記録ID: 1423825 全員に公開 ハイキング東海

春埜山と大日山(やまめの里から森町ウォーキングコース)【静岡百山】

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
やまめの里に駐車させて貰いました。

Sやまめの里09:2910:21春埜山10:28春埜山無線中継所10:35大光寺入口10:50鳥居沢山西登山口10:56奥ノ院11:03鳥居沢山北峰11:09鳥居沢山南峰11:33鳥居沢山南登山口11:53平松峠12:1512:34大日山金剛院12:40大日山登山口13:02大日山13:1313:30大日山登山口13:34大日山金剛院13:50やまめの里への分岐14:21やまめの里G
ルートは手書きです。

やまめの里に駐車させて貰い春埜山と大日山へ。
舗装路を少し進むと
春埜山の登山口。今回のルートは森町のウォーキングコースなので
歩きやすいコースでした。
春埜山の山頂に到着。樹木に囲まれ展望がないので
山名標識を確認して通過しました。
すぐに舗装路に到着すると
春野町名木百選No.28の春埜山のイチイガシがありました。
大光寺には寄らず
ここで舗装路と一旦さよなら。
するとすぐに鳥居沢山の西登山口があり東海自然歩道の案内板があったので
コースタイムを確認。
奥の院を過ぎると
鳥居沢山の北峰に到着。
お隣の鳥居沢山の南峰に到着。
南峰には四等三角点とベンチがありました。
まっすぐが多いコースを進んでいくと林道がすぐ横に。でも登山道を進むと
鳥居沢山の南登山口に到着したけど通過して進むと
コースは林道になり右も左も
ミツマタだらけ(^^)
コースは林道から登山道になり良い雰囲気(^^)
と思ったらすぐに平松峠に到着。あずまやがあり桜が咲いていたのでお花見しながら昼食休憩しました。
平松峠から舗装路歩きして
大日山金剛院に到着。公衆トイレがありました。
金剛院を通過すると取り付きのマーキングがあったのでこちらから進み
ペアさんとすれ違い大日山の山頂に到着。展望は無いけどドリンク休憩しました。
下山途中でこのマーキングで左折して取り付いた地点へ戻り
ここから駐車したやまめの里へ。
橋が使えなかったので少し上流で渡渉してやまめの里へ戻りました。

今回は静岡の百山を2座も巡る欲張りな山行。
コースは森町のウォーキングコースなのと東海自然歩道の部分もあるのでとても歩きやすかったです。
ミツマタや桜にすみれ、つつじと花はすっかり春だったけど今日はずっと風が強くてロンT1枚だと肌寒かった((´д`)) ブルブル…
大日山周辺でペアさん2組に出会っただけの静かな山行でした。