ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1421994
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:☆〜結婚記念日をお山で祝う〜☆と、なっ〜。

2018年04月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
05:36
距離
10.2km
登り
958m
下り
959m

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
1:16
合計
5:33
10:36
98
12:14
12:14
3
12:17
12:17
5
12:22
12:23
5
12:28
12:41
7
12:48
12:53
24
13:25
13:30
3
13:38
14:07
1
14:22
14:33
2
14:40
14:40
89
16:09
ゴール地点
天候 ☁&風びゅ〜ん
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高天彦神社駐車場(無料)
今日は33回目の結婚記念日なのに・・・お山?
「高天彦神社」からスタートです。
14
今日は33回目の結婚記念日なのに・・・お山?
「高天彦神社」からスタートです。
獣除けゲートを開けて・・
5
獣除けゲートを開けて・・
「郵便道」と「マツバカケ尾」の分岐。
郵便道で〜。
4
「郵便道」と「マツバカケ尾」の分岐。
郵便道で〜。
「キバナイカリソウ」
例年4/20頃が見頃です。
13
「キバナイカリソウ」
例年4/20頃が見頃です。
気の早いのが少しだけ咲いてくれてました。
\(^_^)/
13
気の早いのが少しだけ咲いてくれてました。
\(^_^)/
今日はもっと晴れると思ってたのにな〜。
5
今日はもっと晴れると思ってたのにな〜。
「キバナイカリソウ」
まだまだ蕾の状態が多い中・・・
5
「キバナイカリソウ」
まだまだ蕾の状態が多い中・・・
こうやって咲いてくれているものもあります。
14
こうやって咲いてくれているものもあります。
「ショウジョウバカマ」
所々に咲いているのがあったり蕾固しがあったりです。
18
「ショウジョウバカマ」
所々に咲いているのがあったり蕾固しがあったりです。
「ミヤコアオイ」の花。
なんでこんな地味なのかなぁ〜。
12
「ミヤコアオイ」の花。
なんでこんな地味なのかなぁ〜。
先の台風で崩壊した箇所は3箇所。
前からのが1箇所で4箇所あります。
5
先の台風で崩壊した箇所は3箇所。
前からのが1箇所で4箇所あります。
およそ900m地点。
今日の気温は2.5度でした。
さぶっ!!
5
およそ900m地点。
今日の気温は2.5度でした。
さぶっ!!
上は靄ってて幻想的です。
途中すれ違った方から「上は1度もないよ〜!」って。
ぎょっ!!(・ω・)
11
上は靄ってて幻想的です。
途中すれ違った方から「上は1度もないよ〜!」って。
ぎょっ!!(・ω・)
ダイトレとマツバカケ尾と郵便道の合流点。
4
ダイトレとマツバカケ尾と郵便道の合流点。
「一ノ鳥居」
「ヨゴレネコノメ」
失礼な名前ですよね〜。
12
「ヨゴレネコノメ」
失礼な名前ですよね〜。
「葛木神社」にお参りして・・
9
「葛木神社」にお参りして・・
「転法輪寺」さんにもお参りして・・
9
「転法輪寺」さんにもお参りして・・
「山頂広場」到着です〜。
めっちゃ!!寒い!!!
21
「山頂広場」到着です〜。
めっちゃ!!寒い!!!
12:30
ライブカメラ写り込み〜。
土曜なのに人少なっ。
18
12:30
ライブカメラ写り込み〜。
土曜なのに人少なっ。
え〜〜1度かよ〜。
真冬ですやん(/_・)/
風も有り寒すぎなんで外では食事できず・・
香楠荘へ向かいます。
10
え〜〜1度かよ〜。
真冬ですやん(/_・)/
風も有り寒すぎなんで外では食事できず・・
香楠荘へ向かいます。
「カタクリ」
お天気が良くないのでみ〜んな身を守ってます。
14
「カタクリ」
お天気が良くないのでみ〜んな身を守ってます。
「ユキザサ」
早くも蕾が付いてますな。
4
「ユキザサ」
早くも蕾が付いてますな。
「ハルトラノオ」
ボケてる・・
5
「ハルトラノオ」
ボケてる・・
「アブラチャン」
油ちゃんってずっと俗称と思ってましたけろ・・・。
8
「アブラチャン」
