記録ID: 1421923 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

九州で 4月7日雪&アケボノツツジ開花

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候晴れ 雨 曇り ほとんど雪❄
アクセス
バス
大分自動車道道
甘木ICで降りる

S展望台09:3109:36大平山09:3913:28雁股山(東峰)13:3313:46雁股山(西峰)13:4716:23ゴール地点G
コース状況/
ふれあいの森登山口〜大平山〜福土峠〜雁股峠までは、登山道整備されて 歩きやすいです。

雁股山西峰〜経読岳分岐〜古峠までは、登山道道幅狭く、苔も良く生えて 粘土質のロープ場は、急坂で下りに利用して 良く滑り 転倒者複数続出しました。
鎖場や、痩せ尾根も有ります。

標識は0.1〜0.5mごとに有りました。
分岐は、慣れた方と歩いた方が、道迷い予防になる。標識、分岐にない所も、有りました。
その他周辺情報ふれあいの森登山口に、小屋とトイレ有り。登山ポストなし。
下山後、最寄りのICに温泉有り

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ iphone

ふれあいの森登山口の看板に
雪積もってる☃
九州自然歩道に沿って スタートする
太平山三角点
太平山山頂間も無く 到着
雪の舞う中歩く
山火事対策で道幅の広い
現在地はこちら
道路に出て すぐ登山道へ
標識見ながら、距離と時間を計算
ミツバツツジ蕾
雁股山二等三角点
雁股山山頂に雪が
雁股山西峰山頂
雁股山山頂(西峰)
鎖場
傾斜きつく、鎖持たず登る
鎖場
雪 うっすら積もる
古峠到着

4月に九州の里山で、標高500m辺りから、雪☃️
寒冷前線は聞いていたけど、天気予報は晴のち曇りだった。「山沿は所により雪」とも予報で言われていたそうだ。

1人では縦走難しい。前年、ガイドさん1時間道探しで苦労された。それで、ベテランの徳永ガイドさんについて行きました。
登れば降る、数え切れないほど繰り返す。西峰からは、急下降!木も持つ場なく、粘土質で足を固定できない...複数の方が滑り。私もうつ伏せに滑った。このルートは「2度と行かない!行かないといけないなら、逆ルートにする」と心に誓った。
計画通りの時間に、到着した。

革靴の靴底交換したが、親指が下りに当たり、痛い。親指腫れ、爪は死に。履ける方法を教えてもらい、しばらく、履き慣らし、痛み改善なければ、靴を買い替える予定。靴底交換も、足にとっては、微妙な加減が難しいと体感中。