記録ID: 1421013 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
西武多摩湖線 西武遊園地駅発
西武狭山線 下山口駅着

S西武遊園地駅08:5809:11都立八国山緑地西入口09:1511:04将軍塚11:30トトロの森第2号地11:4211:56荒幡の富士12:0312:28ゴール地点G
コース状況/
住宅街以外は道標あるので大丈夫。

西武遊園地駅からスタート
おっと 今日のファーストコンタクトはなんとアオゲラさん
その周りにはたくさんのイカルがいました
ごんぶとな口ばしとつぶらな瞳がチャーミングです
狭山湖
風強い
ツグミもそろそろ日本から旅立つ頃かな?
西武園と言えば大観覧車。動いてなかったけど。
八重桜、ポピュラーな関山でしょうね。
こちらは薄ピンクの八重桜、一葉という品種かな?
東京都側の入り口
子蛇を見つけた。調べてみるとジムグリの子供らしい。地中で過ごすことが多いため希少性が高いんだとか。なんだかラッキー。
途中で出てきた看板には所沢市の管理となっていた。
紅葉が綺麗だろうな
八幡神社からそのままトトロの森2号緑地に入っていきます。
シロハラさんかアカハラさんか判別できず
途中にある光蔵寺 荒幡山の文字が山門にあった
荒幡富士に到着
途中で数歩ごとにある合目標記
山頂 強風で体持ってかれそうだった
木々が育ってるし霞んでるから山座同定不可
ここらにサンコウチョウいるのかな?会ってみたいなぁ
下山口駅に向かう最後の自然道

天気が悪そうなのでストックしていたプランの中でもだいぶライトな八国山緑地と荒幡富士を巡るコースを歩いてきた。

少年期に幾度も行った西武園を懐かしみつつ先ずは狭山湖へご挨拶。すると狭山湖を拝む前に幸先良くアオゲラと遭遇。その周辺でも聞きなれない鳴き声にサーチをすると、居た居たイカル、しかも群れではしゃいでおる。散々追っかけていい写真が撮れたかどうだか甚だ疑問だったが満足してから狭山湖を眺めて再度出発した。

八国山緑地に向かう途中、西武遊園地沿いでは八重桜がまさに満開。ソメイヨシノの散るのと入れ替わりで楽しめる桜なのでこれは嬉しい誤算だった。

八国山緑地は閑静な住宅地の隣にある雑木林で、埼玉県と東京都の都県境にある狭山丘陵の西端にあたる。そしてその最西端には新田義貞ゆかりの将軍塚がある歴史と自然を繋ぐ道である。

そんな貴重な自然を真っ直ぐ進むのも勿体ないので、踏み跡をなるべく入り込んで緑地内を縦横無尽に歩いてみた。
そのわりには野鳥とあまり出会えず一旦住宅地を経由して次の第二緑地へと進む。

こちらはよりコンパクトな緑地となっていて鳩峯公園という緑地も経由するがあっという間に再び舗装道路へ。
ゴルフ場を横目に見ながら再び緩やかに登って行くと目的の盛り土、ではなく荒幡富士へとたどり着く。

山頂と言ってよいのかその最上部に立つと強風にあおられ足元おぼつかない。

落ち着かないので下に下りて荒幡富士を眺めながらの軽食休憩をとった。
春風というにはらしからぬ強風と南風。ハイキングというにはらしからぬ超低山の半日だったが、緑地に薫る匂いは花や木や土が放つ春の息吹らしい自然そのものの香りであった。