油ちゃんってずっと俗称と思ってましたけろ・・・。
「ミヤマカタバミ」
この子達も皆、身を守って閉じたまんま。
残念でした〜〜。
(。・ω・。)
4
「ミヤマカタバミ」
この子達も皆、身を守って閉じたまんま。
残念でした〜〜。
(。・ω・。)
「シロバナネコノメソウ」
お〜〜!!
我ながら良く見つけたと感心しました。
33
「シロバナネコノメソウ」
お〜〜!!
我ながら良く見つけたと感心しました。
小さくてホントかわいいですね。
cf「ヨゴレ・・」とは・・
13
小さくてホントかわいいですね。
cf「ヨゴレ・・」とは・・
「ツチグリ」
実物は初めて見ますが・・・
この子生きてるのかなぁ?
11
「ツチグリ」
実物は初めて見ますが・・・
この子生きてるのかなぁ?
「カタクリ」群生
ですが・・・身を閉じたまま。
ざんね〜〜〜ん!!
13
「カタクリ」群生
ですが・・・身を閉じたまま。
ざんね〜〜〜ん!!
「ニリンソウ」
ここは咲くのはもう少し先のよう。
6
「ニリンソウ」
ここは咲くのはもう少し先のよう。
「フデリンドウ」
ですか?
2
「フデリンドウ」
ですか?
「ヤマシャクヤク」
まだ先ですね咲くのは。
3
「ヤマシャクヤク」
まだ先ですね咲くのは。
「シハイスミレ」
葉の裏側が紫色になるから紫背(シハイ)だって。
15
「シハイスミレ」
葉の裏側が紫色になるから紫背(シハイ)だって。
「ツクバキンモンソウ」
3
「ツクバキンモンソウ」
「香楠荘」にやっと辿り着きました〜。
真冬の服装ではないので寒すぎですぅ。
3
「香楠荘」にやっと辿り着きました〜。
真冬の服装ではないので寒すぎですぅ。
山頂での結婚記念日お祝いの食事・・・
「暖かいおうどん」・・
安っ!!(・∀・)
手が悴んでお箸が使えない・・・。
38
山頂での結婚記念日お祝いの食事・・・
「暖かいおうどん」・・
安っ!!(・∀・)
手が悴んでお箸が使えない・・・。
広場には誰も居ない・・・。
2
広場には誰も居ない・・・。
「キクザキイチゲ」
固く実を護ってます・・。
8
「キクザキイチゲ」
固く実を護ってます・・。
今日の目的のひとつだったけろ・・・
雨はあがってるのに開いてはくれぬぅ〜。
(/_・)/
7
今日の目的のひとつだったけろ・・・
雨はあがってるのに開いてはくれぬぅ〜。
(/_・)/
「シラネアオイ」
5
「シラネアオイ」
「ミヤマキケマン」
6
「ミヤマキケマン」
ダイトレから湧出岳へ。
5
ダイトレから湧出岳へ。
山頂まで行かず途中で下りマツバカケ尾へ。
6
山頂まで行かず途中で下りマツバカケ尾へ。
これはなんですか?
キランソウに似てますけど違うし・・。
2
これはなんですか?
キランソウに似てますけど違うし・・。
ヒノキ植林地。
鼻がむずむずむzzzz・・・
5
ヒノキ植林地。
鼻がむずむずむzzzz・・・
「イチリンソウ」
3
「イチリンソウ」
「不動明王」さん。
いつも綺麗なお花が入れられてます。
誰かが参りに来られてるんですね。
8
「不動明王」さん。
いつも綺麗なお花が入れられてます。
誰かが参りに来られてるんですね。
「郵便道」と「マツバカケ尾」の分岐まで戻ってきました。
2
「郵便道」と「マツバカケ尾」の分岐まで戻ってきました。
「ヤマブキ」
標高500m位になると咲いております。
9
「ヤマブキ」
標高500m位になると咲いております。
「ヤブレガサ」
クリーム色のショウジョウバカマ。
5
クリーム色のショウジョウバカマ。
白ではないし黄色でもない・・。
10
白ではないし黄色でもない・・。
里山まで下りてきました。
お天気が良ければ真正面に高見山が見えますが今日は全くです。
5
里山まで下りてきました。
お天気が良ければ真正面に高見山が見えますが今日は全くです。
これより里山の山野草
「タチツボスミレ」
8
これより里山の山野草
「タチツボスミレ」
「カキドオシ」
「ヤブニンジン」
5
「ヤブニンジン」
「クサノオウ」
毒性が強いので触らない方が良いかも。
9
「クサノオウ」
毒性が強いので触らない方が良いかも。
「カテンソウ」
ひらいた花は面白いね。
12
「カテンソウ」
ひらいた花は面白いね。
「ムラサキケマン」
9
「ムラサキケマン」
「シャガ」
無事に下山です。
お疲れ様でした。
良い33回目の結婚記念日となりました。
(^^)/~~~
22
無事に下山です。
お疲れ様でした。
良い33回目の結婚記念日となりました。
(^^)/~~~

