記録ID: 1422042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

弥次平峰、馬ノ鞍峰〜強風とアラレが吹き荒ぶ台高主稜線

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
 wildyukky(CL)
天候晴れのちアラレ
アクセス
タクシー
三之公林道終点に駐車

S三之公林道終点09:1009:49明神滝11:45馬ノ鞍峰11:4712:46霧ノ平12:4714:42弥次平峰14:4615:25弥次平峰15:2716:28霧ノ平16:3117:32馬ノ鞍峰19:28明神滝20:11三之公林道終点G
コース状況/
三之公林道終点〜かくし平
明神谷沿にトラバースします。木立ちがあるのであまり高度感はありませんが、滑落、転落注意箇所あり。

かくし平〜馬ノ鞍峰
かくし平を過ぎるとルーファイが必要なポイントがいくつかありました。テープは沢山あって頼りになります。

馬ノ鞍峰〜弥次平峰
台高主稜線は支尾根につられそうなところ、やせ尾根、滑落注意箇所があります。冬枯れしてるのでブッシュなどは歩きやすかったのですが、アップダウンがずっとあるので大変です。

途中大迫ダムが綺麗だったので車から降りて写真を撮りました。
三之公林道終点からスタート。
山の神に登山の無事を祈ります。
馬ノ鞍峰へはこの階段を登ります。
こんな橋が沢山あります。
コバノミツバツツジが綺麗に咲いてました。
徐々に高度を上げていきます。
タチツボスミレ。
いい雰囲気です。
大きな窟。
ヒノキゴケ。
いい感じ。
今期初バイケイソウ。
三之公川行宮に到着。
ここからルーファイしないといけません。
開けていて素晴らしい。この辺り踏み跡がほとんどないのでしっかりルーファイ必要です。
ルリセンチコガネ。
ここから急登。
稜線に乗りました。強風です。
タムシバでしょうか?
ミツバツツジは沢山咲いてました。
馬ノ鞍峰に登頂!
山頂の様子。山頂はかなり狭いです。
台高主稜線を北上します。稜線上は強風の上、アラレが降ってます。
馬酔木。強風で揺れてたので、抑えて撮りました。
岩稜地帯が見えてきました。
このロープで登ります。
古い看板。
開けた場所にでました。かなりよい雰囲気です。
ブナの倒木。連れがバテバテになってしまったのでゆっくりと進みます。
ひたすら進みます。
変わったヒメシャラ。
ブナの巨木。
割れてます。
たまに日が射しました。
晴れてる方が気分よく歩けるのですが。。。すぐに曇ってアラレが降ります。
ヒメシャラの幼木。
ヒメシャラの幼木ブッシュ。
やせ尾根。
木の根の周辺にたまったアラレ。
絶えず降ってました。
台高縦走路。
尾根沿いをさらに進みます。
スギゴケ。
冬枯れしてるので結構樹間からの眺望はありました。
日が射すとすかさず写真を撮ります。
弥次平峰にも登頂しました。連れがバテバテになってしまってるので、ここで休憩してもらって、ザックをデポして一人きつつき平への下降点を目指します。
ヒメシャラブッシュを進みます。
モンスターみたいな木。
北側に尾根が出てました。今日の目的地きつつき平への下降点でしょう。戻ります。
連れは北股林道を運転するのを嫌がってるので、だれかパートナーを見つけねばなりません(^_^;)
弥次平峰への登り返し。連れと合流。
帰りもアラレ混じりの強風が激しく吹き荒びます。
馬ノ鞍峰へ戻ってきました。
下山。山の神に戻ってきました。
時間が遅くて馬酔木は閉店してたので夕飯はラーメンでした。

3月23日に風邪をひいたのに、山登りをして安静にしないので風邪が長引き、基本病院へは行かずに自然治癒で治すスタイルですが、夜中に咳がでるのでたまらず4月6日に病院へ行ってきました。風邪で病院へ行くのは16年ぶりでした。

薬ももらったので、以前から気になってた台高の馬ノ鞍峰に登ってきました。さらに赤線を繋ぎたいので将来を見据え、きつつき平の下降点まで歩きました。
天気予報は曇のち晴れ、しかし吉野辺りから晴れ間が広がり気持ちの良いドライブ。大迫ダムの景色が綺麗でそれだけで自然を満喫できましたが、予定通り三之公川林道終点に車を停めてスタート。
台高核心部の美しい森を堪能しながら歩きます。明神谷のトラバースですが、一部危険なポイントはあります。木立があり高度感はなく、慎重に歩けば大丈夫なので気付かず歩いてしまいがちでしょうが。
かくし平付近からルーファイが必要になりますが、テープは沢山ありました。尾根への急登も風邪をひいてるのでスローペースで登ったので楽に登れました。
稜線に乗ると凄い強風で、馬ノ鞍峰付近は晴れてますが、北側は暗雲が立ち込めてて、少し不安に。馬ノ鞍峰は山頂はかなり狭いです。
そこから北上して弥次平峰を目指します。少し北上すると雪雲が空を覆いアラレが降ってきました(^_^;)
さらに早々に連れがバテバテでスローダウン。一緒にゆっくりと歩きます。
台高主稜線は岩場や、やせ尾根ありで滑落注意箇所もありましたが、ルートを外さず慎重に歩けば大丈夫です。ルートを外すと転落するような所も。
曇ってアラレが降ってましたが、それでも台高核心部の自然は素晴らしかったです。
途中のランチはコンビニ弁当。しっかりと風邪薬も忘れずに持ってきて飲みました。
弥次平峰の山頂はかなり広かったです。バテてる連れには休憩してもらってザックをデポして一人きつつき平下降点を目指します。ヒメシャラブッシュを過ぎると北側に尾根が出てました。今日の目的地です。
帰りはピストンですが、ヘッドランプでは、かくし平手前(帰りでの手前)が分かりづらくて少しだけ苦戦しましたが、ルート復帰して無事下山となりました。ハッピのタワ〜赤倉山まで赤線は引いてるので、赤倉山〜きつつき平下降点まで赤線を引きたいですね。
焼肉の馬酔木は9時閉店なので間に合わず、今回はラーメンでした。

今回のコースは国土地理院の地形図とコンパス、GPS等必須だと思います。