
それでは
Let's Go!
17
その後、皆様のレコを拝見させて頂き、
東尾根というルートがあると知り
それでは
Let's Go!
確かに踏み後は明瞭
私でも迷わない(^^;
3
確かに踏み後は明瞭
私でも迷わない(^^;
【大久保山】 一度通り過ぎてしまい
戻り確認!
木の上の方に標識有り
7
【大久保山】 一度通り過ぎてしまい
戻り確認!
木の上の方に標識有り
しばらく 快適トレイル♪
14
しばらく 快適トレイル♪
途中、倒木により道が寸断されていますが、巻いて行けます
1
途中、倒木により道が寸断されていますが、巻いて行けます
こんな風に花びらが落ちていたら〜
10
こんな風に花びらが落ちていたら〜
上を見上げる
まだ咲いている🌸が
ハラハラ〜っと
私はこの時が一番好き
そして寂しい
12
上を見上げる
まだ咲いている🌸が
ハラハラ〜っと
私はこの時が一番好き
そして寂しい
少し👣きずらい
ムムっ?
では生中🍺&鳥軟骨唐揚げ!! 
11
ムムっ?
では生中🍺&鳥軟骨唐揚げ!! 
急峻な下りに気を付けて〜
3
急峻な下りに気を付けて〜
階段もあったけれど
2
階段もあったけれど
先を見ると合流するみたいなので、
こちらを選択
2
先を見ると合流するみたいなので、
こちらを選択
北稜は🌸が沢山♪
こんなパッチワークも素敵だよね〜
21
北稜は🌸が沢山♪
こんなパッチワークも素敵だよね〜
木段が出てきたら あと少し!
1
木段が出てきたら あと少し!
毛だらけやんけ〜
多分、シダの赤ちゃんだね
6
毛だらけやんけ〜
多分、シダの赤ちゃんだね
今シーズン終了の木下沢梅林
この間はありがとー(^_-)☆
8
今シーズン終了の木下沢梅林
この間はありがとー(^_-)☆
ムラサキケマン(近くにいらした方に教えて頂きました)
📯系の花だね(*^-^)
25
ムラサキケマン(近くにいらした方に教えて頂きました)
📯系の花だね(*^-^)
なんて花?
本当にお花は苦手(^^;
36
なんて花?
本当にお花は苦手(^^;
3/14に叔母と歩いたバリ!
ココ、私的には変化に富んでいて面白かった♪
なので今日も👣=3
5
3/14に叔母と歩いたバリ!
ココ、私的には変化に富んでいて面白かった♪
なので今日も👣=3
なんかね
涸れ沢を登る このガレが
アルプスっぽいよね〜
1
なんかね
涸れ沢を登る このガレが
アルプスっぽいよね〜
不気味な穴が無数に、そこから
怪しげな声(音)が(゜д゜;)
探検隊長、調査よろしく!
(まぁ牛蛙だと思いますが💦)
4
不気味な穴が無数に、そこから
怪しげな声(音)が(゜д゜;)
探検隊長、調査よろしく!
(まぁ牛蛙だと思いますが💦)
これだっていきなりだもん
ビックリしますわ(・・;
4
これだっていきなりだもん
ビックリしますわ(・・;
かなりの急登
お助けロープにヘルプミー!
9
かなりの急登
お助けロープにヘルプミー!
マムシグサ君
キケマン
やっぱり📯系だよね〜
19
キケマン
やっぱり📯系だよね〜
またまた到着!
【富士見台】
5
またまた到着!
【富士見台】
と、言いながら 薄っすらとも見えない
Fuji様
40
と、言いながら 薄っすらとも見えない
Fuji様
凍らしてきたアイスコーヒーとスイーツパン
もうハイドレの水も凍らして正解!
12
凍らしてきたアイスコーヒーとスイーツパン
もうハイドレの水も凍らして正解!
景信山が見える〜
思えば遠くに来たもんだ
(*^^*)
さぁ八王子城跡へ〜
3
景信山が見える〜
思えば遠くに来たもんだ
(*^^*)
さぁ八王子城跡へ〜
なんて花?沢山咲いていました
良い香り゜☆。.:*:・'
他の方のレコにて ミヤマシキミの様です(^^)
27
なんて花?沢山咲いていました
良い香り゜☆。.:*:・'
他の方のレコにて ミヤマシキミの様です(^^)
詰の城
調べてみたけれど良くわかりません
【詰】という位だから最期の地なのかな