感想

4月7日・・・
毎年、そう毎年 気付かぬままその日を終えようとするとき
妻から「今日は 結婚記念日でしたっ!!」と言われる。
「あっちゃ〜〜〜っ・・・」と思うけど時既に遅し。
ところが今日は日付が変わってすぐに次男からLINEが来た。
「父上、母上
   結婚記念日おめでとう♪
  4/7
  何回過ごしてきたー?
 
 いつまでも仲睦まじく過ごしていってくださいねー♪」


昨夜 
「明日、金剛山へ行くけど一緒に行く?」と聞いたけど無言だったな。
で、ひとり準備をせっせとしてお休み〜〜した後の次男からのLINEだった。

ベッドの中でこれを見て
「お〜〜〜〜〜今年も忘れるとこやった・・・(。・ω・。)」

今朝
「結婚記念日、お山で祝うのも良いもんやで〜」と怖々声をかけると
 無言で準備を始めてくれた・・・。

と、言う事で今日は
「33回目の結婚記念日をふたりでお山に登る」の良き日でありました。
(真冬のように山頂、寒かったけろ)
いつも感謝しております・・・妻。
ありがとう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:801人

コメント

無言...
Yanさま、奥様、結婚記念日おめでとうございます!

タイトルを見て「今年は覚えておられたんや」と思いましたが...
そうでもなかったみたいですね。。。
いや、コレはきっとシャイなYan様、照れくさくて言い出せないまま、息子さんからLINEが来たんですよね! きっと
2018/4/8 0:25
Re: 無言...
ありがとう!!yamaどん。

ははははは・・・ははは・・・・(苦笑)
ほんま いっつも忘れてる。
世間の皆さんは 何故 いろんな記念日を忘れずにいるのでしょう?
自分の誕生日すら忘れてるんですけど・・・(・ω・)

これって ボケ・・?!?
2018/4/8 0:38
何回目でもめでたい!
Yanyan7さん、奥様、こんばんは。
そして結婚記念日おめでとうございます birthday
結婚記念日は何回目でも祝いたいですねー。
うちなんて今でもほぼ何にもなしですから
記念の日に一緒に何かするっていいですね。
あやかりたいです
2018/4/8 0:44
Re: 何回目でもめでたい!
Hacchyさん こんばんわ〜。

結婚記念日・・・ってなんかしないとあかんの?という
タイプの人間ですので 毎年、毎年忘れてる。

Hacchyさんのコメント頂いて気付きました。
なにか特別な事をしなくても・・・
「一緒に何かする」ってほんと素晴らしい事ですよね。
どうぞあやかって下さい!!
2018/4/8 0:54
愛妻家
ひしひし
伝わってきました。
仲の良いご家族ってのも
これからも仲良くお山歩きしてくださいませ。

おめでとうございました。

それにしても、昨日は寒かったですね〜。
今日も同じくみたい。
風邪引かない様にしませう、お互い、若くないので
2018/4/8 5:11
Re: 愛妻家
heheどん まいどん(^o^)v

愛妻家……いやっ 全然違うと思うけろな。
記念日も誕生日も 毎年ほど忘れてるし
(((^^;)
なぁーんもせんしな。

昨日の金剛山は寒すぎでした。
ウェアも真冬ものじゃなかったんで。
お山へ行くときはキチッと調べて行かないと❗と思いました。
2018/4/8 13:03
すっばらしいです〜
yanさん 奥様 こんにちは〜

