記録ID: 1424022 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

十万劫山・花見山★福島の桃源郷を満喫(^^)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
 yamasone(CL)
 monkie(写真)
, その他メンバー3人
天候曇り☁のち晴れ☀(^^)/
アクセス
茶屋沼公園Pを利用しました(^^)

Sスタート地点06:1307:38十万劫山07:5508:26十万劫山・花見山・弁天山分岐08:3008:51花見山公園山頂展望台09:0309:27花見山公園入口09:4711:06桃源郷展望台(花見山)11:1711:54福島市ウォーキング・トレイル駐車場12:11ゴール地点G
コース状況/
・スタート〜十万劫山
途中まで舗装路、そのあとダート林道です。林道は削れているので軽トラでも厳しい感じでしたでの、迷わず歩きましょう。途中にあるアンテナ塔からの展望がいいです。

・十万劫山〜花見山分岐
軽トラの轍がある作業道。山頂では木が邪魔で展望はイマイチでした。広場なので休憩向きです。

・花見山分岐〜花見山山頂広場
唯一いい感じのトレッキングコース。

・花見山山頂広場〜ゴール
前半:一部車道ですが、ほぼ遊歩道を歩きます。現地で配布している花見山マップやネットで紹介されているルートになります。
後半:花の谷コースから車両通行止めを進みます。途中から古峰(ふるみね)神社へ。そして”感謝と福幸の鐘 桃源郷展望台”へ下ります(最近できたルートのようです)。
その他周辺情報麺や伝心さんの”伝心ラーメン(みそとんこつ)@750円+辛味噌TP@100円”をいただきました。コクがあるクリーミィーなスープ!旨い!(^^)/つけ麺も気になる〜。

青空と月と桜。本日もイイことがありそうな予感(^^)
茶屋沼公園Pよりスタート。キレイなトイレがあります(^^)
溜池のような沼の周辺に散策路があり、ちょっとした桜スポットのようでした(^^)
ハナモモ。接ぎ木で色違いの花が咲いています(^^)
啓翁桜→東海桜に訂正(^^)
カタクリ(^^)
今年はじめてです。
十万劫登り。急登とかではなかったので道標のようです(^^)
ナガハシスミレ(テングスミレ)
角みたいのが特徴です(^^)
馬酔木(アセビ)
有毒だとか(^_^;)
デショウジョウ(春もみじ)
園芸種なので、どこからか飛んできたんですね(^^)
アンテナ塔から展望が開けます。ここから花見山は見えません(^^)
今日は冬型の天気で、山間部は雪が降ってます…。この時点でも風が冷たい。花見山に着くころには晴れて欲しいところ(^_^;)
十万劫山の山頂で記念撮影(^^)/ガォー!
十万劫(じゅうまんごう)の由来:東大寺の大仏を作った行基により聖地となったとのこと。
minkさんより”厚焼せんべい”をいただきました。
名の通り食べ応え十分!朝のおめざスタートです(^^♪
tamiさん”お手製の高野豆腐のスイーツ”(^^♪
ちょっと甘くて香ばしい〜。
ルート途中から見えた千貫森・天井山、乳首みたいな山は女神山。どれも未踏で福島の山も気になってきました(^^)
花見山への分岐です。唯一いい感じのトレッキングコースでした(^^)
ゆきやなぎ(^^)
ヒュウガミズキ(^^)
あのハートは?後に近くを歩いたら菜の花でしたよ(^^)
レンギョウ(^^)
花見山山頂方面(^^)
この辺は人だらけ。
umetaさん、いい写真が撮れましたか?
ソメイヨシノは満開です(^^)
山形はこれからですけどね。
あちこちに色んな花が見えますね(^^)
山茱萸(サンシュユ)(^^)
クリスマスローズ(^^)
キバナイカリソウ(^^)
一気に天気が良くなってきました(^^)
菜の花の絨毯(^^)
花の谷コースへ行ってみます(^^)
ビュースポットからみた花見山(^^)
桃源郷らしく桃の花と一緒に花見山(^^)
車両通行止めを直進し古峰神社への山道を登ります(^^)
こんなところに配水池。目印にはなりますね(^^)
茶臼山という山ですね(^^)
参道と思われる山道を登ると
早々に古峰神社に到着です。本日の安全祈願!既に半分以上は歩いてますが(笑)
midponさんから”さくらあん”のゆべしをいただきました。
さくら繋がりで花見ということですね(^^)
yumさんから”ひとくちこがねみかん”をいただきました。
夏みかんが濃縮されていて目の覚める美味しさです(^^)
tamiさんから”魔法のケーキ・抹茶”をいただきました。
固めのプリンのような食感としっとり感が病みつきになりそうです(^^)
最近できたらしいルートを下ります(^^)
ここにも桜!(^^)/
先日いった信夫山が見えますね(^^)
カタクリ(^^)/
ヤマブキ(^^)
しておりません?って、なにを?(笑)
”感動と福幸の鐘”。このあたりはマップになかったので人は少ないですが、展望がよく穴場的な感じでしょうか(^^)
吾妻連峰!やっと晴れてきました(^^)/
ここからも花が絶えないので、なかなか先に進まない(笑)
見事ですね(^^)
こういう構図も面白いかも(^^)
福島市内を一望にできるポイント(^^)
ちょっとした桜回廊の広場といった感じでしょうか(^^)
今が見頃ですね(^^)
大分天気も良くなって暑いくらいです(^^)
菜の花も眩しいくらい(^^)
チューリップも鮮やか(^^)
花見山の全貌!(^^)/
おすすめポイントがわかるQRコード付き花見山MAP。配布されているMAPには載ってないMAPです。数年後にはこっちもメジャーデビューでしょうか。
ゴールの茶屋沼公園に到着!
お疲れ様でした(^^)/
本日の塩分補給地は、麺や伝心さんの”伝心ラーメン(とんこつみそ)”。偶然全員が席に着きましたが、あっという間に満員!コクのあるクリーミーなスープが旨い!辛味噌で2度おいしい!次はつけ麺にしよーかな(^^)

by monkie

yamasoneさんよりお誘いいただきました。当初、高舘山の予定でしたが生憎の冬型気候で雪予報となってしまい、雨では花は開かないので断念。実際にこの日の朝、山形道・笹谷峠は積雪5センチでした。冬型であれば太平洋側は比較的天気が良く、福島の花見山となりました。もちろん花見山観光だけではなく、しっかりと周回するルートです(^^)/

花見山は観光地です。よって未踏(笑)。分県登山ガイドに紹介がなく、ハイキングガイド「ふくしまの低い山50」では周回ルートが載っています。そろそろ行ってみようと思っていたところ、変更プランとしてyamasoneさんよりお誘いが!参加即答!この日は午前は曇り、午後から晴れの予報で、後半に花見山に行くプラン。

十万劫山のルートでは花は少なくアンテナ塔からの展望を楽しむ程度。花見山までひたすら歩くことになりますが、全ルートのうちここだけが山らしいルートです(笑)。花見山は言わずと知れた観光地なので説明は割愛します。

観光客がごった返す花見山に対し”感謝と福幸の鐘・桃源郷展望台”は花数が少ないためかMAPの紹介がなく、そのため人が少ないのでゆっくり散策しながら花見山の全貌や福島市内、吾妻連峰の展望を楽しめるので山歩き好きにはオススメです!(^^)/

kumapuuさんのヤマレコ:別レコでアップしてます!

mink610さんのヤマレコ:こちらも別レコでアップしてます!