記録ID: 1424244 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳平→日の出山→麻生山→金比羅尾根→武蔵五日市駅

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
 chiuchiu(記録)
, その他メンバー3人
天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
〈行き〉JR御岳駅 →バス(増便)→滝本駅〈ケーブルカー〉御岳駅
〈帰り〉JR武蔵五日市駅 1555発 特快(東京行)

S御岳山駅08:4610:09日の出山10:5211:49麻生山(麻生平・峰山)12:3013:08タルクボの頭13:14分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)13:2014:03南沢山14:39金比羅山15:51武蔵五日市駅G
コース状況/
メンバーの一人が熊を目撃。道自体に危険個所なし。
その他周辺情報トイレ:日の出山 琴平神社(金比羅神社)

個人装備 長袖シャツ(メリノウール) Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ 風呂セット 非常食 ガス コッヘル 抹茶

0815 増便のバスでケーブルの滝本駅に。桃がきれいに咲いてます。
ケーブルカーから見えるミツバツツジがとってもキレイです。窓の外の景色が華やか。
ケーブル乗ったの久しぶりです。
ちょっと風が冷たいですが、ミツバツツジがキレイです。
靴紐だけ結んで、とりあえずビジターセンターにむかいます。
あちこち桜が〜。
大岳山もぽわぽわしている。ここから見るの1年ぶりくらいだ。
あ、シャクナゲ。
ミツバツツジの下を通って、日の出山へ
ミヤマキケマン
ナガバノスミレサイシン
タチツボスミレ?菫は種類が多すぎて段々分からなくなってきた。
モミジイチゴ
ミツバツツジがどこもよく咲いていました。
1009日の出山山頂 後ろは桜です。ここで休憩35分。
お抹茶休憩。お菓子も頂きました。ごちそうさまでした。
春ですねえ
エイザンスミレ
ナガバノスミレサイシン(紫)
春だなあ
あそこに見える麻生山でお昼にしましょ〜
ミツバツツジの蕾かと思ったら、葉の方かな…?
1149麻生山山頂
景色が開けて、見晴らしが良いです。
わあ…筍だあ〜。
麻生山を下りて尾根を歩いてたら開けたところ。
メンバーから「どこを切り取っても春だねえ」という名台詞でました。
これは朴の木?
ミミガタテンナンショウ
ミツバツチグリ
おお、シュンランだ〜
桃源郷へようこそ。
奥まで桃の花が見えます。
1447琴平神社(金比羅神社)
きれいで可愛いけど、里に近いから山の花じゃないのかな?
またいつか。

今回はメンバーの登山復帰のお花見ハイク。会は一緒だけど、山行をなかなかご一緒できない大姉様方の山行に入れてもらいました。
 まずは御岳山のミツバツツジが迎えてくれます。ケーブルからの景色が本当にきれいでした。歩き始めたら、ビジターセンターまでカタクリやスミレも沢山咲いているし、桜も満開で、上を見ても下を見ても何かしら咲いている。まさに百花繚乱でした。山もやさしい色でぽわぽわしていました。
 いいお天気でしたが、尾根や山頂は風が吹いて少し肌寒いくらいでした。麻生山から武蔵五日市駅までは長いですが、道はゆるやかです。

年上の方々からは学ぶことが多く、この日の名言。
1)「何かを始めるなら今が一番若いときよ!」
2)「百名山っていうのはね、なんでもいいのよ。自分の好きな山が百名山よ。」
3) 景色を見て「どこを切り取っても春だねえ」

素敵〜。勉強になります、ホント。
 筍を煮て来て下さったり、お菓子を用意してくださったり、本当にごちそうさまでした。最高のお花見ハイクになりました。

ところで、熊を見たそうです。私は見ていないのですが、メンバーの一人が都合で先に下山したら、分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐)と南沢山の間くらいで見かけました。その後同じルートを私含め5人が通りましたが、全く気づきませんでした。熊鈴必須ですね。