記録ID: 1421788 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉ピストン)

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
丹沢大山フリー切符

Sどんぐり山荘10:1310:17丹沢クリステル10:1810:34観音茶屋10:3610:49雑事場ノ平10:5010:53見晴茶屋10:5411:07一本松11:0811:23駒止茶屋11:30堀山11:3111:37堀山の家11:3911:56天神尾根分岐12:27花立山荘12:36花立12:40金冷シ12:55塔ノ岳13:4313:59金冷シ14:0014:05花立14:13花立山荘14:1914:34天神尾根分岐14:45堀山の家14:4614:53堀山14:59駒止茶屋15:11一本松15:21見晴茶屋15:2915:34雑事場ノ平15:43観音茶屋15:54丹沢クリステル15:57どんぐり山荘15:58ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報秦野戸川公園のチューリップが綺麗でした。

登山届を出してスタートです。
いつもは下山でとる写真だけど今回はスタート時に撮影。
ここでちょっと休憩。
富士山は期待できなさそうです。
風が強くて長く休むと寒いのでほどほどにスタート。
金冷やし。
あとちょっとだねぇ〜
山頂到着。風が強くて富士山方面からの風が強くて寒いです。
とりあえず塔ノ岳にきた証拠写真。
木を風よけにして昼食。風が強く長居はできそうにないです。
富士山見えません。とりあえず寒いけど昼食タイム。
こちらは青空が少しは見えてるのだけれど。。。
富士山側はどんよりだけど見えてきました。
粘ったけど風が強くて寒いので下山開始。
下山後、秦野戸川公園でお花の撮影開始。
チューリップが色とりどりできれいです。

前日、登山するかは朝起きた時間と天気で決めて、丹沢辺りだったら登れる時間に起きれたので、大倉尾根の階段地獄をあじわうつもりで塔ノ岳に決定。山のライブカメラで方向的に富士山見れそうと期待してましたが、渋沢駅辺りから空模様はどんよりして、これはダメそうかな?って思いました。花立山荘辺りから風は強く、肌寒くなり、塔ノ岳山頂はかなり風が強くて昼食食べずに下山しようかと思うぐらいです。
久しぶりのちゃんとした登山なんで下山時はちょっと膝が痛くなり、明日は筋肉痛になりそうです。