記録ID: 1423338 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れ後曇り
アクセス
JR山科駅

S山科駅10:0210:27毘沙門堂10:4312:07小関峠13:48三井寺 金堂14:1214:36長等公園14:4214:59ゴール地点G
山科駅10:01→10:31毘沙門堂→12:07小関峠→(昼食)→13:48三井寺金堂→14:36長等公園→15:05JR大津駅

JR山科駅は大にぎわい。
本日はお釈迦様の誕生日、花まつりです。
桜残ってるのか心配でしたが駅前の枝下桜残っていました。
毘沙門堂へ向けて出発。
楓にはプロペラのような花
ボケの花
桜、所々残っていました!
稀少になってきた日本タンポポ
枝の先に葉が出ているのが桃!
今日は花解説付き
シャクナゲ
これは紅葉の時季も期待できます
野点席されていたので早速入ります
お舟がきました
ツツジも綺麗
石の太鼓橋。
見事な桜です。
厄落とし絵馬が素敵です。
押せば「厄」が抜けるようになっていました。
己の手で厄を落とす。
厄落とし絵馬が素敵です。
押せば「厄」が抜けるようになっていました。
己の手で厄を落とす。
孔雀がいました。
羽は広げて貰えず
こちらも野点席が
大きなお寺でした
両岸から桜が見事な写真スポット。
イメージで補完します。
長等神社
長等公園。
昨日今日は今年9年目、3000本のキャンドルナイト。
オドリコソウ。
沢山のお花を愛でながら大津駅へ。

山科駅を出発して、毘沙門堂に向かう。毘沙門堂では、折から観桜会が開かれており、華やかな和服姿の女性たちに案内されての野点に、全員参加で一服。
市街地を南に抜け、取り付いた琵琶湖疎水に沿って進む。両岸のソメイヨシノは既に散っているが、その下に続くナノハナは満開だ。疎水は一旦トンネルに消え、我々はJR湖西線に出会う。疎水は、ここで琵琶湖を目指して大きく向きを変えているのだ。
美しく整備されたJR湖西線に沿った道は、やがてトンネルから出た疎水と合流する。JR湖西線が分岐するあたりで疎水は再び地下に潜り、琵琶湖に至る。我々は疎水と別れを告げ、小関越の緩やかな登りに掛かる。峠で小さな祠があり、手を合わせた後一息入れる。
やがて、三井寺の境内に続く道に入ると、やっと山の会の例会らしい急登となる。三井寺では、昼食をはさみ散策し、幾つもの仏閣、鐘楼、孔雀を見る。三井寺散策を堪能し、行程最後の長等公園を訪れる。折しも、イベント「あかりに映える大津京物語」が行われていて、数人が夜に向けてろうそくの準備をしているところだ。3000本のろうそくという。
JR山科駅からゴールのJR大津駅に至る全行程では、ソメイヨシノこそ散っていたが、ヤエザクラ、シダレザクラなどは見頃であったし、桜のほかにも、ミツバツツジ、ヤマブキ、早咲きのシャクナゲ、アシビ、ツバキ、フジ、ドウダンツツジなどを楽しむことができた。多くの花や木を教えていただき、充実したハイキングとなった。(OKA)