小岱山(人形岩)と岩野山でクライミング練習


- GPS
- 03:07
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 314m
- 下り
- 287m
コースタイム
天候 | 曇りのちあられ、晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
宙)俺はいつも捨て身だが?んカタカナ?ステミング?勉強しときます。
【ステミング】V字や直角などの角度のある壁で、両足を突っ張って使う足技のこと、決まれば手を離しても落ちないってやつらしいが、ここじゃ決まらなかった。
ちゃん)木に引っかかってそうだけど、引っかかってませんので・・
感想
今週も先週に続き三人でクライミング練習。
当初は阿蘇の楢尾岳のピナクルに登り坊中キャンプでキャンプの予定が前日の荒れる天気予報で急遽、小岱山の人形岩に変更。
翌朝、小岱山の近くのコンビニで朝飯を買いながら休憩していると真っ黒な雲に覆われたと思った途端、激しい雨に見舞われ先行きに不安がでるも直ぐに止んで一安心。
待ち合わせ場所のキャンプ場駐車場につくと既に宙さんが来ており、aumさんを待つがとにかく寒い!!
aumさん合流後、キャンプ場にテントを張って人形岩へ。
前日のラインで「チムニーの練習なんで服装は捨てても良いようなボロい服で・・」とのaumさんからの指示が・・??と思うもそんな立派な服は持っているはずもなくいつもの服(ボロボロです)で行き、いざ人形岩に着くと狭すぎてステミングでは登れない、バックアンドフットで登ってとのことで、これは服がボロボロになるはずだわ・・・
チムニーでちょっと遊んで岩場で遊ぼうとロープをセットしたところで、あられが降り出し見る見る白くなりだしたところで、今日の練習は諦め、山頂を踏んでキャンプ場へ。
その後は三人で温泉に行って買い出しをしてちょっと早めの宴会へ。強風の吹きめちゃめちゃ寒いキャンプ場でしたが、無料のためか意外と利用者が多かったのにはちょっとビックリでした。世の中、物好きが多いですねー(^^)・・人のこと言えないですが・・
翌日は場所を岩野山に変えて練習。簡単な正面フェース(5.9)は「誰もいないと思いますよ」との宙さんの予想とは裏腹に福岡の2グループで賑わってて、奥の5.10bのラインへ・・
所属する山岳会の総会で午前中には帰らないといけないというaumさんが最初に登り、その後に登らせてもらうがなかなか難しい!!
結局登れず、またまたマジフォールしてしまった_| ̄|○
今回も保持力切れでいきなり落ちたので身体が反る感じでこれは危なかった・・やっぱ限界前に自分で落ちないといけないなと改めて勉強することになりました・・
aumさんが帰った後は、正面フェースやその裏でマルチの練習ということで、終了点でダイレクトビレイやその後の懸垂下降への移行手順の練習をして本日の練習終了。
宙さんの懸垂下降
両肘、両手首、左膝の痛みは相変わらずで、身体的な限界を感じつつある今日この頃、やっぱエイドクライミングが合ってるかも・・
とはいえ、もう少し頑張ってみるか!!
aumさん、宙さん、今回も楽しいクライミング練習、楽しかったー!!
こっそり本文追記、コメント追記してる祭り。
〜〜〜
あらよっと、てことでプチ山登りしてプチクライミングしてキャンプだ!
嫁に天気を聞いたら晴れってことでしたが、まぁ降ってもパラだろうからレインウェアは自宅にデポしたまま、、、
ということでとりあえず出発、熊本市内の金峰山はくもくも曇り、、、降ってそうなやつ。小岱山も同様。
現地キャンプ場ビジターセンターに到着すると、パラパラ、ばーっと降ってきたあれまぁ〜〜
管理人様に届けて、詳細記載のある地図を頂いた、ありがとう。
その後晴れ間が出たので爆弾低気圧の中、先に誰も居ないテント場に意気揚々と張ってしまった。。。
アスファルトを進むと登山道入り口、ちょっと歩いてほぼすぐに人形岩に到着。
ハーネス着けてさて準備だ、風当たりが強くて春装備の私はとても寒い。
チムニーってやつを初めて経験する、ほうほう確かにぼろい服装じゃないとこりゃやってられんですね。
チャンさんのチムニー始まり。
https://youtu.be/qJ1NH2KeLpw?t=2m12s
2本やって次はフェースを攻めることになり準備してたら、、、もくもくの雲からなんと「あられ」が降ってきた、おいおい。
手がかじかむはずのあられ
https://youtu.be/qJ1NH2KeLpw?t=3m53s
しかも積もってるぜ!!、濡れちゃうので木にビレイして何とか風裏に逃げる。
しかし今後も寒いってことでそうそうに山縦走に切り替えて岩場退散。
小岱山であれこれ。
縦横無尽に走る踏み跡がくせ者ですが、とりあえず上に行けば稜線に出ました。
右に折れてつつじを眺めながら観音岳に出て、景色を眺めて下山に、下山も降り口が何本もあるようで一番降りにくいところから降りたようです。
降りたら温泉に出て、近場スーパーで買い物して、キャンプ場に戻って宴会。
日が落ちるまでは冷たい風が終始吹いてました。
コロッケとカキフライで小腹を埋めて、味付き豚肉、その後プチ鍋、牛肉、、、10時ごろに寒さもあり就寝。
(その他キャンパー5組?、バイク2台、BMW、??)