結婚記念日おめでとうございます。

私の好きな言葉に 日々是好日という言葉があります。

「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」

毎日が良い日となるよう努めるべきとあり、 お互いの努力なくして幸せはないですよね。

常に今この時を大切にしてくださいね。
 
いつまでも奥様と向き合い、仲良くすごしてください。
2018/4/8 8:38
Re: すっばらしいです〜
chasseさん・mittiさん こんちわー(^o^)v

素晴らしいコメント 有難うございます⤴️

夫婦 お互いの思いやりと努力なくしては
幸せはないですよね(^o^ゞ
そうあり続けられるようにがんばるわ💦
chasseさんご夫婦を見習って(^o^ゞ
2018/4/8 13:09
祝結婚記念の日!
おめでとうございます。
我が家では触れないようにしていましたが、YanYanさんを見習って今年ぐらいはうどんを食べに行こうと思いました。が、覚えてるかなー、確か師走なので忘れているかもね。
感謝の気持ちいつも忘れてないのですが、言葉ではなかなかねー。
うちの相方も先日Columbiaのなんちゃって山靴を買ったので、徐々に高低差を克服して、YanYanさん一家を目指します。
2018/4/8 9:06
Re: 祝結婚記念の日!
MrMrSsさん ど〜〜も〜です。\(^o^)/

記念日って ホント 忘れてしまいますね➰
(((^^;)
その日が終わる前に言うのなら
その日が始まった時に言ってよ〰️です。

「うどん」じゃなく「そば」にしてー。
師走だから〜。

形じゃなくこころですよね(^o^ゞ
でも たまに口に出さないと
伝わらないのかなぁ。

奥さまとご一緒にお出掛けしたレコが上がるの楽しみにしております( v^-゜)♪
2018/4/8 13:54
できた息子さんですね
本当は分ってて、知らん顔してて、言われてからそうやったぁ!と照れるのも男だったりかも。。。。今はそんなん通用しないのですよね。
おめでとうございます。
我が家は嫁の誕生日と結婚記念日が同じなので忘れたら殺されます
2018/4/8 15:25
Re: できた息子さんですね
ありがとうございます cicsさん。

奥様の誕生日が結婚記念日ですか〜( ^o^)ノ
忘れなくて良いですね・・。
でも 忘れたらダブルパンチ(。・ω・。)ですやん〜。

超近場の金剛山でございますが・・・
次男のおかげで忘れずに「結婚記念日」という言葉を
私から発する事ができて一緒に登れた事は良かったです〜\(^_^)/
2018/4/8 17:06
結婚記念日おめでとう!
4月7日は、幸せ(4)になる(7)日なんですよ。
よかったですね。
手をつなぐのも”ドキドキ ”だったあの頃
33回目は金剛山へ 寒くて”ブルブル”の日になりましたね。
いつまでも二人で山行楽しんで下さい。
次男くん、よく覚えていましたね。感心しました。
2018/4/8 16:04
Re: 結婚記念日おめでとう!
4/7=幸せになる日。
ありがとうございます!!toraさん。

毎年 この記念日を忘れてはや33年が経ちました。
次男のおかげで今年の結婚記念日のお祝いは
金剛山山頂 香楠荘でおうどんで祝杯。
まぁ〜〜〜なんと安上がりなことでしょう!!(^^)/~~~

それでもな〜〜んも無いよりは良いですよね〜。
2018/4/8 17:38
ご結婚記念日おめでとうございます(^.^)
 Yanさん、奥様、こんばんは。ご結婚記念33周年おめでとうございます!:Yanさん、ご結婚33周年。私たちも一緒になって33年。ホント奇遇です。そして、私たちは一緒に山へ行くようになって5年目になりました。私たちは未熟者故、まだまだ安穏とした毎日を過ごすのは至極むづかしいことです。でも、Yanさん、これからの人生、どのように過ごされますか?私は自分のことながら想像することすらできません。あと何年生きられるのか??両親が比較的若くして亡くなっているので、私も長生きは無理なのかなと・・・・
 来日曜日、お世話になります。これからも奥様と「一蓮托生」、未来を分かち合える日々を送られることをお祈り申し上げます。
2018/4/8 18:38
Re: ご結婚記念日おめでとうございます(^.^)
ありがとうございます!! okenchiさん・mamaさん。

