記録ID: 1420012 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ、霞が強い
アクセス
牛頭島公園駐車場(トイレあり)

S牛頭島公園06:4807:10龍珠院07:1207:16円池07:2608:11荒倉山林道終点08:34つぶらの松08:3508:42荒倉山08:4309:02つぶらの松09:14荒倉山林道終点11:03牛頭島公園11:38実相寺 山高神代桜11:3911:48ゴール地点G
※山高神代桜へは車で移動
コース状況/
公園から登山口まで道標あり 登山道中も踏み跡明瞭で随所に道標あり
その他周辺情報◇神代桜まで車で10分くらい。桜真っ盛りのため平日でも周辺は車が並んでいた。近辺に有料駐車場多数あり
◇神代桜から車で7〜8分、むかわの湯
◇むかわの湯から車で15分ほど、ワニ塚の桜駐車場(無料、仮設トイレあり)

個人装備 ザック レインウェア ヘッドランプ 懐中電灯 ファーストエイドキット シップ 解熱鎮痛剤 芍薬甘草湯 下痢止め 小はさみ コンパス 熊よけ鈴 予備靴紐 スマホ予備バッテリー 手拭い 手袋 帽子 登山靴 カメラ 時計 食料 飲料 予備食

カワラヒワ
公園から鳳凰二山が見えました。
オベリと月
釜無川と桜
警官人形と桜
日本三大って何でもあるんだなあ
カカシ道標が手作り感満載
龍珠院の桜
キセキレイ
寄ってみる
行けども行けども池につかないのでここで引き返す
パイプ製の鳥居
奥に甲斐駒が見えていたのだが樹木が遮るし白飛びしてるしでまるでダメ
ゴジュウカラ
シジュウカラ
きちっとネクタイ締めた恰幅のある部長さんみたい
手前1000mから100mごとにカウントダウンが始まる
つぶらの松から八ヶ岳が見える
粒らの松と八ツ
山頂にもカカシ道標
山頂を通り越して少しだけ見えた鳳凰三山
ニホンザル
道中でちゃんと見られた鳳凰三山
アサヨ峰と甲斐駒ヶ岳
下界に見えるのは神代桜だろうか?
あれが荒倉山だろう
霞みが強いが八ヶ岳のある風景
公園に戻った
身延山の枝垂れ桜の小桜
これも見事
日本三大桜の山高神代桜
ところ変わってワニ塚の桜
ワニ塚の桜と八ヶ岳
霞みが強かったので極彩色で。
以前来た時に見たかった満開のワニ塚の桜にようやく会えた

昨日の夕方の天気予報で山高神代桜の中継を見た。なんでも今が見頃、そしてその気象予報士が各地で見た桜の中でもイチオシですっ!と言うからには行くしかないなと。
たまたま以前に計画していた荒倉山が近くにあるので一石二鳥過ぎる山行と行く前から頭の中が桜満開だった。

久しぶりの車中泊から早々と牛頭島公園に到着。いきなり目の前に現れる鳳凰山と沈む月を眺めた後に出発。

アップダウンの多い奥武蔵の山歩きがメインの昨今だったので、ひたすら登り一辺倒の荒倉山に春の陽気が加味されてK.O直前で山頂に立てた。

参考にしたレコによると林道経由で遠回りで下山すれば甲斐駒が見られるとのことなのでそれに倣って林道方面へ。

ところが歩けど歩けどそこに有るけど甲斐駒は木々の向こう側。道中一か所、送電線鉄塔があるところからようやく遮ることのない甲斐駒を拝めて一安心。あとは正直面白みのない日差しの暑い林道を黙々と歩いて帰った。

公園から神代桜まではさほど遠くないがやはり直前で車が行列になっており駐車場に入るまでに5分少々待った。
当然その程度の時間を待った甲斐があり、甲斐駒を後ろに従えた神代桜その他の桜、その前に広がるスイセン畑の絵面は感嘆の声を漏らしてしまうほど。しかも角度を変えたら鳳凰三山をバックにこれまた桜&スイセンのコンボがヒットしここでK.Oされた。

ごった返す人ごみを避け露店で買ったスモークベーコン、フランク、スモークチキンの盛り合わせを車中で食し、お腹が膨れたところで温泉へ。

むかわの湯の内風呂からも甲斐駒を眺めながらのんびり休んだ後、車に戻る。
とその途中でワニ塚の桜を見に行く人の会話が聞こえてきて、あ!俺も行ってみようと思い立ち、そのまま韮崎へ。

ワニ塚の桜までも15分程度で到着しここも観光客がそこそこ多いがそれも頷ける満開の桜を見る事ができた。しかもこっちは霞みがちだが八ヶ岳をバックに、う〜ん至福の時間。

締めくくったはずの花見を山と桜のコンボで改めて締め直し。帰りも渋滞にはまることなくスムーズに帰ってこられた。