翌日起きて、岩野山の見物に
到着すると福岡からいらっしゃった佐賀ナンバー3名(女性1)と別グループの福岡から来た福岡ナンバー4名?と結構な賑わい、しかし若手はいない。。。
岩野山
aumさん、先に帰るってことでやってもらう。前回と同じ、、、えーとここは何だっけ?
チャンさんがトライすると1つ2つ上までいける、やっぱりすごいなーと関心する。チャンさんが落ちたのでそこは終了することに。
ここでaumさん時間一杯ってことで帰宅、捨てロープスリングを2セットもらって、ギア回収に私が登って残置しない懸垂下降で終わった。
正面フェースでマルチの練習をチャンさんとすることに、山頂で昼休みしているグループのロープがありますが避けるルートでチャンさん上がってもらって左のラッペルステーション(昼休みグループもそこからトップロープ下がってた)に行ってもらう。
チャンさんがセルフビレイしたので登山靴に履き替えてそっちで練習。
二人到着してロープダウンの準備、チャンさんが投げて先に懸垂でチャンさん、続いて私も懸垂、ロープはトップロープのままに。
ここで昼休みグループが帰ってきたのでライン違いでチャンさんに登ってもらい私がビレイ、チャンさん終了して懸垂準備、ロープダウンをカメラで連射して
チャンさんのロープダウンラプス
終了となりました。
お疲れ様でしたー、あ、aumさんの綺麗な服が木にデポしてあったので届けないと。
【携帯電波】格安SIMスマホ(Docomo回線)
【飲料】0.1L消費(0.5Lアクエリアス準備)【食料】:なし
【ウェア】
上下インナー:finetrack「パワーメッシュ Tシャツ/ボクサー」
上半身:速乾シャツ(長袖襟有り)、モンベル「ライトジャケット」
下半身:finetrack「ストームゴージュアルパインパンツ」
下着パンツ:モンベル「ジオライン L.W. トランクス」
レインウェア:自宅に置いてきた、、、
手袋:ブラックダイヤモンド「クラッグ」
靴下:薄手の靴下
ブーツ:ガルモント「ダコタライト」、FIVE TEN 「スパイア」
帽子:青いやつ
ヘルメット:ブラックダイヤモンド「ハーフドーム」
【歩数】歩
【体重】0.*kg減量
【装備】*kg
【筋肉痛】
当日:
翌日:
人体図 筋肉名称 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html
初日は小岱山
人形岩でチムニーの練習をした直後、風雪のビバークを体験。
チムニーの練習は、いわゆるバックアンドフットではあるけど、
三人ともしゃくとり系の変な動きになって笑いが吹き出る(爆)
その直後、風雪に見舞われ、風雪のビバークの体勢をとるも、
これまたセルフビレイで崖下に体を吊るすだけで、
これって何か意味ある??状態、ですた。
二日目は岩野山
10bルートをトップで取り付くも中盤でパワー切れ、テク不足、
二番手のちゃんさんがさらに2ピン伸ばしてくれた。
さすがウォールで鍛えているだけあってバランスとテクがGOODです!
三番手の宙さんは登る気なし??
aumが下から「ガンバ!」と声をかけると
宙さん、なんかブツブツ・・・言ってるし〜
aumは午後から用事があったので、ここでシブシブ退散いたしました。
前回の日向神同様、本当に楽しゅうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
動画見てるだけで 怖くなりますね
まだまだ 高所恐怖症克服には 時間かかりそうでしは
そんなときは目を閉じればよろしーかと。(笑)
今日は今一の天気ですが、頑張ってますかね!?
この前の岩野山、ちょっと怖かったです。
やっぱ指の力ですよ!
久しくボルダリングに行ってなかったんで保持力が落ちてるのがわかるので、登りはじめから不安が出てて怖かったです!!
やっぱ練習ですな(>_<)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する