okenchiさんご夫婦も結婚33年ですか〜。
okenchiさんご夫婦が未熟者なら私たちはなんなのでしょう〜?(/_・)/
しかしふり返るとあっという間ですね・・・
年月の流れの早さに驚かされます。

okenchiさんところはお孫さんが4人もおられるし
一番上のお孫さんは小学生さんですよね。
お若い御祖父様、御祖母様 ですね。

>これからも奥様と「一蓮托生」・・・
「と〜〜〜んでもない!!」と妻は言うと思います。(^^)/~~~

こちらこそ来週お会いできる事 楽しみにしております。
2018/4/8 22:37
おめでとうございます!
Yanyan7さん、こんばんは〜。
33回目の結婚記念日、おめでとうございます!
さすがに今回は冒険ルートに挑戦して、奥様をさらに無言にさせることはしなかったんですね〜 これからも末永く仲良くお幸せに
2018/4/8 18:49
Re: おめでとうございます!
shi〜さん ありがとうございます!!

あっと言う間に33年も経ってしまいました。
光陰矢のごとし・・・まさに!であります。

shi〜さんは 記念日とか結構気にする方ですか?
私はま〜ったくで 33年間で覚えていたのは2回くらいかも知れません。

今回は良い思い出になりました。(^^)/~~~
2018/4/8 22:42
YANYANさんへ
郵便道でもうイカリソウが咲いているのですね!
結婚記念日に申し分ない贈り物。
しかも奥さんと一緒に登山!!!
あめでとうございます!
2018/4/8 21:24
Re: YANYANさんへ
ありがとうございます〜\(^_^)/ akipapaさん、akiさん。

結婚記念日にお山へ(しかも超身近な)登るって・・・なに?って
言われてしまうかと思いましたが・・
香楠荘で”おうどん”で33回目を祝う事ができました〜。(笑)
かなり安上がりですみました。

そうそう郵便道 イカリソウがちらりと2〜3株ほど花を咲かせてましたよ。
今までがかなり暖かかったからですかね。
昨日、今日は真冬の金剛山になりましたけど。
2018/4/8 22:56
おめでとー!
yanさん、奥様、結婚記念日おめでとうございます。
結婚記念日を山で祝うなんて、完全に好山病ですな〜奥様ドン引きだったんじゃないですか?
うちはH10.10.10が結婚記念日ですが、毎年「昔は体育の日だったな〜」って思いだすんですが記念日は忘れています。それに休みだったら、嫁さん置いてアルプス行ってます〜。

ですから奥様、山でも結婚記念日を祝うだけで幸せですよ〜。
2018/4/8 21:56
Re: おめでとー!
ありがとう〜 shigeさん。

たぶんドン引き・・・
しかも山頂の宿泊施設のレストランでおうどんで祝杯でした。
安すぎ〜〜〜な33回目の結婚記念日でした。

でも、
shigeさんよりマシでしょ?!!
奧さん放ったらかして自分だけ遊びに行くなんて・・・。
言語道断!!!!!
って、おまえが言うなっ!ですね。(笑)
2018/4/8 23:01
おめでとうございまぁ〜す \(^o^)/
Yanyanさん、奥様、
33周年、おめでとうございます(^O^)
33年って長いような・・
でも、振り返るとアッという間ですよね。
若かりし頃のトシちゃん(似)見てみたいです(笑)

記念日贅沢はキリがないですけど、こうして普段と変わりなく、一緒に歩けることが一番の幸せだと思いますょ〜(^o^)v
2018/4/9 18:33
Re: おめでとうございまぁ〜す \(^o^)/
ありがとmo〜さん \(^o^)/

振り返るとあっと言うまでした💦💦
歳を取るのってこんなに早いんですね(._.)
もうー加速度つき過ぎでヤバイ😱💧

贅沢しなくとも日々平穏に暮らせることに
感謝ですね〜(^o^ゞ
2018/4/9 19:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら