記録ID: 1422936 全員に公開 ハイキング丹沢

春の西丹沢(西丹沢VC〜大笄小笄〜檜洞丸〜玄倉BS)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
行き:新松田7:20→8:30西丹沢ビジターセンターBS
帰り:玄倉BS15:06→15:50新松田

西丹沢ビジターセンターでございます!久しぶりに賑やかな場所から出発です!(笑)
お〜!桜が満開や〜♪
用木沢はぼちぼち新緑。これも楽しみやな〜♪
ということで犬越路!途中、甲斐犬が犬越路をリアルに越えてくるのを目撃したんやけど、写真撮り忘れた。痛恨!
小笄に向かいます!痩せ尾根の連続で涙目になるよ〜。
小笄に到着!中央にはうっすら不二子。心の眼で見てね!
大笄に向かいます!エエ感じの鎖場が連続してて楽しいぞ!
小笄を振り返る。なかなか小粋なモッコリ具合でございます!
大室山!男前ですな〜!わずか2週間前はあの稜線がエライコッチャの雪で、股ラッセルの三角木馬責めで悶絶してたのが嘘のようですな〜!
エエ景色やな〜。冬期はくっきり不二子がどーんと迫力なんやろな〜。
あれはたぶんこれから向かう石棚山稜やな!エエ尾根でございます!
ヤタ尾根との合流点に到着!こっちも静かそうでエエ感じやん。
檜洞丸の山頂は賑やかで落ち着かんやろから、ここでゆっくりお昼ごはん!
大笄を振り返る。こっちもナイスモッコリですがな♡
最後の登りがきつい〜!無限階段がメンタルを蝕むよ〜(泣)
おお、あれは我らが奥多摩のお山ではありませんか!雲取山がはっきり見えるよ〜!
檜洞丸は大賑わいでございます。いたたまれないのでさっさと離脱や。
ツツジ新道とここでお別れ。ここからは静かに歩けるわ〜。
まだ荒れてない霜柱。昨夜は冷えたからね〜。
緩やかで素敵な尾根ですな〜♪これからの時期はキラキラ美しい新緑が楽しめそうやな。
石棚山に到着!丹沢の山名標識って、どうも控えめというかもじもじ君というか。
あれは同角山稜やな!かっこエエ尾根ですな〜!
右は箒沢公園方面。今日は左の玄倉方面に下ります!
ちょちょちょ、だいぶヤバい急斜面です!道型不明瞭でザレがちで、立ち木に抱きつきながら涙目で下るよ〜。
今日一番怖かったところを振り返る。ザレた急斜面の痩せ尾根で、ズルッと滑るとそのまま谷底まで一直線じゃねーかって、超ビビった〜(涙)
県民の森の遊歩道トラップにハマりつつも、やっと着地〜!
玄倉川。お山はちょうど桜が満開やね〜。
玄倉バス停に到着!立派な売店なのにノンアルしか置いてなくて絶望のあまり膝から崩れ落ちてしまいました。ご褒美麦酒はなくてもお疲れ私!

今週も丹沢!
犬越路〜檜洞丸を歩いたことで、蛭ヶ岳〜三国山まで主稜の赤線がつながりました!
アクセスが悪い山域ですが、静かでジミ〜なルートを工夫して歩いてみたいと思います!