記録ID: 1423304 全員に公開 ハイキング丹沢

弘法山〜念仏山〜高取山〜大山〜蓑毛

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:2907:58浅間山(曽屋浅間山)07:5908:01浅間峠(浅間打越)08:0208:07権現山08:0908:29弘法山08:43善波峠08:4508:55名古木浅間山09:05念仏山09:0809:33谷戸ノ頭09:46聖峰分岐09:4709:51高取山10:0110:15不動越(イヨリ峠)10:2310:31千畳敷山10:3210:57百合ノ台11:07浅間山11:11蓑毛越11:36阿夫利神社下社11:5912:3816丁目12:5313:0320丁目13:0713:2825丁目13:44大山14:1014:1725丁目14:1814:2920丁目14:3014:3616丁目14:3714:53西の峠15:11蓑毛越15:1815:48蓑毛G
コース状況/
・大きな石の多いコースです

秦野駅から歩いて弘法山公園入口から登っていきます。
もうここの階段がキツイ!
権現山の展望台から見た図。秦野市内のこの細かさとは対照に大きな富士山のこの景色はかなり好きです。
箱根の山々、また外輪山1周したいなと。
そして向かうは大山、遠いぞ、行けるのか?
1週間早ければピンク色に染まっていたんですかね。
写真が暗い、弘法山。ここまで散歩みたいな感じで歩いてきました。
善波峠、大山へ向かう人がちらほらいました。
善波峠越えてからすぐのところにある解体場(?)の真向いにチューリップ。
暖かくて良い気持です、やっぱり春の山はいいね。
念仏山。
念仏山からの景色。
高取山にむけて最初の急登(念仏山下ってちょっと行ったところ)。ここがもう一気に行けないし行く気になれない。
かなり時間かかって高取山に到着、足の爪の状態を確認。
不動越、この先の県道と交差するところにあるベンチで 1976haruさん夫妻と遭遇。計画見てたのでどこかで会うと思っていましたが。
ここでちょっと休憩。
蓑毛越、ここから下社へ寄り道。
阿夫利神社下社。「さくらや」さんでコーラと団子を召す。
さて、山頂目指すが・・・・もうすでに脚が進まなくてやたらと時間がかかった。
途中全く写真撮らず・・・、この手前で再び1976haruさん夫妻に会う、もう下山にはいっていた。もうちょい頑張って山頂で会いたかった・・・。
これほどまでに山頂が遠く感じたのは初めてというぐらい時間がかかってしまった。3か月ぶりって侮れない。
下山時、山頂の茶店の方々が「退勤」していました。
2度目の蓑毛越、ここから蓑毛バス停に下ります。
蓑毛バス停に到着。

2018年「2回目」の山行、実に3か月ぶり。
2週間後に「丹沢24H」(今回は奥多摩ハセツネコース60辧砲控えているので、
久々の山行がいきなりそれってのも大変なので足慣らしとして、
今回は秦野駅から大山まで行き、余力があれば大山北尾根を下って
地獄谷からヤビツ峠、蓑毛までなんて考えていました。

しかしやはり3か月と言うブランク、かつ足の爪が剥がれてしまって
(過去日記に記載しています)
走ることすらしていなかったのでかなり身体が鈍ってしまい、
初っ端の弘法山までの道のりでかなり疲れてしまった。
高取山までの急登なんかもう辛くてしょうがないという感じ。

途中で1976haruさん夫妻に出くわして、彼らも大山に向かうので
また会いましょうと言葉を交わして先に行くものの、
蓑毛越から下社へ向かう時点で脚が終わったかのような感じになってしまった。
下社でコーラ休憩をしたあと山頂に向かうが、脚が動かずなかなか進まない。

脚が進まないなんてしょっちゅう書いているが、
今回はこれまでにないぐらいの状態で、3か月の何もしていないブランクがでてしまったなと思った。
下社で大山山頂まで90分と書かれていたが、110分ぐらいかけてたような。

その後は蓑毛バス停に下山していったが、歩いた距離の半分は脚が進まず、
よく歩いたよって思うが、2週間後どうしようか。60劼盥圓韻襪隼廚┐覆ぁ
例えゆっくり進んだとしても。
今日は歩きの勘所がいまいちでもあった、特に下り。歩き方を忘れた感じ!?