記録ID: 1421546 全員に公開 山滑走谷川・武尊

神楽ヶ峰 初バックカントリースノボ ビギナーツアーに参加〜🎶

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候麓は雨、上は雪
アクセス

S中ノ芝09:1511:07神楽ヶ峰11:54上ノ芝12:1212:37和田小屋登山口13:4513:12苗場山、小松原分岐14:24ゴール地点G
みつまたロープウェイ〜リフト等に乗ります。
かぐらリフトトップからスノーシューでスタート
偽神楽を通過して神楽ヶ峰をピークハント〜
偽神楽に戻り準備をして滑走〜
反射板 経由

ヤマレコマップが4回途切れた、手打ちやルート空きがあり

小雨で真っ白〜
神楽ヶ峰への稜線
神楽ヶ峰山頂〜
目印は見当たりません
かすかに苗場山が見えている
ドラゴンドラ方面への標柱
滑って反射板と言うところで休憩〜
ふくらはぎが〜
気持ちいい〜
雪〜ここは冬だね〜
ビーコンサーチ練習〜表示距離が2〜3mになったら、ビーコンを膝位の高さにキープしながら、範囲を狭める
中心を決めてプローブをさす
30センチ間隔で螺旋に、ビーコンの数値以上の長さを差していく

ずっとやってみたかったBCスノボ
ビギナーツアーに一人で参加してかぐらに行ってきた〜🎶
プローブとスコップとスノーシューをレンタルしました。
麓からまん中位まで雨で、頂上は雪でしたが視界が良くなかった。
かぐらのリフトトップからスノーシューをはいて、神楽ヶ峰の山頂まで登り、スノボで滑りました。
トラバース(斜面を横切る感じ)が多めでふくらはぎがピキピキです。
でも、無人の斜面や木々を抜けて行く感じ、気持ちよかったです。
途中で雪崩を想定した、ビーコンやプローブの使い方を教わりした。
ビーコンを買って取説を読んだだけでは、とても実際に対応できないって思っていましたが、今日、他の人のビーコンと練習してみて、いざと言うときに役立てる様になりたいと思いました。
さあ、至仏山にチャレンジするぞ〜🎶