記録ID: 1421016 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

華岳(はながだけ・592.7m・三等三角点)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス
雲ヶ岳〜御許山の続き
 鋸山登山口駐車場 6:35 == 6:53 華岳登山口50m先

S華岳登山口から50m先の駐車スペース07:0007:42華岳07:5008:20華岳登山口から50m先の駐車スペースG
3/9〜3/28  九州山行(福岡・大分・宮崎・熊本・長崎)
 2日目 華岳 0.04μ㏜/h
 朝から登り口を間違えてしまった。
コース状況/
登山口の標識わかりにくい。
国道10号線船交差点を右折して高度をあげ、右カーブする手前に登山口がある。コンクリ舗装の作業路のガードレールの所に【華岳登山口 60分】の標識付いているが車を走らせては見えない。
 駐車スペースは右カーブした所の右側(山側)に3台分位ある。
 登山道は不明瞭でテープを目印に進む。

7:00 駐車した所に山に入る路があったのだが、直ぐに行き止まりになる
7:02 檜植林帯を抜けて広葉樹林帯の急斜面をよじ登る
7:06 尾根に着いたら倒木が沢山有り進みにくい
7:10 正規の踏跡に合流
7:10 正規の踏跡に合流したところにある炭窯跡
7:18 踏跡不明瞭だがテープを目印に進む P455mからはほぼ尾根通し
7:22 ヤセ尾根の所もある
7:34 大石のゴロゴロしている所を上る
7:36 目印の大岩のところ
7:39 頂上間近の展望のない低木帯を上る
7:42〜7:50 華岳頂上広く明るいが周りが樹木に覆われ展望無し
7:42〜7:50 華岳頂上に石碑のようなものが4個横たわっていたが判読困難だ
三等三角点は三角点喰獣に囓られている
三角点を囓る三角点喰獣だぁ!?
8:15 この先が華岳登山路になる
8:18 登山口の舗装された作業路
8:18 登山口のガードレールの所に付いている【華岳登山口 60分】の標識 車道からは見えない!?
8:18 登山口だょ!!

6:35 鋸山登山口駐車場
 トイレが有り、静かなところで前にも泊ったことがあるのできたのだが。トイレは若干汚れている。手前にある山香温泉風の郷前風の郷市場のトイレが良かったかもしれない。
 華岳に向かう。国道10号線船交差点を右折して高度をあげ、右カーブする手前に登山口があるのだが、車からは見えないので、右カーブした右側(山側)に駐車スペースがあったので車をとめる。直ぐの所に舗装の路があったので上ったが、直ぐに行き止まり。仕方なく尾根を目指す。ワナ有りの標識があった。
 正規の登り口は右カーブする手前にコンクリ舗装の作業路から上る。コンクリ舗装の作業路のガードレールの所に【華岳登山口 60分】の標識付いている。
 華岳登山口への車道は片側1車線のとても走りやすい山岳道路だ。
6:53〜7:00 華岳登山口から50m先の駐車スペース
 登山口がわからず、尾根近くで登れそうな所から登ったが、50m程手前にが登山口だった。
 登ったところはワナが仕掛けてある所だったので、危ない危ない。植林帯を上り、広葉樹の急斜面を尾根によじ登る。よじ登ったら檜の倒木が多数でとても歩きにくい尾根だった。
7:10 正規の踏跡に合流
 10分程で正規の踏跡に合流するが全体的にテープは付いているものの路不明瞭だ。
 檜の植林帯をテープを目印によじ登る。
7:36 大岩のところ
7:42〜7:50 華岳
 頂上なだらかなだが、展望は樹木が生い茂り無し。三等三角点は三角点喰獣に囓られている。石碑のようなものが4個横たわっていたが判読困難だ。下山開始。下りは早い早い。
8:12 正規の踏跡に合流したところ 炭窯跡がある。この先、竹が横たわり歩きにくい。
 登山口は最初舗装の作業路を上る。
8:20〜8:24 華岳登山口から50m先の駐車スペース
 登山口から50m程先の右カーブした所に3台ほど停められそうだ。