記録ID: 1422819 全員に公開 ハイキング房総・三浦

新緑の養老渓谷と粟又の滝

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス
【行き】最寄駅-06:48五井駅07:03-08:19上総中野駅08:40-08:57ごりやくの湯バス停
【帰り】養老渓谷駅14:12-五井駅-最寄駅

Sスタート地点08:5609:18金神の滝09:2009:58粟又の滝10:1213:31養老渓谷駅G
コース状況/
ほぼ舗装路歩きです
その他周辺情報♦大多喜町ホームページ =>観光情報=>観光スポット=>探勝バス日程表

五井駅でsuica(出場)をタッチして小湊鉄道に乗り換える
券売機で小湊鉄道1日フリーパスを購入して電車に乗り込む。時間がない場合は車内で買える。小湊鉄道月崎駅はチバニアンの最寄駅
上総中野駅で10人ほど下車。手前の養老渓谷駅では20人程下車。立派なカメラを抱えている方が多い
バスに乗車したのは二人、終点までは私ひとり。
今日はここからスタート(9:00)
だ〜れもいない
おたまじゃくしがウジョウジョ!
エゾムラサキ
カラスノエンドウ
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
オオジシバリ
ハルジオン
雑草と思ってスルーしていましたがこうしてみるとなかなか可愛い
粟又の滝入口
ここからは観光客がいっぱい
期待していたほどではなかった
流れが緩やかなためかあまりきれいではない
対岸に小さな滝
整備された遊歩道を歩く
小さな滝がいくつもある
初めて見る!
どうやらアケビ
これも初めて!
水月寺
境内にクマガイソウがあるとか。見てみたかった
養老渓谷観光センター
二階建てトンネル
中瀬遊歩道へ
弘文洞跡
耕地開拓のため蕪來川を川廻ししてつくった隧道跡。どの辺りだったのかわからなかった(~_~;)
チゴユリの蕾
カキドオシ
本日最初の山道?
と思ったらコンクリート
ミミガタテンナンショウ
養老渓谷駅 ゴール

五井駅で二両編成の小湊鉄道に乗り換え、水を張った田植え前の静かな田園風景を車窓から上総中野駅駅まで楽しむ。
車内はハイカーらしき人は私含めて三人、立派なカメラで風景などを撮影しているカメラ小僧の方が圧倒的に多い。出発時間が早かったせいだろうか、上総中野駅からバスに乗車したのは私ともうひとり。
その方は観光案内所あたりの停留所で下車され、金神の滝へ向かったのは私ひとりだった。4月日曜の暖かい晴れの日にもう少し人出があるものかと思っていたので拍子抜けだ。まぁ、ほぼ舗装路だしぼっち歩きでも不安はない。
ごりやくの湯を終点にすれば筍ずくしのランチと温泉を楽しめる計画にした。
しかし夕方から用事が入ってしまい泣く泣く逆コースに変更。

歩き始めは静かだったが粟又の滝まで来ると家族連れの観光客で賑わっていた。
途中に幻の滝があり有料(200円)だったので端折ってしまったことを後悔している。今日は滝を見たり、お花を撮ったり、新緑の渓谷歩きを楽しんだ。
紅葉の時季にまた訪れたい。