記録ID: 1419889 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

晃石山から馬不入山へ【関東ふれあいの道(in栃木)】

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス
馬不入山登山口にある
立花タケノコ園駐車場を利用

S立花タケノコ園駐車場07:1607:42清水寺07:4308:20晃石山08:3008:46青入山08:4708:57桜峠09:21馬不入山09:2909:46駐車場G
関東百名山 晃石山
コース状況/
■駐車場から清水寺まで車道を歩きました。
■登山ポストはありませんでした。
その他周辺情報下山後、岩船山へ移動。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 GPS 保険証 携帯

しだれ桜満開の清水寺
東国花の寺百ヶ寺 清水寺
展望台へは寄らずに晃石神社を目指します。
晃石神社の神石「鏡石」です。なだらかな大石です。
山頂に着くまで気づきませんでしたが、一等三角点ゲットだぜ
ミツバツツジが花をつけています。
「関東ふれあいの道」ウオーキングにもってこいの道でした。
アップダウンを繰り返していると「青入山」という名の山がありました。
青入山から桜峠への下りは、立派な手すり完備の階段です。
手すりの終点が、桜峠でした。
桜峠の様子。
桜峠から25分。
馬不入山山頂到着
「馬不入山」下山中に椿が密集しているところがありました。
この登山道は、初心者不向きです。
出発から2時間半、立花園まで戻ってきました。

陸の松島と呼ばれる、関東ふれあいの道をウオーキングしました。
駐車場から車道を清水寺に向かい、「晃石山」へ登り、「馬不入山」を経由し駐車場に戻るという周回を楽しみました。大平寺Pから大平山へ登り、晃石山というルートも考えましたが「馬不入山」という急登らしい名前が気になり、立花タケノコ園駐車場を下山地に選びました。春霞がかかり遠方の眺望を楽しむことはできませんでしたが晃石山山頂から眺めた三毳山が下に見えるのではと思いましたが、まるで背比べをしているようでした。下山後、隣の岩船山と三毳山に登るべき西方面に移動しました。清水寺の桜をはじめ、ミツバツツジ・椿と春らしい花を楽しむことができました。