3
詰の城
調べてみたけれど良くわかりません
【詰】という位だから最期の地なのかな
本丸近くの広場には🌸の絨毯
まだ美しい*
11
本丸近くの広場には🌸の絨毯
まだ美しい*
葉桜でも☆.。・:*:・゜`
23
葉桜でも☆.。・:*:・゜`
本丸も🌸絨毯*
八王子城跡へ向かう道で
眺望が開ける
ココでも最高のご来光を拝見できるそうです
11
八王子城跡へ向かう道で
眺望が開ける
ココでも最高のご来光を拝見できるそうです
本丸にてお会いした方が 八王子城跡への近道を案内して下さいました
分岐には何も標識が無いので分かりずらい
1
本丸にてお会いした方が 八王子城跡への近道を案内して下さいました
分岐には何も標識が無いので分かりずらい
口頭でも説明下さいましたが、やっぱり私では見つけられなかったと思います
一緒に歩いて頂きありがとうございました
1
口頭でも説明下さいましたが、やっぱり私では見つけられなかったと思います
一緒に歩いて頂きありがとうございました
途中でも沢山の🌸
ハラハラと舞う
4
途中でも沢山の🌸
ハラハラと舞う
分岐があったら下へ下へ行けばOK!
道は明瞭♪
1
分岐があったら下へ下へ行けばOK!
道は明瞭♪
着きました!
木の扉を開けて〜
4
着きました!
木の扉を開けて〜
振り返ると💦
登りはボランティア様と ですね
5
振り返ると💦
登りはボランティア様と ですね
【曳橋】
当時は敵が来たらこの橋を壊し進入を防いだ
5
【曳橋】
当時は敵が来たらこの橋を壊し進入を防いだ
【御主殿跡】
ココから殿道という登り道も有り ボランティアさんと登れるそう
でも、、夜 本丸へ登ると落ち武者の声が聞こえるって、、
〜またもや心霊スポット説💦
7
【御主殿跡】
ココから殿道という登り道も有り ボランティアさんと登れるそう
でも、、夜 本丸へ登ると落ち武者の声が聞こえるって、、
〜またもや心霊スポット説💦
【御主殿の滝】
落城時にいた婦女子らが自刃し滝から身を投げ その血で三日三晩赤く染まったそう
そして何故かこの写真だけオーブが沢山(・・;)
11
【御主殿の滝】
落城時にいた婦女子らが自刃し滝から身を投げ その血で三日三晩赤く染まったそう
そして何故かこの写真だけオーブが沢山(・・;)
タンポポとオオイヌノフグリが仲良く♪
平和がいいね!
8
タンポポとオオイヌノフグリが仲良く♪
平和がいいね!
かいも〜ん\(^▽^)/
21
かいも〜ん\(^▽^)/
10年前にココへ来た
この雰囲気がすごく良くってまた来たいと思っていた
やっぱりココからの眺めは好き!
6
10年前にココへ来た
この雰囲気がすごく良くってまた来たいと思っていた
やっぱりココからの眺めは好き!
念願の八王子城跡をゆっくり見学できて
良かった(*^^*)
11
念願の八王子城跡をゆっくり見学できて
良かった(*^^*)
久しぶりに歩いて 満足満足!
お疲れちゃん♪
16
久しぶりに歩いて 満足満足!
お疲れちゃん♪

感想

風邪を引いたり足の不調でなかなか距離・標高を歩けない日々が続いてました。
その為 お太り気味の私。。ダイエットを兼ね 歩かねば!

雪の景信山からの下山で気になっていたトレース(東尾根)と、
先日叔母と歩いた面白いバリルート、もう一度行ってみたかった八王子城跡。
全部モーラして歩いてきました。

桜はハラハラと散り、情緒・風情のある私の好きな頃。
でも散り際が好きと言いながら、終わってしまう一抹の寂しさがなんとも言えず。
実は桜の季節はあまり好きではなかったり・・・

ただ、今日は全てを達成できた一日でした。

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
霊園前BS〜八王子城山〜北高尾山稜〜底沢峠〜相模湖駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら