記録ID: 1422245 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

春の二股山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
下沢の登山口に3〜4台ほどとめられる駐車場がある。8時過ぎ頃に到着した時には3台とまっており、丁度一台分とめられるだけのスペースが空いていた。

Sスタート地点08:0709:07二股山09:1610:44ゴール地点G
コース状況/
指導標が頻繁に出て来るので道迷いの可能性は低い。部分的に急坂があるが、概ね危険箇所は無い。南峰と北峰の間はロープが設置されており、岩場の昇り降りになる。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図(1) 医薬品(1) コンパス(1) カメラ(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食1式(1) 昼食 行動食(1) 予備メガネ(1) 手袋(1) 帽子(1) 財布(1) 免許証(1) 水筒(1) 日焼け止め(1) エマージェンシーシート(1)

登山口 個人所有の土地を駐車場として提供していただいている様だ。ありがとうございます。
山に登った上にわざわざロープを切ったり、山頂名標を持っていったりする輩がいるのだろうか。
指導標の通りに右回りに進む
細かい種類は分からないが、何とかスミレ
加園ルートからの合流点に来た 指導標は有りすぎる位に頻繁に設置されている
南峰に到着 奥に日光男体山が見える
登山口方面を望む
霞んでいるが古賀志山方面
このツツジはこれからの様だ
北峰と南峰の間のコル 北峰に進む
北峰には山頂名標は無いようだ ん?登山口に書いてあったように盗まれたのか
桜の花びらがひらひらと

春の日曜日であったが、空いていてゆっくりと歩くことができた。沢沿いの登り、急登、岩場と変化に冨んでいて春の低山を楽しむことが出来た。山頂付近からは日光方面の山々、古賀志山、新緑の里などを楽しめた。